※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りで夜中頻繁に起きて困っています。1時間毎に起こされ、おっぱいで再度寝かしつけています。同じ状況の方、どのように対処していますか?

生後4ヶ月の男の子を完母で育ててます。
寝返りができるようになってから夜中頻繁に起きるようになりました(。>д<)
起きるとはいっても、寝返ってうつ伏せになり目を閉じたままエンエン泣きます。ここ最近は夜中1時間毎に起こされます(*_*)
仰向けに直してもすぐに寝返り、また直し、を繰り返すと目が開き覚醒してしまうのでおっぱいで再度寝かしつけてます。
昼間の飲みが少ないのでここぞとばかりくわえさせてるのですが、1時間毎におっぱいは多すぎますよね?(;_;)
同じ状況の方がいらしたらどのように再度寝かしつけてるか教えてください。

コメント

はな

動くようになってから同じく1時間ごとに起きます(T ^ T)!!その都度おっぱいで再度寝かしつけてしまってます😅💦

母乳だから何回飲んでもいいので気にせずあげてますが寝かせるときにおっぱいで寝かせるという癖がつきすぎて断乳のときが不安だ仕方ないです(´・Д・)」
回答になってなくてすみません(T ^ T)

• さとと

さとと

1時間ごと、一緒ですね!(;_;)
    動くようになってからずっとでしょうか?
    早くも仰向けで大の字で何時間も寝てくれた日々が懐かしいです(^^;
    その都度おっぱいも同じですね!私も断乳の時が今から恐ろしいですが、しばらくは『必殺おっぱい』を多用したいと思います(*´∀`)

• 7月26日
  • はな

はな

うちの子は、生まれた頃から毎回寝つきが悪くて長くても3時間なんです(´・Д・)」
    8ヶ月間ずっと…。。
    それが最近は1時間とかで、起きるごとにめっっちゃイラっとしてしまいます😢💦

早く何時間も寝てくれる日が来て欲しいですね♩

それまでお互い『必殺おっぱい』で頑張りましょう(o^^o)

• 7月26日
  • さとと

さとと

そうだったんですね(。>д<)
    1時間は寝た気がしないですよね。。寝かした後1時間後を恐怖に感じます( ´△`)
    息子の成長とともにいつか寝てくれる日がきますよね!
    頑張りましょう(ノ´∀`*)

• 7月26日
のん

こんにちは‼︎
4ヶ月くらいの時は私もそうでしたょ(^。^)寝返りがスムーズになった5ヶ月頃、うつ伏せになっても起きなくなりました‼︎
その時は1時間毎起きでも飲む分だけたくさんあげてましたょ(*^◯^*)
おっぱいいらない時は飲まないので、トントンして寝なかったらひたすら抱っこしてましたー(;´Д`A
疲れすぎて休みたい時はおしゃぶり使ってましたよ(*^◯^*)

• さとと

さとと

この状況から脱せられたのですね!その時が待ち遠しいです(*´ω`*)
    同じくおっぱいですね!皆さん同じで安心しました!欲しがるままにあげたいと思います(*^^*)

• 7月26日
く〜ちゃん

こんばんは!
今日で4ヶ月の息子もまさに同じです💦寝返りしたく出来なくてグズグズ言うか寝返りして目が覚めてしまう感じです。一応寝かせる時に寝返り出来ない右側向けて寝かせています。もぞもぞした時にトントンして寝てくれたり、抱っこして自分から指しゃぶりしてくれて寝てくれることもあります!抱っこしてもダメな時はおっぱいにしています!
今日区の保健師さんに聞いた所、寝返りに慣れると眠りも深くなり起きなくなるからそれまで付き合ってあげて〜と言われました💦

• さとと

さとと

色々と試されてるんですね(*^^*)
    うちの子も指しゃぶりが盛んで体勢変わってもそれで寝てくれることもあります。
    保健師さんの言葉は励みになりますね!寝返りに慣れるまでのお付き合いと思って頑張ります(*´ー`*)

• 7月27日
mama

寝返りができるようになって夜中に起きることもありましたが、うつぶせ寝を覚えてからは朝まで寝るようになりました\( ˆˆ )/

正直、うつぶせ寝はこわいなと思っていましたが、自分で息ができるように顔を横に向けることを覚えたので今ではあまり気にしないようにしています!

• さとと

さとと

朝まで寝てくれるようになったんですね!希望がもてます(о´∀`о)
    うちの子もうつ伏せのとき顔は横を向けられるのですが、体勢がしっくりこないようでまだ長く寝てられません(。>д<)
    慣れるまでの辛抱ですね!

• 7月27日
ゆーママ

分かります-!頻繁に起こされるの辛いですよね😢
うちは寝返り&ずり這いで最近頻繁に起きてます💦
寝返り出来ないようにすると怒るしきりが無いので、もううつ伏せくらいならほっといてます😅(横向いてるかは確認してます)

• さとと

さとと

共感していただけて嬉しいです!
    昨夜も1時間起きの後、4時台に覚醒してしまい参りました(*_*)
    ずりばいもうできるんですね!成長は嬉しいけど、その都度新たな悩みが。。今宵も頑張りましょう!

• 7月27日
ちょもみ

こんばんは!
うちの娘も最近寝返りをするようになり、夜中に寝返りして泣いて起きて・・・を繰り返していました(><)
私が起きれないというのもありなにが対策はないかと思いネットで検索したら寝返りする方にバスタオルを置いて寝返り防止策をやってます!
すると仰向けだとビクビクして眠りが浅かったのに寝返り寸前の横向きが気に入ったみたいでそれで爆睡するようになりました☆*。
まだ片方だけの寝返りなので出来ることかもしれないです(><)

• さとと

さとと

バスタオル作戦私も実行しました!うちの子は足の蹴りが強く左右のバスタオルとも見事に蹴り飛ばされました(*_*)
    それでも昨夜は一度3時間ほどまとまって寝てくれたのでだいぶ助かりました!
    3時間で回復する私強くなったなぁと自分を励ましながらがんばりたいと思います!(^^;

• 7月28日