※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分がクズすぎて直したいけど、なかなか直せません。旦那は、毎朝仕事…

自分がクズすぎて直したいけど、なかなか直せません。
旦那は、毎朝仕事前に、洗濯物干して、リビングの床をクイックルワイパーかけていってくれます。(娘がハイハイするため)
時間があれば、娘の離乳食もあげていってくれます。(作るのは全て私ですが)
私はそれが当たり前のような態度をとってしまいます。
洗濯物は取り込んでも、畳めてない時もあり、そういう時は旦那が畳んでくれます。
私がしてるのは、朝夕のごはんぐらい。お弁当はいらないので、作ってません。
仕事から帰ったら娘と風呂に入ってくれて、私はその時間が唯一の一人時間なので15分くらい休憩します。
夕食の食器洗いは旦那の担当です。休みの日は、掃除機もしてくれます。
コロナもあり、飲み会や友達とは一切遊びません。
月に1回の泊まり仕事(自営業なので月末など)があるのですが、それを月に2回に増やしたいと言われ、それも私はすんなりいいよと言えません。(受け入れるしかないので、受け入れましたが)
月に2回も家に帰ってこないのかと思ってしまいます。
これもわがままでしょうか?

家事はよくしてくれてるのに、普段の言動がイライラするので、
(これは旦那が悪い事がほとんどですが)とてもキツく当たってしまいます。
よくガミガミ言って、喧嘩になります。手が出てしまう時もあります。DVですよね。

ここまでしてくれてたら、もっと感謝をするべきですよね。
それなのに私は、休みの予定を一切考えてくれない、旅行とか考えてくれない、娘の誕生日とか成長によって必要な物とか考えてくれない、マイホーム計画中ですが楽観的すぎる所など、グチグチ言ってしまいます。
旦那は自分のこと大好き人間なので、それもイライラして罵倒してしまいます。
(口がくさいとか、気持ち悪いとか、頭悪いとか)

直したいので、戒めのためにも投稿させていただきます…

コメント

ママちゃん

家事は本当によくしてくれてると思います。
でも、それとDV問題は別に考えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですね。私の妹もそういう気質なので、家庭環境に問題があったのかもしれません。
    私は父から何度か暴力を受け、母とも何度も衝突し、
    私の母も父をすごく罵倒します。暴力はしませんが。
    だからといって許されないし、娘に悪影響を与えたくないので頑張りたいです

• 11月16日
ちゅん

感謝するべきというか妥協するべきなのかなと思います💦男の人って気が回らなくて当たり前なのかなと…。うちも子供に関することは私がしないと進みませんし、旅行などどこかに出かけるのも私が提案しないと予定が立ちません。相手に対して怒ったり不快に思う前に自分自身がどれだけ相手から許されてるのか考えてみても良いかもしれません😂
もしくは長年経つと夫婦って似てくると言われますよね。なので自分の嫌なところが相手に似てきたら…と考えると少しは冷静になって抑えられるのかなと思います。私もよくこうして考えて落ち着いてるので少しでも参考になれば…。
でもたまに逆パターンもあります🙄💡旦那が私にしてくれて嬉しかったことを何かの機会に返したり。そうすると割りと家庭内が円満にまわってるように感じます。
ありがとうなど当たり前の言葉を改めてきちんと伝えることも単純ですが、大切に思います。以上、我が家の家庭円満の秘訣でした😊❤️

ぴよこ

読んでいるだけと、とても素晴らしい旦那さんに見えますし、りかさんがとてもひどい人のように思えてしまいます💦
でも、書き方の問題で、本当はもっと色々なことがあるでしょうし、旦那さんもやることやってても言うことが…など色々あると思います💦
まぁ旦那さんの書かれている愚痴を見る限り、男性ならあるあるかな、とも思ってしまいますが😅
休みの予定や旅行のことも、考えてくれる素敵な旦那さんの方が少数なのでは…?笑
積極的に子どもの成長に合わせて「そろそろこれがいるんじゃない?」とか「最近これに興味があるから、こんなのもプレゼントにいいんじゃない?」と言ってくれる旦那さん、果たしてどれだけいるのか…笑
そのへんは多分あまり期待しすぎてはいけないのかな、と思います😅
こちらが提案したことに対して、「めんどくさがる、態度が悪い、文句を言う」などそういうのはNGですが🙅‍♂️
提案を快く受け入れてくれるならそれでオッケーかな、と思います😊

夫婦関係というか、人間関係において「感謝を伝える」というのはどんな時も大切だと思います😊
長く一緒にいると、仕事でもついつい感謝を忘れがちですが、常に「ありがとう」は魔法の言葉だと思ってます😊
もちろんダメなところもたくさんあるけど、それを言う分、同じだけちゃんと感謝を伝えていれば、相手もこちらのダメだしを受け入れてくれやすいのかな、と思います😊

5人のまま

心療内科いってみてはどうでしょうか

自ら家族を壊したくなければ、なぜそんなにイライラしてしまうのか、カウンセリングなどで考えてみるのもいいかもしれません。

専業主婦ですか?
旦那さん可哀想ですね
特に朝仕事行く前に洗濯干すとか離乳食あげるとか、りかさんがやらないんですか?

Yママ🍼

おはようございます☺️🙏🏻
りかさんの旦那さんとても良い人で羨ましいです…。
やってくれるのが当たり前とは思わない方がいいかもですね😭

☆

自分でいけないって分かっていてもやってしまう。認めるのって中々できない事だと思います。
その素直な気持ちを旦那さんにも伝えてお二人で協力して嫌な部分は直していけるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
私もすごい旦那に対して色々ガミガミ言ってしまうことあります。皆さん多少ある事だと思います。それだけは安心してください。

ジョージ

そんなに悪いですか?
りかさん素直な方だなあと思いました♡
私も同じような性格ですw
でも旦那もそれを受け入れて結婚しているし治そうとは思ってませんよ!
私も専業主婦ですが、家事はほぼ旦那と家電でご飯すら作ってませんw