※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

31歳の女性が不妊治療中で、体外受精の結果に不安を感じています。卵の採取や受精の状況についての悩みを共有したいです。

31歳、AMH4,4です。
避妊をやめて1年、自己流タイミング1年、病院でのタイミング4ヶ月、AIH2回で初めての体外受精に挑戦中です。(病院に通ってから着床もかすりもしていません。)
検査としては卵管造影までで痛みもなく問題なし、精子検査も問題なしの原因不明不妊です。

遺残卵胞が残っていた為、D10からショート法を行い、採卵前は10個見えていた卵も実際採れたのは5個でした。
翌日の受精では2つはダメ、1つは未定、2つ受精しましたが1つはあまりよくないとのことでした。

今度の月曜日に結果を聞きにいくのですが、不安でいっぱいです。
AMHも低くはなく、もう少しいい結果になると思っていたのでとても落ち込んでいます。
似たような境遇の方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します
1年くらい自己流、そこからAIH3回陰性、体外受精1回目陰性2回目で妊娠して出産しました。

ママリさんと同じで検査も問題ない原因不明不妊、、、AMHの値は覚えてないのですが、年齢相応と医師からは言われてました。(当時28歳)

何回も心が折れそうになったのを覚えてます。
採卵で取れたのは3つ、そのうち2つが受精しましたが、一般的に良いグレードの受精卵ではありませんでした。

仕事もしていたので常にストレスフルだったし、食事も睡眠も全くケア出来ていない状態でしたが、勢いで移植😂

それでも妊娠できましたし、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました🥲✨
なので、ママリさんと元にも必ず赤ちゃん来てくれると思います!!

検索魔になると色んな情報が出てくると思いますが、こればっかりは確率の話なのかな、、、とも思っています。遺伝子検査など、追加費用を払えば可能性は広がりますが、我が家は金銭的に難しかったです。担当医からも、検査や治療によっての妊娠率は年齢的に差がないとも言われていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    1回目の採卵で受精卵になった2つのうち、1つ目は自然胚を移植し陰性。2つ目は凍結した胚盤胞を翌月に移植しました。
    2ヶ月連続で移植したこともあり、メンタル的にも職場的にも仕事の調査が辛かったです🥲ですが、家族の事が第一!(もちろん仕事も大切)と奮い立たせてお休みも取りましたし、走って受診行ってました🏃‍♀️

    私たちの場合は、精子も良好な状態だったため、体外受精→
    体外受精が上手くいかない場合にレスキューで顕微授精を選択。これについては培養師さんと相談しながら決めました。

    結果的にはどちらも体外受精で受精卵になりました。

    結局原因は分からないまま今を迎えています😵‍💫

    勢いも大切ですよね
    悩んでても暗い気持ちになったり、生理が来るたびに落ち込んだり🥲

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応援しています!
    きっと赤ちゃんのタイミングでおふたりの元へ来てくれます🫶

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    1回目の採卵で採れた2つ目の卵ちゃんでご出産されたのでしょうか?
    体外受精、顕微授精どちらをされましたか?

    私も秋が仕事のピークで忙しくなるからと勢いで始めてしまいました😥
    でも勢いが大事なときもありますよね🌟

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事との調整はかなり大きな問題ですよね😢それで結果が出なかったらと思うとなんとも言えない気持ちになります。。。
    走って受診はカッコいいママですね!🏃

    やはり精子自体が悪くなければそれが一番いいんですかね🥹

    みなさんがって訳では無いのでしょうけど、落ち込みも旦那さんには伝わらなかったりと孤独の世界です😭

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    暑い日が続きますのでお互い身体に気をつけましょう🌻

    • 7月11日