※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘にイライラしています。食事が難しく、イヤイヤも激しい。下の子も手がかかり、毎日疲れる。どうやって対処したらいいか悩んでいます。

イヤイヤ期の娘にイライラしてしまいます。

下の子が産まれて赤ちゃん返りが酷かったのですが、4ヶ月ほど経ってようやく落ち着いてきたかなって思ったら今度はイヤイヤ期のピーク?がやってきました。

元々偏食で離乳食の時からあまり食べませんでしたが、最近は食事は用意してもほとんど食べません。

朝は私が食欲と時間がなくてプロテインを飲んでいるのでそれを欲しがって少し飲んで終了です。

用意して確実に食べるのはコーン、フライドポテトぐらい。それもたくさん食べるわけではありません。
以前はよく食べていたものでも一口も食べずに机から落として椅子から降りようとします。

おやつはぺろっと食べて、もっと欲しいと言いますが、朝と夕方に小袋一つまでにしているので毎回ギャン泣きです。
お腹すいているはずでもほとんど食べないし、用意したものをポイポイされてすごくイライラしてしまいます。

そしてイヤイヤもすごく激しいです。
自分でやりたい、でも出来ないのでギャン泣き。
手伝おうとすると床に寝そべって頭をぶつけながら激しく泣きます。
外でも家の中でもこうなります。

下の子が早産で修正2ヶ月なのですが、最近あやすと笑うようになってもっとたくさん見てあげたいのですが、上の子に手がかかりすぎてほとんどおしゃぶり咥えさせて放置してしまっています。
機嫌がいいと下の子にヨシヨシしてくれる時もあるのですが、圧倒的にイヤイヤしている時間が長くて毎日疲れます。

イヤイヤ期も成長だとわかっていても、毎日イヤイヤされると疲れてしまいます。
皆さんはどうやって発散したりイヤイヤ期のお子さんに関わっていますか?

私の関わり方が良くないのか、と毎日夜になるとぐるぐる考えて涙が出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😭
うちの子も偏食のムラ食いで、食べない日は本当に食べません。
果物は食べませんか?うちの子もおやつや果物が大好きなので、食べない日はきな粉のおはぎ、季節の果物を食べさせて、これで栄養補給だ😱と思っています!だって他のもの食べないし😭
これらも食べなかったら、おかしでいいと思います!知り合いにリンゴジュースしか飲まなかった子がいるらしく(なにも食べず)、いつも母にその話で励まされます。
うちはまだイヤイヤ期ではないですが、今から恐怖です😱用意しても食べてくれないのは本当にイライラしますよね😭でもそんなときは、まあいっか!お腹減ったらたべるよね、くらいで悩まず、お母さんもリフレッシュしてくださいね😭
子供にとって、お母さんの笑顔であることがいちばん嬉しいですから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    読みながら泣いていたら娘が大丈夫?痛いのー?って心配してくれて余計に泣けてきました😂

ブルーベリー、ブドウ、みかん、いちごは好きですがバナナ、キウイなどは一口ぐらいしか食べません😂

どれだけ頑張っても食べない時は食べないですよね😥
    周りにこんなにも食べない子がいないので、悩みを相談できる人や共感してくれる人が近くにいなくて、、、。
    食べてくれる子が本当に羨ましいです😭

でも私も笑顔で過ごせるように、食べられるものを用意したり食べなくてもいいやぐらいの気持ちで気楽にいきたいと思います。
    コメントありがとうございます😭💓

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい娘さんですね🥺✨
    うちの子も苺が大好きで、下手したら1パックたべちゃいます😱ポテンシャルはあるんですけど、慎重派のムラ食いなんですよねぇ😭

羨ましいですよねー😭😭インスタとかでもりもり食べている子とか美味しそうなご飯を見ては落ち込んだり😱

作ってもたべないので最近は頑張って作るのをやめて、大人のものを薄味で作って、欲しがったらあげています😭欲しがらなかったら、海苔巻きご飯か素うどん🍚の真っ白炭水化物コンビで、それも拒否されるとコーンか、今だと柿or梨ですね🌽
    でも小袋のビスケットとかのおやつは、いつ何時でもたべるんですけどねぇ😩
    うな丼とかブリ照りのタレのような和食特有の醤油甘い味が好きみたいなので(かと言って私が作ってもたべてくれなくて祖母が買ってくるみたらし団子が大好き)、たぶん甘いのが好きなんですよね😭

そういえば、いとこが食べなさすぎて自家中毒になっていたことを思い出しました!治療法は、たべることです😂今は元気に警察官してます!だから食べなくても大丈夫👌🙆‍♀️✨

お互い、適度に頑張りましょう🥺
    わたし的に、二人の育児をしてらっしゃる時点でもう尊敬です🥺✨✨
    ふたり育児、不安しかないです😱

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にも優しい言葉ありがとうございます🥺💓
    最近イライラしてばっかりで、今までみたいに褒めたり受け止めたり出来ていなかったなあって反省しました😥今はイヤイヤばっかりだけど娘にも優しいところがたくさんあるから認めてあげたいと思います🥺

本当におかしと味が濃いもの揚げ物は割と食べるけど、好きなものばっかりあげてていいのか悩む毎日でした💦
    でも大きくなったらきっといろいろ食べられるようになりますよね🥺

2人育児、慣れたと思ったら次々に新しい悩みが出てきます😂
    子どもがひとりでも2人でも悩みは尽きないですよね😅お互い頑張りしょう😭💓

• 11月17日