※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で顔の部位が分かる時期や、子供の反応に不安を感じています。ノンタンやアンパンマンの本を持ってくるなど、自分で行動する姿も見られます。

顔の部位が分かるのはいつくらいですか?一歳半検診の項目にあるのですが、果たして分かるようになるのかと不安に思いまして。以前は頭は?と聞いたら、頭を触っていたのに、今はポカンと見ているだけなので、不安になってしまいまして。ノンタンやアンパンマンの本などは、持ってきてというと持ってきます。ボールもわかります。〜しよーと誘いかけると、自分でブランコやオルガン、お風呂などに行きます。

コメント

ありさ

1歳4カ月にはうちは顔の部位、手足とか体の部位は完璧でした!😊
同じぐらいから頭を触ったりはしてましたが本人のやる気や興味次第で出来る時と出来ない時がありましたよー!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できない時は、頭は?と言ってもわからない感じでしたか?忘れてしまったのではないかと不安になりまして😭

• 11月15日
  • ありさ

ありさ

はて?みたいな感じでした😂笑
    頭ここよーって触ってから次に聞くと頭を触ったりはしてましたよ😊

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目はすぐ覚えたのですが、今はやる気がないのか、ここだよーと触らせても、うーんと嫌がります😭💦どうしたら良いのでしょうか?

• 11月15日
  • ありさ

ありさ

まだまだ1歳前なら完璧じゃなくてもいいですし、1歳半で出来なくても問題ないかと😅
    その子その子によってやる気もあるし、あくまで検診でする項目は指標となる事なので実際家で出来ても検診では知らない人の前で緊張して出来ない子もいますし💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は産まれた時、弱吸啜用の哺乳瓶でしかミルクが飲めず、ずっと寝っぱなしだったので、何か障害があるのではないかと、不安に思ってるんです😣💦なので、少しでも、できなくなると、大丈夫か?と不安に思ってしまいます😣

• 11月15日
  • ありさ

ありさ

そーだったんですね💦
    検診などでおかしいとか言われたことがなければ今のところ順調なんだと思いますが、まだ1歳前だと障害があるかないかは判断できないと思うので様子を見つつですね😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所は何も言われていません💦言葉の理解は結構あり、ブランコしよっかーとか、ピアノポンポンしよっかーというとそこまで行きますし、オムツ取ってきてーと言うと取りに行きます。お風呂入ろっかと言うと、自分でお風呂場まで行きます。立体のものは、〜どこ?と聞くと、手差しもできるので、今のところは大丈夫そうです。

• 11月15日
  • ありさ

ありさ

それだけ出来たら十分かと😊💓

• 11月15日
ママリ

息子もそういう時期ありましたよ!
バイバイしてたと思ったら出来なくなって、またしばらくしたら安定して出来るようになった、みたいな😂

1歳半頃にはわかるようになってましたよ!
指示通ってるみたいですし、また徐々に教えてくれるようになると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーいう時期、ありましたか😭⁉️またいつか、触れるようになるのでしょうか⁉️⁉️前は覚えるのが楽しいのか、ここだよーとと言ったら、すぐ触っていたのですが、今は、心ここに在らずでやる気がないのか、ここだよーと教えても、うーん‼️と怒りいやがります😣💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ありましたありました!
    息子も1歳前から指示は通っていて、1歳2ヶ月ぐらい?からはーい、バイバイとかも定着した気がします😊
    たぶんまたやる気出てくるタイミングがあると思います🙆‍♀️
    やる気ない時は教えても、〇〇してって言っても怒ってやってくれないですよね😅

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

何かだけ出来なくなっちゃうと不安になるのわかります💦
    周りのママさんの話聞いてたら似たような感じでブームがあるみたいなので、そんな感じなのかもしれないですね😔

それもめっちゃわかります💧
    私は切迫で24時間点滴や発育促進の注射したりで、ネット見てるとその副作用で多動とかいろいろ見つけてしまったので、今周りの子より落ち着きない場面があると不安で😓
    たぶん後々冷静になって思い出したら気にならないようなことだと思うんですけど、その時々ではほんときになっちゃいます。。

• 11月15日