昨日の出来事です。吐き出しです。私は今妊娠後期で昨日も1日3歳の娘の…
昨日の出来事です。吐き出しです。
私は今妊娠後期で昨日も1日3歳の娘のワンオペで、娘が体調悪かったのでお風呂に入らず寝かしつけをし、娘は咳をするたびに起きてしまっていたのでずっと隣にいて、自分は夫が帰ってきてからお風呂に入ろうと思っていました。
全然帰ってこないなと思っていると
『同僚を家まで送ってきたからもうすぐ家に着く』という趣旨のLINEが…
車通勤の職場なのですがその同僚は車を貸していて、奥さんの迎えを待っていたそうです。(子連れ)
夫が送ると申し出たそうです。もう何回かあります。
今までは私が妊娠中じゃなかったりで全然良かったのですが、
いまは妊娠後期で体調が優れない日も多く、その上夫が仕事の日は朝から夜までワンオペ。
朝起きてから、保育園準備、送迎、自分の仕事、食事、お風呂、寝かしつけまで。
それなのに、なんだか別の家庭のお助けの優先をして、悲しくなってしまい、『なんで早く帰ってあげようとか思ってくれないの』と大人気なく泣いてしまいました。
夫から見てわたしは我儘ものの悪者でした。
夫が同僚を思いやって送ってあげたのはわかる。
同僚の奥さんも子どもを連れて夜に旦那さんのお迎えに行くのが大変なのもわかる。
自分の余裕がないだけで大人気ないことを言ってるのもわかるから辛いです。
でもまずは家族のことを考えて欲しかったのです…
帰る時間が遅くなったことよりも、その思いやりのなさに悲しくなりました。
今から同僚送ってから帰るね、何時ごろになる、とかその連絡があったらまた違ったとも思います。
今になっても切り替えができていません。
すみません、厳しい意見はやめていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
優先順位のダントツ1番であるべき家族を
後回しにして他の人を優先されると
ほんとにモヤモヤしますよね😭
妊娠後期で上にもお子さんいるなら
尚更毎日早く帰ってくるべきです。
同僚の奥さんも大変だろって言われても
まずは家族だろ!!って気持ちよくわかります😭
今後同じようなことがあるなら必ず
連絡させると約束したりできるなら
いいですがそれでも悪者扱いなのであればもう送るのはやめてと言ってもいいと思います!
ソースまよよ
まだ引きずっておられるのですね🥺😢私もつい一昨日の夜、旦那さんにプッツンしてしまいました😡旦那さんに申し訳ないな。。。という気持ちがあるのに、実際、自分の体調、子どものお世話、仕事。。。と余裕があったはずなのに、なくなってしまい、追い込まれてしまいました🤯😑😵😵💫昨日1日、旦那さんに子ども任せて、1人で出かけたのでかなり楽になりました🥹質問者様も、妊娠後期でなかなか思うように動けないかもしれませんが、なんとか気分転換の時間を作るようにしてくださいね🥺まずは娘さんの体調が良くなりますように🙏
はじめてのママリ🔰
なんかめっちゃ共感しました。
私でも同じ考えになってたと思います。
なんで早く帰ってこないで、よその家庭優先してるのか。
妊娠中ならなおのこと、率先して家のことも子供の相手もして欲しいですよね
私も妊娠中で、いつ産まれるかわからない時に朝帰りされて
イライラしすぎて泣いたことあります笑
自分のことしか考えてないことにイライラしてしまったんです。
もっと家族を大事にしてほしいですよね。
amo3
お気持ちとーってもわかります。
全然わがままじゃないと思いますよ。旦那さん、悪気はないでしょうし同僚の方への思いやりはあると思いますが、やっぱりママリさんや娘さんへの想像が足りてなかったと思います。
「いつもみたいに○時に帰ってくるだろう」って考えて、そこに向けて動くじゃないですか。
お子さんの体調不良というイレギュラーがあったら尚更、「○時帰宅」という事実をすごく頼りにすると思うんです。
当たり前にこなしてると思わないでほしいですよね。
妊婦なんて生きてるだけでしんどいし、やらなきゃいけないからあれもこれも必死でどうにかやりくりしているだけだし、今まで通りで問題ないと思っているとしたら大間違いだぞと、私が旦那さんに話したいぐらいです😤笑
私も似たようなことでめちゃくちゃ腹立ったことあるのでほんとーーーにわかります。
素直に伝えて良いと思いますよ!
きっと優しい旦那さんでしょうから、家族を蔑ろにしているつもりはまったくないんだろうなと思います。
「同僚を送ったこと、帰りが遅くなったことを怒ってる」「家族のこと考えてない訳がない、話が全然違う」と思ってると思うので。
普段から心身しんどい中必死で過ごしていて、夜はあなたの帰宅を目安に段取り組んで動いてるし、帰ってきてくれたら○○できるとか期待もしている。
昨日は子どもの体調不良もあって、いつも以上にゆっくりできなかったから、連絡もなく遅かったことですごくがっかりしてしまった。
まずは相談や連絡してほしかった。目の前にいない家族のことを考えて、遅くなっても大丈夫かなという想像を最初にしてほしかったってこと。大丈夫だろうと思われていたこと、今は正直悲しい。
今まで大丈夫だったとしても、今は違う。今後同じような状況があったら、まずは聞いてもらえないか。
みたいな感じですかね…
産後はもっと大変な訳ですし、家族第一に考えて行動するってどういうことなのか、具体的に伝えておいた方が安心かなと思います。
長々すみません。
娘さんもママリさんも、体調は大丈夫でしょうか。どうか無理せずお過ごしくださいね。
み
それは他の家庭よりうちを優先してって思うのは全然普通だと思いますね。悲しくなりますね😞
後期で小さい子を見ながらは想像しただけで大変なのがわかります😵
旦那さんと話し、今後はこういうことなくなるようにした方がいいと思いますね。
コメント