※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
家族・旦那

旦那と離婚したいです。自分から申し出た場合、親権をとられることはあ…

旦那と離婚したいです。
自分から申し出た場合、親権をとられる
ことはありますか?

離婚理由は、
①家のこと(料理、掃除など)を全くしない、
脱いだ衣服をその辺に固めておく、
整理整頓ができない
②喧嘩になり、わたしの発言に腹が立つと
死ね、殺すなどの暴言、殴る蹴るの暴力を振るう
妊娠中にもあり、一度お腹をふまれたことも
ありました。子どもが産まれてからも3〜4回程
喧嘩の末に暴力を振るわれ、上の子は
恐怖で大泣きしていました。
③一度だけ軽い浮気をされました。
わたしと子どもが実家に帰っている間に、
暇になったからとSNSで女性と知り合い
車の中で喋り、キスをしたそうです。
後々慰謝料問題になるとわたしが知らないと
ややこしいことになるとおもったのか
1ヶ月後に自分から話し、あやまってきました。

11月初めに些細なことで喧嘩をし、
また子どもの前で大声で怒鳴り、蹴られ、
実家に帰れ!といわれたので、離婚覚悟で
帰ったのですが、やはり離婚に踏み切れず、
今後暴言、暴力はしないと約束をし
また家族で暮らしています。
しかし今後しないなど、いままで何度も
されてきたのにありえるのか?とか
浮気されたこと、だらしなさなど
嫌なことを思い出すともう一緒にいるのが
嫌になってきて、離婚したくなりました。
今回の件以降、旦那は子どもと離れるのが
嫌になったようで、暴言、暴力は気をつけると
腹が立っても自分を抑えたり、積極的に
子どもとあそんだりはしてくれています。
でもわたしがもう一緒にいたくありません。

これでわたしが離婚したいと切り出すのは
わがままだと思いますか?

また、離婚したいと切り出した場合、
親権を争うことになるかもしれません。
わたしは子どもを手放す気はありません。
基本的にいままで育児をしてきたのはわたしです。
こどものことをよく知っているのはわたしですが、
2歳前の娘にたまにわざとご飯をこぼされたり、
下の子を寝かしつけてるときに大声で叫ばれたり
したときにペシっと叩いてしまうことがあり、
これがもし虐待だと判断されてしまうと親権を
とれなくなるのかなと心配です。
やはり虐待と判断されてしまうのでしょうか?

経験されている方やこの件に関して
詳しい方がいらっしゃれば
教えていただきたいです。

コメント

離婚理由は様々ですし、お互いが合致すれば理由はなくてもいいんです!
でもちゃーこさんの理由は完全離婚理由になりますしわがままだとは思いません😌

ペシって叩いてしまうことが虐待か虐待ではないかと言われてしまうと虐待にあたるかと思います
ただそれは旦那さん知ってるんですか?
離婚言い出したからといって親権不利にはなりませんよ!!
でもまだお子さんも小さいですしほぼ取れるかと思います!

今からでも暴言暴力の証拠押さえておくといいですよ!

• ちゃーこ

ちゃーこ

そういっていただけてよかったです。

やっぱり虐待だと判断されてしまいますよね。旦那が見てるところでたまにしてしまいます。旦那がもしそれを主張した場合、親権は厳しいと思いますか?

今までの暴力で、全てではないですが、記録をつけたり、傷が残ったものは写真にもおさめています。

• 11月16日

退会ユーザー

向こうも主張できるところはすると思うのですが、でしたらちゃーこさんも日頃からされてることやお子さんの育児をどれだけしてきたかを主張すれば仮にその主張はちゃーこさんにとって不利になっても厳しくはならないかな、と。

それならいいと思います!!
    一応診断書とかも取れるならあったほうがいいし警察に相談とかしとくと履歴も残るのでいいかもしれないです!!

• 11月16日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

そうなんですね!
    じゃあわたしのほうが親権を得られる可能性はかなり高いということですよね??

診断書は一度ももらったことがなく、警察にも相談したことはありません😢

• 11月16日

退会ユーザー

そうですね!!
    今までどれだけ子供のために時間作ってきたか、これからどれだけ時間作れるかも見られると思います!💡

そこまでする必要はないかもしれませんが心強くはなるかもしれません!!

• 11月16日

退会ユーザー

それは旦那さんにも言えることなので大丈夫かと思います!
    それは材料になると思います!!

わかります!!
    お子さんとは離れたくないですよね!
    わたしは元旦那が口だけ親権欲しいと言っていただけで特に行動もせず親権すぐこちらになったのですが争うとなると結構しんどいかと思います💦

あと、確か離婚成立前別居されるならお子さんも必ず連れて行ってください!!
    連れ去りとかにも気をつけてください!!
    別居してしまってその期間が長いと離れていても大丈夫と認識されてしまいます

• 11月16日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

わたしの旦那は、離婚したら子ども見られへんから親権はいいわといったり、上の子だけほしいといったり言うことをちょこちょこ変えてくるので本当に離婚になった時、どう出てくるのかが全く読めません😭

別居はお互いが別居すると決めたらですよね??特に喧嘩もしてない今の状況で自分が一緒にいるのがいやになったからといって勝手に子どもと家を出てしまってはだめですよね?💦💦
    離婚したいと思っているのはわたしだけで、旦那はいっも仲良くやっていっていると思っています。

• 11月16日

退会ユーザー

確かに色々いうタイプは実際そうなった時わからないですね💦
    でもいいわって一度でも考えるくらいならそんなになのかな?って思います💦

離婚前提で勝手に出て行ってもいいかと思いますよ!!
    一番いいのは一応話してから別居かとは思いますが💦

男はいきなり離婚と言われた、と思うタイプが多いですよね(笑)

• 11月16日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

そういえばいま思い出したのですが、喧嘩のたびに子ども連れて出て行け!ってゆわれ、その後の連絡で子どもあげるから離婚してって毎度ゆわれてました。
    そんなにって思っててほしいです😢💦

やはり話してからのほうがいいですよね。何も言わずにでたらきれられそうです😭
    離婚の話を持ち出すときもキレてきそうでこわいです。。

男性はそうゆう雰囲気とか気づかないもんなんですかね??

• 11月16日

退会ユーザー

今度子供あげるから離婚してって言われたらわかりましたって言って本格的に離婚話し始めていいかと思います!!

• 11月17日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

そうなればいいのですが、今回喧嘩して実家に帰ったとき、このまま子どもに会えなくなるのが辛いと思ったようで、ものすごく子どもに執着してるというか、俺は子どものために働く!みたいな宣言されてて、余計に離婚話しづらいんです。😢

• 11月17日

退会ユーザー

頑張ってみてもいいかもしれないし、それがむりならやっぱり話始めないと進まないですよ😭💦

• 11月17日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

そうですよね。
    もう頑張るのに疲れたしわたしは離婚を決意しているので、頃合いを見て話を持ち出すしかないですよね。

• 11月17日
ちゃーこ

今まで育ててきたのはほぼ
わたしです!離婚後は3人で暮らす予定で、子ども優先で働き、子どもとの時間はたくさんとろうとおもっていますが、シングルマザーだとその時間を作るのが厳しいと見られたりはしないですか??

一度怒鳴られた時のものを運良くボイスメモに録音したのがあるのでそれは心強い材料になりますよね!

たくさん聞いてすみません😢
離婚はしたいけどどうしても子どもは手放したくなくて。

ははる★

離婚したくもなりますよね😢
両親には相談されてますか?

わたしも離婚を考えてます。

あと、ぺしっと叩いてしまうのはよくないかもですね。
わたしもわざとご飯こぼされたり、投げられたりしますが耐えてます🤣
今は手を上げたら虐待ですもんね😢
でも、旦那さん育児できないんじゃないんですか。
お子さんも小さいし、親権は取れると思うんですが😢
調停などは考えてますか?

• ははる★

ははる★

暴言暴力はなかなか治りませんよね。
    わたしの旦那も怒ると、暴言。暴力です。
    この前も、子供が飲んでるジュースをわたしの顔にかけてきました😅
    家も締め出されたこともあり、母に迎えにきてもらいました。
    仕事もやめました。わたしのせいだそうです😅
    殺すとも言われました。

わたしは3年ほど我慢しました。
    やっぱり言いづらかったし、離婚も親に申し訳なくて。
    でも、この前勇気を持って言いました。
    なので、ちゃーこさんも頑張ってください。
    わたしは別居の話を持ちかけたらジュースをかけられ、メダカの水をかけられ😰

しかも家に旦那が今はいる状態で逃げられません。

離婚に同意しない場合は調停がいいようです💦

• 11月16日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

わたしの旦那と同じですね😭
    締め出されるのはひどいです。
    喧嘩になったときにそうなるだけで、普段は普通ですか?

わたしも3年くらいです。
    もう絶対になおらないとわかっているので今度こそ話そうと思います😢

別居の話は家でしたんですか?でも別居はさせてもらえないというのがいまの状況なんですね😭💦
    いつ暴力を振るわれるかわからないのに怖いですね。大丈夫ですか?😢

いろいろ調べてたら調停はでてきたのですが、実際どんなものかわからないんですよね、、、
    調停となったらもう顔を合わせたくないですし💦

• 11月17日
  • ははる★

ははる★

喧嘩になるときは、怒鳴ったり話しが通じない感じで、普通の時はまぁ子育てとかもやってくれたり、掃除もしてくれます。
    でも、結構短期なのですぐ怒られます😢
    掃除してても、座ってたら怒られますし💦

話すときは気をつけてくださいね。
    別居の話は、家でしました。
    もう話すのが怖いなぁとは思うんですが、これで叩かれたらそのまま警察に行って別れられるし、やりたいならどうぞという気持ちで話します😢
    親に間に入ってもらうと言う話も両親がしたんですが、もう締め出された時に、わたしの両親が何度チャイムを鳴らしても出なかったので、絶対会わないですし😭
    別居する時も、していいってなっても子供を抱きかかえてやっぱり‥とか言われるし。
    もうどうしたらいいのか謎です💦
    殺すと言われて慌てて車で逃げて、コンビニで親に電話したら横から旦那が車で追いかけてきてたらしくて、また連れ戻されました💦
    旦那になんで出て行ったの?とか言われて、言ったことも忘れたのか😔
    話しが通じないので、余計怖さもありますよね😔

なんか、調停は3000円くらいでできて、顔は合わせないで済むみたいです。

• 11月17日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

あーわたしの旦那と同じです。キレるタイミングがわからず、とくに悪気なくいったことにもプチんもきた、蹴ってくることとかあるのでキレないように話すのがほんと難しいです、、、。

はるる★さんの旦那さんはいまは大丈夫ですか?別居の話と進まずですよね、、、😢

それくらいでできるんですか!離婚を切り出したらもう顔はみたくないのでそれであれば嬉しいです!

• 11月17日
  • ははる★

ははる★

この前も運転する?って聞いたら怒ってましたよ😨
    いつもは運転しないくせに、なんで運転するとか言うんだ?って🤣
    意味不明なんですよね。

今は、ゲームしてます。
    ほんとに出て行きたいです😰

調べたらそうみたいです。
    でもわたしの場合、旦那が今働いてないので、養育費とか請求できないのかなと思ってまだ調停できてません😢

• 11月17日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

えーそれは意味わからない💦💦突然キレられると困りますよね😢😢

家にずっといられたら出て行くタイミング全くないですね😭

あー確かに無理かもですね。
    わたしはお金は全くいらないのでもう縁を切ってほしいです😨!

• 11月17日
  • ははる★

ははる★

本当ですよね。
    なんかやっぱり短気なのかな?と😅

それくらい無理だったら出て行かないとですよね。
    妊娠中にお腹を踏まれるのはかなり許せないです。

最近は暴言などはないですか??

• 11月18日
ちゃーこ

いまは直そうとしてくれてても次いつ暴言暴力をされるかわからないと思うとそれに怯えるのも嫌になってきました。
わたしの親は離婚していて、父しかいません。父には話そうと思うのですがなかなか話す勇気が出ずです。でももう自分の意思は固まっているので次会うときには話そうと思ってます。

はるる★さんはどうして離婚を考えているのですか?差し支えなければ教えてください。

やはりだめですよね、、、。
一回じゃなく何度もされるのでイライラがおさえられず思わずぺしっとやってしまいます。😢旦那も見ていて、叩いたらあかんといわれるのですが、お前ご飯も寝かしつけもせんくせに口だけだすな!とおもってしまいます。
そうです。旦那は育児は全くできません。遊びたいときに遊ぶって感じです。
お金などはなにもいらないので、親権だけは必ずほしいので、旦那も譲らないとなるのであれば調停せざるを得ないですよね、、、
調停については未知でなにもわかりません💦💦

ちゃーこ

確実に短気ですね。
うちの旦那もすぐキレるので。😢

最近は私が旦那を避けているのが顔や態度にでてるのかなんでイライラしてるん?そんなイライラしてたらまた殴るでってゆわれます。
そしていま噛み癖のある子どもにガブっと噛まれると殺すぞ!って冗談でいってます。💦

ほんと早くでていきたいんですけど、今日弁護士さんとこに無料相談にいったら次のタイミングまで待った方が離婚がスムーズですってゆわれたので様子を見ることになりました😭