※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

10ヶ月検診でバイバイや手を振ることができない息子について悩んでいます。離乳食や睡眠にも課題があり、発達が遅いのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
生後10ヶ月の息子がいます。
来月、10ヶ月検診を受けるのですが
市から来た問診票?をみていると
ばいばいやぱちぱちと手を振るというようなチェック項目がありました。
まだばいばいや手を叩く動作などしたことがありません。
(両目におもちゃを持ってそれを叩くのはしてます。)
バイバイは毎朝、主人が仕事行く時にして見せていますが
なかなかしません😭
やはりできないとだめなんでしょうか?💦
またできるお子さんはどのようにできるようになったんでしょうか?
アドバイス等ありましたら
よろしくお願いします💦😭

夜通し寝たこともなく離乳食も月齢の目安の量も食べれなかったり、、育児書に書いてある通りにいかなくて、、(あくまでも育児書は目安だとは思いますが、、)
発達が遅いのか、悩んでいます😭

コメント

ゆみ

息子がもうすぐ1歳になります‼️ぱちぱちは最近やらなくなりましたが、ばいばいは逆に最近やり始めました。やらない子もいるみたいなので、気にしなくていいと思いますよ❤️

つっぴー

うちは間もなく11ヶ月ですが、うちもばいばいやぱちぱちはやったことありません。上手に食べられたり何かができた時に目の前で拍手して笑顔で褒めるというのをずっと繰り返してきて、やっと最近褒められてることを理解してきたのか嬉しそうな顔をするようにはなりました。
私の地域は10ヶ月検診がないんですが、母子手帳のチェック項目見るとできないことだらけで「え〜っ💦」って思ってました😓
のんびりな子なんだろうなぁと気長に構えています。あとは、いろんなことができるようになるのはとても嬉しいけど、長い目で見たら“出来ない期間”の方が圧倒的に短いので、今の息子をたくさん愛して一緒に楽しもうと思ってます😊

さな

コメントありがとうございます。
しない子もいるんですね!!
安心しました🥰
素敵です💕
私をそんなふうに考えたいと思います!
ありがとうございました😳