※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu.
お仕事

上司からの異動命令で県外への通勤が必要になり、周囲からの無視や異動に納得できなければ雇用継続が難しい状況。専門機関に相談すべきか悩んでいます。

これはマタハラにあたりますか?😔

訪問看護のお仕事をしています。
特に妊娠に異常はなく経過し、無事安定期に入りました。
上司の計らいで安定期に入るまではとの約束で土日の勤務と夜間の待機も外されてます。
そのため現在は8時半~17時半の月~金で勤務しています。
今まで2~3日に1回は休日があったのが5日連勤の土日休みになった事もあり体がきつく💦
土日の訪問内容も平日と特に変わらず、仕事に支障は無いため土日出勤し、平日のどこかで休日を入れて頂けないかと相談しました。
初めはこの勤務は安定期まででその後は体調が良ければ戻すと言われていた為戻して貰えると思っていました😔
ところが上司に相談するとすぐ嫌な顔をされ、社長に相談すると言われました。
その後その上司は私を無視するようになり、、
数日後、社長から勤務について話があると言われ面談すると他職員が私が妊娠しているせいで仕事がしづらいと言っている。雰囲気が悪いので異動して欲しいと通勤に往復80分かかるところへの異動を言いつけられました。
ちなみに今は通勤往復10分です。
そしてその異動先は今から県を跨いでしまうので県外という事になります。
通ってる産婦人科も1人目を預けている保育園もコロナの影響で県外への外出は禁止の為、それも社長へ伝えています。
しかし、どこに行っても感染リスクは同じだからと取り合って貰えず😂
たしかに気は使わせてしまっていたかもしれませんが、仲良かったスタッフからもその後は無視され、事務所の管理者にも無視され居場所がなくなってしまいました。
しまいには、異動に納得できなければ正社員での雇用の継続は難しいと、、😥
専門機関に相談するほどの事でもないですかね?😔
家族や友人に相談すると会社がおかしいと言うのですが、私もおかしいと思う反面、被害妄想なのかな?と考えてしまう自分も居ます。
長くなってしまいましたがご意見頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

マタハラに当たるかはわかりませんが
むちゃくちゃすぎると思いました😭
妊娠していてもしていなくても
無茶だなぁと思います。
わたしも介護をしていたのでわかりますが
5連勤はきついですよね💦
相談するのもいいと思いますし
わたしなら辞める方向で考えます🥺

• Yu.

Yu.

そうですよね😥
    辞めたいのですが妊娠中だと転職は難しいし、収入面も不安なので💦
    主治医に相談したらそのような状況の職場での勤務は勧められないと診断書を出して下さいました💦
    とりあえず休職し、新しく探す方向で考えたいと思います😂
    ありがとうございます☺️

• 11月15日
ゆみ

たしか、妊娠が理由で転勤ってマタハラになる気がしますよ!くわしくはごめんなさい、わかりませんが😓
それにしても、ひどいですね。妊婦に気を使うのは普通のことだし(わたしが優しくされて当たり前というわけではなく、わたしが妊婦さんには気を遣って無理なく仕事してもらいたいと思っています)わたしが妊娠してた時にそうしてもらったから自然とそうしたいと思うし、そんなわたしたち(出産経験のある上の人たち)を見て、出産経験もない後輩はわからないこそこれできますか?これはどうですか?と聞いてくれます。お互い様じゃないんですかね?あ、ちなみにわたしは保育士をしていて重労働の動き回る仕事です。
訪問看護なら、他にも良いところ無いですかね??そんな会社復帰したいと思えません。相談しても良いと思いますが、それで留まっても人間関係良く無い気がしてしまいます。

• Yu.

Yu.

私も調べた所、そんな感じの事が書いてありました💦
    社長も男とはいえ、子供は5人居て上司は皆が女性の子持ちです😔
    多少は理解してもらえると思ってましたがそんなに甘くなかったです😂
    主治医にも戻るべき職場では無いと言われているので退職の方向で考えたいと思います😂
    ありがとうございました☺️

• 11月15日
きりん

えー、ひどい!!
立派なマタハラだと思います😠⚡
一度、労基に相談してみては?

• Yu.

Yu.

そうですよね😥
    ありがとうございます😂☺️

• 11月15日