※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1、朝は起こさずに寝かせるべきか 2、沐浴の時間を決めるべきか 3、1ヶ月健診後の生活リズム教えて 4、夜よく眠るコツが知りたい

新生児の生活リズムについて。

生後2週間の男の子ママです。
新生児は1日のほとんどを寝て過ごす、と聞いてるのでよく寝てる時は起こさずに寝かせています。

そこで質問です。

1、朝決まった時間に起こすべきでしょうか?

2、沐浴の時間を決めた方が生活リズムが安定しますか?

3、月齢近いママさん、よかったら1ヶ月健診後の
  生活リズム(1日のスケジュール)教えてください。

4、夜よく眠ってくれるコツがあれば教えてください。
  (2、3時間眠ってくれる日もあれば、
  何時間も寝ずに起きてる日もあるので…)

お答えできるものだけでもいいので、
ご意見頂けると幸いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

m

リズムがつくようになるのは
3〜4ヶ月とかだった気がします
まだ新生児期の時はリズムがつきませんし
2、3時間起きに起きるのも仕方いないかと思います(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3、4か月頃までは気にせずに寝たい時に寝かせても良さそうですね(*'ω'*)夜間、起きてしまうのは今だけだと思って乗り越えます!

• 11月16日
  • m

m

朝は明るい生活音あるところに移動
    夜は暗く静かなところ
    くらいでいいかと思います🥺!
    生活音に慣れさせた方が
    本当に楽になります😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活音!たしかに昼間は少しガヤガヤしてる所に居させた方が今後のためにも良さそうですね(゚ω゚)やってみます!

• 11月16日
ナッキー

1、新生児はまだ昼夜がわからないしリズムができてないので、まだ赤ちゃん任せでいいと思います😁ただ、昼間はカーテンは開けて明るくしてました😁

2、私は沐浴は午前中にしてましが、一ヶ月たったら私と夕方に入ってました✋リズムはできると思いますが、個人的にはそこまで気にしなくても良い気がします😁沐浴前後の授乳かミルクのタイミングだけ気を付けたらいいと思います😁

3、月齢近くないですが、3、4ヶ月くらいから起きる時間が長くなってきたので、朝起こすようにしてました✋

4、授乳やミルクをあげてもなかなか寝ない日があるんですかね?その頃はうちは飲んだら寝てた気がします😅夜よく眠れるようになるのは2人とも一歳前後でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てに回答頂きありがとうございます!

昼間は明るくしてあげると自然と昼と夜の区別が付きそうですね!

お風呂は里帰り終了後の生活も考えて(パパに入れてもらう予定なので)夜19時頃入れるようにしてみます!

新生児のうちは朝起こさず、もう少し大きくなったら朝起こしてみます(*'ω'*)!

そうなんです!授乳しても抱っこしてもなかなか寝ない日が時々あって…。
    1歳前後まで…(T_T)大変ですがこんなに泣いて甘えてくれるのは今のうち、と思って頑張ってみます!

• 11月16日
p

生後4週間です。
1.朝は授乳の時間に合わせて起こしたり、赤ちゃんが自分から起きていたりしますが、そこまで時間は気にしてません。

2.沐浴の時間はだいたい同じ時間帯にしてます。赤ちゃんがというより、決めてた方がこちらが生活しやすい、動きやすい感じがします。病院で言われたのは朝とか夜とか極端に入れる時間が違わなければ大丈夫と言われました。

1ヶ月検診が金曜日なのでドキドキです👀!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近くて嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱり時間はそんなに気にしなくて良さそうですね!授乳時間が空きすぎないように気をつけてやってみます!

たしかにこちらの生活もあるので時間帯決めた方がやりやすいですね(*'ω'*)病院でのアドバイスも参考にさせていただきます!

1ヶ月健診ドキドキしますよね!お互いすくすく元気に育ってくれてることを祈ってます(*´꒳`*)

• 11月16日
  • p

p

私も嬉しいです〜✨
    まだ起きてる時間より寝てる時間の方が長いのであまり気にしてないですね、私なんて目覚ましかけてても寝坊したり赤ちゃんが泣いてるので起きたり、目が覚めたけど赤ちゃん寝てて起こして授乳とか色々ですが、つい3時間以上あいちゃってざっくりでごめんて感じですよ笑
    沐浴は午後入れてます♨️

体重増えてるかなぁとか気になってること質問してみようかなぁとか思ってます💡
    そうですね、元気に育ってくれるといいですね☘

• 11月16日
(^o^)

まだまだ生活リズムはできませんし、やろうとしても大変なだけかなと思います😵やろうとしなくても自然に3.4ヶ月頃には人間らしいリズムになってます!
1は、特に赤ちゃん任せでいいと思います!
2は、決めたほうがいいようですが、きっちりではなく、お昼頃とか夕方、みたいなざっくりで十分ですよ!それくらいの時間帯で、赤ちゃんも自分も都合のいいときが1番です😉
4は、個性もあるので絶対ではないですが…夜に寝てもらうにはミルクがいいかと😁腹持ちいいですし!うちは完母経験がないので比較できませんが、よく寝てくれる方かと思います!
まだまだ昼夜関係なくめちゃくちゃで疲れますが、休めるときに横になるだけでも体が違うかと思うので、ゆっくりできるときに休んでくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に生活リズムついてくるんですか(°▽°)⁉︎てっきり親が徐々に覚えさせていくもんだと思ってました!

沐浴は時間を決めずにだいたいの時間帯で入れるのが良いみたいですね!まだ私も沐浴に慣れてないので赤ちゃんの機嫌がいい時間帯で入れてみます!

寝る前だけ母乳ではなくてミルクのみでお腹を満たす、ということでしょうか(゚ω゚)⁇腹持ちがいいのも初めて知ったので早速今夜から試してみます!

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月16日
  • (^o^)

(^o^)

母乳をあげていらっしゃるならそこにミルクも追加でいいと思います!
    家族が普通に生活していたらどうしても日中は明るかったりザワザワ生活音がしたりしますし、夜は暗くて静かになりますよね、そんな生活の中にいたら嫌でも夜は寝て日中は短い睡眠で寝たり起きたり→月齢が進んでだんだん寝なくなる、みたいな感じになりました!二人とも特に何もせず普通に周りが生活していたらそれに馴染んでいました😁

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳にミルク追加でも良いんですね!やってみます(*'ω'*)
    赤ちゃんは赤ちゃんなりに周りの音や光を感じて生活リズム付けていくんですね!今はまだ焦らず、赤ちゃんのペースに合わせてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月16日
ナッキー

眠れないのはかなりしんどいので、旦那さんにも必ず協力してもらってくださいね❗
休みの日は夜間オムツとミルクやってもらうとか✋寝不足が数ヵ月続くといろんなところに支障が出ます😅

気合いを入れすぎず、ゆるりとお互い頑張りましょう😊