※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

配偶者特別控除を受けるには、配偶者の収入を無記入で提出した用紙を修正する必要があります。

私のパートの収入が、103万超えそうなのですが、配偶者特別控除を受けるには何か申請するんですか?
夫は既に年末調整の用紙で配偶者の収入を無記入で提出してしまいました。

コメント

べごさん@年度末進行中

103万円を超えても150万円までは「配偶者控除」の扱いになります。
ただし、収入はゼロではありませんので、記載が必要になります。

また、103万円以内の扶養で旦那様の会社に伝えている場合、12月までに103万円を超えることが確かなら、早急に旦那様の会社に伝えてください。
この場合、旦那様の会社の規定にもよりますが、103万円以内の扶養で支給されていた扶養手当(→家族手当)の12ヵ月分の返還が求められる場合があります。
まずは、ご確認ください。

• ママリ

ママリ

なるほどですね。
    150万までなら、配偶者控除になるのですね!よかったε-(´∀`*)ホッ
    明日、旦那の会社に確認してもらってきます!
    ありがとうございました!

• 11月15日