※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
家族・旦那

通帳記帳してビックリ!旦那37歳、私34歳、娘(1歳10ヵ月)の3人家族です。…

通帳記帳してビックリ!

旦那37歳、私34歳、娘(1歳10ヵ月)の3人家族です。
旦那はサービス業で、私は扶養内パート、娘は保育園です。

旦那の給料日が来ると、だいたい私がカードを受け取って生活費を下ろしてそれぞれの通帳に振り分けて入金するんですが、今日それをしにATMへ行ってビックリしました。

旦那が今月8万8000円も下ろしている…。

というのも、旦那は休みの日にスロット打ちに行く人なんですが、しばらく貯メダルで遊んでいました。
最近もメダルが増えたからと言って、私におこづかいあげるねって1万円渡してきたりしてました。
あと、よくコンビニでスイーツ買ってきたりしてくれます。
私も「ありがとう!」と受け取っていたのですが、
いやいやいや!こんなんやったらいらんし!って
思いました。

本当なら、毎月の給料の中では旦那が使えるお金は
だいたい3〜4万。これはタバコ代やらコンビニやら全部含めてです。
決まった額ではなく、自分でATMから下ろせます。
でも多い時でも5万弱だったので、見て見ぬふりというか、仕事大変やし、あまり節制するとストレスだろうし…という感じでスルーしてました。

でも児童手当が入る月に残高が増えるので、
「あれ?まだこんなに残ってるやん」という感じで
下ろしているのかもしれません。

ちなみに今月の8万8000円の中には、
旦那がケータイで捕まった、罰金1万8000円(だったような)も入っています。
私は月4万で食費、雑費、外食費をまかなおうと考えているのに!足が出た分は自分のパート代から補填して、貯金が減らないようにしています。
外食費がかさんだ時も私がこっそりパート代から補填しています。
子どもの保育料は私が負担しています。(これはパートする時に旦那と決めた)
旦那の弁当ほぼ毎日作ってます。

なのになのに!
あるだけ使う旦那に怒りと呆れた感情が…!!
家事もできない、子どものことも普段任せっきりなのに、自分は家計のこと何も考えずに、あるから使おうみたいな軽い気持ちに無性に腹が立ってきました!😡
本当なら児童手当もそのまま貯金できるはずなのに!!
キーっっ!

これはやっぱり今月なんでこんなに使ってるのか、サラッと聞いてみたほうがいいでしょうか?
放置してたら何も変わらないですよね…?
あぁ…なんだか悲しくなってきた…

コメント

はなの

理由はもちろん聞いた方がいいですし、
そもそも旦那さんがあったら使ってしまうなら、児童手当の振込先を貯金口座に変えるか、カードを主さんが管理して完全小遣い制にしないと話し合っても無駄だと思います。

くうちゃん

理由聞いて旦那さんにはカード持たせないようにします!
お小遣いも決めてそれ以外は渡しません!

めめ

うっきゃー!!
児童手当は別口座がいいです。
うちなら、ブチギレ
なんなんこの使い方と。

☻

うちもまさに似たようなお金の流れでした!

うちの場合は旦那の給料口座から住宅ローン、水道光熱費、車保、生保、など固定費が引かれ、残った分を旦那のお小遣いとして
私の給料口座から、生活費を出していました!

でもまさにね。(笑)
まさに児童手当の月、児童手当入るからおろしてきてね!と毎日言っても忘れて、、ザンダかあるからって日々の無駄遣いに少しずつ消えていくんですよね。

過去に2回児童手当使われたので、旦那名義の口座を一つ作ってもらいました。
子供が生まれてから、専用口座作ってとずっと言ってましたがめんどくさいよ!おろして渡せばいいでしょー?と言い作ってくれず結局その有様だったのでもう言い訳はききませんでした!

何に使ったのか、、聞いてもたぶんコンビニとかタバコとかパチンコとかそんなことですよね(笑)
もしそうじゃないとしても本当のこと言わないと思います😩

理由聞いても言わず喧嘩になるくらいなら、物理的に使えなくすればいいと思います🥲

うちは、旦那の口座から引き落としが終わる日にちまでお金はおろさないで!と言ってあり、全部引き落としが終わると3万しか残ってないので3万しか使えません!

鰹🐟

サラッと聞いてみる⁉️いやいやいや、がっっつり聞いて、パート代から補充してることも、普段のやりくりも全部紙に書くなりして見せて意識変えた方がいいと思います!