※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行くことに不安があります。落ち着きがなく、友達ともうまく遊べず、先生の指示に従わないことも。他の子供たちと比べて心配です。幼稚園でうまく過ごせるか心配です。

娘が4月から幼稚園に行きます。
私自身が人見知りというのもあり、今ママ友もいなくて、支援センターに行っても娘も他の子と遊んだりせず1人で遊んだり、弟と遊んだりです💦
たまに他の子が遊ぼうって感じで来てくれても、娘は逃げたりして全然溶け込めません。
そして何より娘は落ち着きがなく、支援センターで先生が本を読んでくれるときも立ったり座ったりを繰り返したり、ときには歩き回ったりもします。
絵本が終わるまでずっと座っていたことなんて2,3回しかありません。
こんな状態で幼稚園でうまくやっていけるのか不安でたまりません。
友達ができるのか、幼稚園でちゃんと先生の言うことを聞いて和を乱さずに行動できるのか、不安だらけです。
それに最近本当に言うことを聞いてくれなくなり、わがまま放題なのも気になります。
私が知っている友達の3歳の子供たちはみんな聞き分けがよく、お利口な子ばかりなので、うちの子がおかしいのかな?と気になって仕方ありません。
こんな子でも幼稚園に行けば少しは変わるのでしょうか?
4月まであと5ヶ月弱あるのに、娘が幼稚園でうまくやっていけるのか考えて悩みすぎて吐きそうです😱😱😱
うちの子と同じように、落ち着きのないお子さんが幼稚園や保育園に通っていらっしゃる方のお話色々聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ園に入れていないので何のアドバイスもできませんが、、、

私は聞き分けがよくてお利口な3歳児は見たことないですね😅隣の芝は青く見える現象じゃないですか?🤔
娘の同級生のママさんは“いつも怒ってる”とか“イライラする😡”とかよく言ってますよ😅
うちの子も他の子と遊ばないし、他の3歳児もそんな感じですよ。平行遊びぐらいです。

うちは支援センターの絵本の時間は好きみたいで大人しく聞いています😃でもダンスの時間は興味がないみたいで、輪から離れて他の遊びをしています😅ガン無視のように見えても家ではそのダンスの歌を歌ったりしているので、その子なりの楽しみ方があるのかなーと思います。

うちも心配事は一緒です!園でうまくやっていけるかなーって思います😔どう転がるか成長が楽しみでもあります😌
先日、育児教室で甘やかしはよくないけど、幼児期に甘えさせることはとても大切と教わったので、多少のわがままは聞いてあげたいなと思っています。

ママリ

うちは昨年度の週一プレから通っていますが、クラスの中に何人かは急に立ち上がって歩き回る子、いましたよ☺️
でも、年少に上がって半年経った今は、そんな子達も少し落ち着いて、話を聞けるようになっていたり、歩き回ることが減っていたりします!
幼稚園で、先生やお友達と過ごしながら学んで成長することってすごく多いです😌
それに先生も慣れてるので全然大丈夫です!
親が思うより、子どもってずっと順応性が高いみたいですよ🤣