※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカママ
ココロ・悩み

娘が喘息で咳がひどいです。外出時は咳が止まりますが、帰宅後再発します。どうしたらいいでしょうか?病院はいつ行けばいいですか?心配です。

おはようございます。
うちの娘先月2回入院して、喘息って言われました。
なるべく、部屋の掃除する時は娘を外でお散歩させています。今日朝から咳がひどくって、旦那が掃除してくれて、自分は娘と一緒にショッピングモールに。外にいる時は咳止まってましたが、なぜか帰り、団地の階段からまた咳が始りました。どうすればいいのでしょうか?皆さんお子様が喘息の方から聞きたいです。
またどんなタイミングで病院連れて行ってましたか?
今も昨日より咳がひどくって心配です。
仕事も中々休ませてくれないので泣きそうです。

コメント

ママリ

心配ですよね😢

ぜんぜん参考参考にならないかもしれませんが、…私自身が喘息でした。
何かのアレルギーって事はないですか??

私自身の経験ですが、祖父母の家に泊まると必ず翌日喘息になっていました。祖父母の家はすごくキレイなのに…。
原因は私が蕎麦アレルギーで、そば殻の枕を使用してなっていたものでした。

もしかしたら団地に使われてる素材や生えている草などにアレルギー反応で喘息を起こすこともあるのでは?と思ってコメントしました。

• リカママ

リカママ

ありがとうございます。今までにはアレルギー検査とかはやった事無いです。食事ではアレルギー無いですが、まだ1歳9ヵ月でアレルギー検査とか出来るんですかね?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

んー、どうなんでしょう?
    先生に相談ですかね?
    アレルギー科のある小児病院もあるので、相談すればやってくれると思います!

ちなみに私の子供の頃は、アレルギーやアトピーの認知度が低くて😓病院を何軒も何年もハシゴして、3年位かかって分かったと言われました💦

• 11月16日
  • リカママ

リカママ

そうなんですね。大変でしたね。
    分かりました。先生に相談して見ます。

• 11月16日
  • あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

横から失礼します。
    友人の子どもが1歳ちょっとですが、すでに食物アレルギー発覚しています!
    ですから、検査をすれば出ると思います。

• 11月16日
ポケット🔰ひろろ

大変でしたね。二回入院されたのなら大きめの病院に通われてるんですね..

うちの息子も喘息です。私自身も喘息ですが..

喘息の時は、咳をだしきったほうが楽だと思います。
なので、私は息子にしんどいね、と声をかけつつ、背中を擦ったり、別の声をかけ明るくしてます。≪コンコンさんコンコンさんとんでいけー≫など家の中だけですが言うと笑っていました。

夜が特にひどい時期があった為、寝室は空気清浄機と加湿器をフル回転させてます。

リカママさんは、今は家でどのような治療をされていますか?

私は抗アレルギー薬を毎日飲まし、吸入を行っています。

持ち運び可能な吸入器を購入し、病院で薬を貰い、朝晩使用しています。自分自身がしんどい時は自分から吸入器のマスクを持っていきます。楽になることがわかるようで..

咳がいつもより酷い時は平日ならすぐ病院連れていっています。土日なら様子見してやっぱりひどいと思ったら月曜日連れていきます。
聴診器で胸の音きいて、酷い時は吸入してもらったり、鼻水吸ってもらったり..
あとは気管支拡張テープもらって様子見してます。

• リカママ

リカママ

コメントありがとうございます。喘息大変ですよね。
    うちは空気清浄機フル回転してます。
    退院してもらった薬を飲みつづいてます。吸引器も病院で購入して使ってます。

• 11月16日
Elly🔰

私も小さい頃喘息で、分かるまで結構時間かかりました
季節の変わり目や風邪の時によくなって吸入してました

特定の場所で咳き込む始めるなら、もしかしたら近くに生えてる草木とか動物、外壁や建材の素材に反応してるのかもしれないですね🤔
喘息だと何かしら他にアレルギー持ってる可能性があるってよく言われてますし...
確かアレルギー検査自体は6ヶ月頃から出来たように思います😊

Umi

おはようございます!
入院大変でしたね…ママさんもお疲れ様です😢

うちの息子も喘息です…
今は治ったのですが、最近、咳が朝と夜に出ていて、気になったので、耳鼻科に連れて行った所、ダニアレルギーで咳が出ている事が分かりました😥💦娘さん、ハウスダストとか他のアレルギーはありそうですか?

日々、ダニよけ洗剤で洗剤で洗濯&ダニよけスプレー、ラグは洗える物に変えたり、布団乾燥機、空気清浄機フル稼働、毎日の掃除などして治ってます…

薬は、毎朝&毎晩、喘息予防薬、アレルギー抑える薬を服用してます😥

お大事になさって下さい…

くるちゃん

私自身小さい頃から現在も喘息持ちです。何度も入院をしていました。
季節の変わり目、激しい運動時に発作が起こることはもちろん、疲れが溜まったり、寂しかったりするなど気持ちの面で発作が出ることがありました。喘鳴(ヒューヒュー、ゼーゼー)が胸から聞こえてくるだけでなく、呼吸の際に肩を使って呼吸していたり鎖骨の間が呼吸の際に凹む状態だとかなり苦しいと思います。喘息持ちだと風邪をひいても発作が出たり、食べ物飲み物が気管に入って咳をした延長で発作が出たりするのでほんとに大変でした、、、大人になった今だと自分で吸入薬を使いながらコントロールしてますが、子どもは苦しくても走ったりコントロールが効かないので尚更大変だと思います。咳をし出したら水分を取らせて痰が出るようにすると少し楽になりました!あと、寝るときは頭の位置を高くすると呼吸が少し楽です!ヒューヒューゼーゼーと音がした時点で病院に行っていいと思います!喘息は命に関わる病気なので、症状が軽いうちに通院して吸入や点滴をしてもらい、お薬をもらうといいと思います!!