※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供を2人欲しいと思っていたが、妊娠・出産の苦労や産後うつで悩んでいる。一人っ子でもいいか迷っており、周囲の期待やコロナ不安もあり、疲れている。

2人目ほしいけど一人っ子でもいいかなって最近思ってます。
子供を産む前は2人か3人はほしいなって思ってました。
私自身も兄弟は仲良いし居て良かったなと思います。
でも実際は妊娠中つわりがキツかったり思うように動けなかったり、身体中痛かったり
陣痛にも耐えれなくて号泣した事がトラウマになってます。
またあの痛みと辛さを味わうのかと思うとゾッとします😭陣痛から出産まで20時間かかりました。

出産後も産後うつになりました。
実家は遠く母親には頼れず
旦那は朝早く夜も遅く
ほとんどワンオペ育児でした。

一人っ子はそんなに可哀想ですか?😭
よく言われますが💦
周りから2人目は?とかそろそろ言われるんだろうなって考えると憂鬱になります。
2人目ほしいけどやっぱりいいかな、、って何回も同じことを考えては悩んでます。
コロナも怖いし色々悩みすぎて疲れました😭

コメント

私自身一人っ子ですが小さい頃は兄弟欲しいと思いませんでした!
母を独占できることが嬉しくて😂
でも子供を産んだ今、私の今の状況では兄弟欲しかったなと思います😂
今の状況というのは旦那が日曜しか休みじゃないのに忙しいと日曜も仕事なので子供達を1人でどこかに連れて行かなくちゃいけない、日曜気軽に遊べる友達ママ友がいないから兄弟いたら頼れたのかなぁなんて思っちゃって😂
旦那も休みで気軽に遊べる人がいれば今でも兄弟欲しいとは思わなかったかもしれないですが😂

しょりー

ひとりっ子予定です!
わたしも産後うつになって今でも全く余裕がないし、息子がいる状態で乳児のお世話をもう一回できるとは思えないです😅

それに他人が何言おうと別に可哀想だとは思いません!
息子だけに愛情をたっぷり注げるし、金銭的にもやりたい事させてあげられると思うのでひとりっ子でいいと思ってます。

はる

私なんて出産してその日くらいに母親に次は女の子ねと言われてびっくりでした。子育てしんどくて2人目なんて考えれないピルもん飲んでると話してるのに2人は産めよーと母も父も言ってくるのでうんざりです(;´д`)
私も産む前は子供は2人かなーと思ってましたけど子育てが想像以上にしんどくて無理です。

ななな

ひとりっこ、全然可哀想じゃないです!
私は三兄弟でしたが、特に仲良いわけでもなく、なにかと1/3になるので、ずっとその子だけにお金かけられてる一人っ子羨ましかったです。
私も産む前は2人は欲しいなって思ってましたが、ワンオペ育児慌ただしくて一人でも精一杯なのに、これにもう一人は今考えられないです(笑)
自然と余裕ができて欲しくなれば作るし、欲しくならなければそれでいいかなって思ってます☺️

私も悩んだ挙句、二人目を妊娠しましたが、予想は的中。
今とても辛い悪阻と育児で、本当に妊娠を後悔する日の方が多いです。。
私もmさんと全く同じ、つわり、陣痛中の号泣、旦那不在、実家は超遠方と、本当に恵まれない環境です。

一人っ子は全く可哀想とは思いません✨
ただ、私自身が3姉妹で仲が良く、年齢を重ねるごとに姉妹の絆も深まり、親に何かあっても心強い存在が姉妹です✨

悪阻や陣痛は確かに死ぬほどつらいですが、10年後20年後の未来に向けて第二子を希望しました。

因みに今回は無痛分娩の予定です。。

とみー

可哀想なんて全く思わないですよ‼︎
愛情独り占め🤣たくさん手をかけてあげれますし👍

はるな

可哀想と思わないです!
私ももう1人欲しいですけどmさんと一緒の考えで、悪阻、陣痛、産後のお世話を考えると年を離してかなと。
生後9ヶ月の時には次の子なんて考えられなかったですよ。