※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が食事に悩んでいます。バランスの良い食事ができず、おかず嫌いです。食べないことで栄養面が心配。言葉が出るようになる前にイヤイヤ期を迎えるかもしれません。工夫できる方法を教えてください。

ご飯の悩みが尽きません😭
1歳7ヶ月、未だに食べず嫌いもあり、色々与えてはいるのですが一向にバランスの良い食事ができません、、米だけたべたり、みそしるもしるだけのんだり、、野菜は見向きもせず、、笑
ある程度したら食事は切り上げていますが、これでいいものなのか心配です。
いつかは食べると信じてますが、あんまり食べないと栄養的にも大丈夫なのか心配です😰💦

言葉がだいぶ出てきているので、もっと喋れるようになったら食べれるのか、その前にイヤイヤ期を迎えるのか、、😨😨

おかず嫌いな子供に対してなにか工夫できるものがあれば教えてください🙇‍♀️🙏🙏

コメント

翔愛

うちは好き嫌いはないですがその日の気分によって食べムラがあります🤧
全部食べるときもあればほぼ食べないこともありますが全く食べないことはないですし栄養面が気になるときは野菜ジュースあげたりしてます😂

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!食べムラはありますよね、、
    うちも、よくそれで野菜ジュースあげてます😂笑
    野菜100%のとかも平気で飲むのに、なぜか野菜は食べない、、😓😓

• 11月18日

うちも少しずつ好き嫌いが出てきました。
白米ばかり食べてます。

私もある程度したら切り上げてご飯の時間が苦痛にならないように注意してます。

メニューをなるべく同じにして一緒に食べるようにしてます。
食べてるとこをみせて「美味しいね」と楽しく食べてるようにしてます。

作ったものを残されるのはしんどいですが、いつか一緒に食べようとしてくれるとこを期待して頑張ってます。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!
    一緒に食べてるんですけど、なかなか食べてくれません😂美味しそうじゃないのかな、、
    食べてくれないの悲しいですよね😭ですが、うちは諦めず食べなくても出すだけ出して、食べてくれたらラッキーって思うようにしてます、、💦

• 11月18日

退会ユーザー

うちもそのくらいの気持ちで気長に頑張ろうと思います。
    でも、同じような方が頑張ってると思うと励みになりました(^^)

• 11月19日
  • オスイスキー

オスイスキー

私もです☺️
    お互い思い通りにいかないこともあると思いますが、いい意味でゆるーく、育児していきましょうね😂✨

• 11月19日
かなこ

はじめまして。ご飯の悩みうちもすごくわかります😥
1歳のとき食べてたものを食べなくなったり、突然食べ出したりを繰り返してますよ🤣

野菜を食べさせたいときは、ポタージュを作る時に少ししのばせてます笑
ハンドブレンダーで混ぜて形がなくなるので今のところはバレていません。

でも姉の子どもはお菓子しか食べないと言っていましたし、生きていればいいかな〜ってアバウトに考えてます🤣

• オスイスキー

オスイスキー

離乳食の時は野菜も食べてたのに、今やほとんど食べてくれず😂💦
    すごい小さくして忍ばせても、味覚が敏感なのかバレます笑笑
    よく見えてるなーってくらい、ペペッとされます👀
    たしかに、元気で生きていればいいか!って感じになりますよね、、😂‼️

• 11月18日
みー

うちの娘は基本的に食べることは好きですが、気分によってムラがあります。「せっかく作ったのにー!!もう、食べてよー!!!😤」と毎日思います。笑
納豆大好きで納豆ごはんはいつでも食べてくれるのですが、1歳半検診でそれを伝えると「納豆は栄養たっぷりだから納豆ごはん食べてれば上出来!!」と言ってもらったので、納豆食べてればいいや!と割り切ることにしました🤣🤣
あとは大人と一緒に食べるのが楽しいみたいなのでなるべく一緒に食べるようにしてます!

• オスイスキー

オスイスキー

納豆食べてくれるのいいですね!うちは何回かトライしても食べてくれません😭
    一緒に座って食べてるだけでもお利口と思うようにすればいいですかね笑笑

• 11月18日