※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

無排卵の時の基礎体温についてです。基礎体温が高いままでも無排卵はあり得ますか?

無排卵の時の基礎体温について。

無排卵だった周期の基礎体温は、次の生理まで低温期が続くのでしょうか?
普段D12付近で排卵しますが、今回D5で受診した際に遺残卵胞があるから、今周期は無排卵の可能性が高いでしょうと言われていました。
ただ、D17にあたる8日(日)に基礎体温が36.82まであがり、その後も36.7を下回る日がありながらも36.7近辺にいます。

こういったグラフでも無排卵は有り得ますでしょうか?

コメント

Ri-

私が無排卵の時は高温期の体温が1日だけなるとかはありましたがほとんどが低温期でした💦
後、不正出血が出たり止まったりしてました😅
このグラフを見ると無排卵な感じはしないですけどね🤔
遺残卵胞があっても新しい卵胞?があればそれが排卵するって事もあると思います😃
病院にはD5だけ行かれた感じですか?

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます😊
    やはり無排卵だと高温期が続くことはあまりないんですね。

    病院はD5のあと、
    D11に行って遺残卵胞順調に小さくなってきてると言われ、
    D14に行ったらまだまだ排卵に時間かかりそうだけど卵胞らしきものあるから、これが順調に育てばなぁ、、と言われ、
    D19に行ったら、排卵後に水が溜まることがあってそれっぽいのが見えなくもないけど、でもよくわからないなぁ、、と言われ、
    D21に行ったら、遺残卵胞がまだ11mmで残ってて、反対の卵巣には6mmあるけど、今回は厳しいかなぁ、、と言われました💦

    なんかたくさん通院の指示を受けたわりには、診断がよくわからないし(診察時に色々質問しない私がいけないのですが)、なんだかなぁ😔とモヤモヤしてます。

    • 11月15日
  • Ri-

    Ri-

    私の場合はですね💦

    何度も病院行かれてたんですね💦
    先生も毎日見てる訳じゃないからわからない時もありますよね😅
    グラフを見るとD14〜D16で排卵してそうな気がするんですけどね🤔
    調べたら遺残卵胞があるとその月はリセットさせる病院が多いのかもしれないです😭
    こんだけたくさん行ったのによくわからない感じだとモヤモヤしますよね😣💦
    私も色々質問しようと思ってもなかなか出来なかったりとか後で冷静に考えてこれはどうだったんだろう🤔とか考え込む事よくあります😣
    今回は病院で排卵済みと言われたけど排卵検査薬や基礎体温ではまだ排卵じゃないような気がするんだけどな🤔って感じで排卵日がよくわからなかったです😣
    もう病院通って1年ぐらいになるのに自分の身体理解出来ないです😂

    無事に排卵してて妊娠出来ると良いですね🥺✨

    • 11月15日
  • ぴよ

    ぴよ

    たくさん行きました。。
    D5に行った時に卵巣が腫れてるからって、薬でリセットもやめたほうがいいと言われて、今回は自然に任せようとなったんです💡

    そうですよね、、、先生も完璧じゃないから!と自分に言い聞かせてはいるんですが、病院に対してもモヤモヤ、、その場ですぐ疑問点が出てこない自分にもモヤモヤしてしまいます😢

    排卵日特定するのには病院で卵胞チェックが一番確実なのかなとは思うんですが、排卵検査薬とか基礎体温がそれに合ってないと、先生の診断も半信半疑になっちゃいますよね💦

    お互いに早く元気な赤ちゃんを授かれますように😌✨

    • 11月15日
  • Ri-

    Ri-

    卵巣が腫れてると言われたんですね🥺
    わかります😣
    病院に対してもモヤモヤするしちゃんと質問しない自分にもモヤモヤしちゃいますよね😭
    なっちゃいますね😢
    排卵検査薬の方が私には合ってるんじゃないかなとか思っちゃったりして😂

    そうですね❗️
    お互いいつか元気な赤ちゃん来てくれると良いですね☺️✨

    • 11月16日