※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

初期に妊娠糖尿病と診断されましたが甘いものが食べたいです😂糖質オフ食…

初期に妊娠糖尿病と診断されましたが甘いものが食べたいです😂糖質オフ食品などに、糖質6.7gなどかかれてますが実際どれくらいだと少ないんでしょうか😂?

初期のつわりの頃甘いものと白米しか食べられず、糖負荷試験で1時間値が2超えてしまい妊娠糖尿病と診断されました。
内科ではこれくらいなら軽度だからとのことで毎月一回の採血と受診のみで最初に栄養士と面談した以外は特になにもありません😥
先週の受診では2時間値95、hba1c?が4.8でこのままいきましょうとのことで終わりました。
つわりが終わってからはある程度気をつけていたので私も油断していて最近外食たくさんしたりチョコやお菓子をちょこちょこ食べたりしてしまっていました😔
家に家族の血糖値測定器があるのでお昼に外食をした2時間値をはかってみたら126だったり、122だったりした日があり反省しました😭
これからまた気をひきしめて気をつけようとは思うのですが、やっぱり甘いもの食べたくなる時もあります😭

ローソンなどで糖質オフ食品たくさん売ってるようですが、どれくらいの糖質量なら食べても大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

ぱんだ

わたし、2時間値が250でHbA1cが6.9でした。
甘いもの食べたいですよね(;A;)
ある程度の糖質オフ食品なら食べてもいいと思います!!
同じ生活をしていても、ストレスで血糖値あがることもあります。
ですので、おはなさんの血糖値とHbA1cの値なら少しお米を少なくしたり、運動を少し増やしたりしたら、大丈夫やと思います🥺

こんだけ血糖値もHbA1cも高いわたしですら、産んだら正常値に戻りました!!
妊婦さんだから基準値厳しく設定されてますし、産んだ後なら食前140食後200までいっても大丈夫だよ。って糖尿病内科の先生に言われたのであまり考えすぎず、先程言った通りストレスでも血糖値あがるので、無理せずにいつもより少しだけ糖質を控えたらいいとおもいます🥰

• ぱんだ

ぱんだ

産後2ヶ月の病院受診で、食後2時間値が114、HbA1cが5.0になりましたよΣd(ゝ∀・)
    わたしは、血糖値えぐいぐらい高かったので産むまで1ヶ月半管理入院のインスリン自己注射までいったんですけど、赤ちゃんも39w2dで産みましたが3400g、そして、低血糖にもならず元気に産まれてきてくれたので、わたしよりはましだ!!って思って残りの妊婦生活お過ごし下さい😆

• 11月14日
  • おはな

おはな

とっても詳しく教えてくださりありがとうございます😭入院大変でしたよね…でも無事に出産できてよかったです😭

ここ1ヶ月暴食してしまってたのですごく反省してました😭
    でも産んだ後ってそんなに高くて大丈夫なんですね😳😳😳
    ちなみに2時間値の250というのは普通に食べててその値だったのでしょうか?それとも甘いものや油っこいものを食べた後の値でしょうか?
    またインスリンを打っていればやはり120以下に抑えられるものなのでしょうか?

再度質問してしまいすみません💦もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 11月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございますΣd(ゝ∀・)

赤ちゃんに半分行くから高すぎるとダメみたいで、母体だけに糖分いく産後なら高くても大丈夫みたいです!

普通に食べてて250でした!!
    暴食したら280とかいってましたよ・・・

インスリン打っても120以下になることなくて、まず2単位から打ち始めるのですが、2日続けて120超えたら2単位ずつ増やす、2日続けて100切ったら2単位ずつ減らすって感じでやってました!!
    最終的に36単位まで1回で打つようになって、110とかになってる感じでしたよ😭
    臨月ぐらいになると胎盤の昨日が落ちてくるのでインスリン生成を邪魔しなくなるから血糖値も落ち着いてくるみたいです!
    人によって朝だけ高かったり、昼だけ高かったりと個人差がありますし、パンを食べたら血糖値高くなってました!!
    糖尿病食での入院だったのですが、それでも120平気で超えてましたよ(;A;)

• 11月14日
  • おはな

おはな

赤ちゃんに半分行くんですね😳知りませんでした😂
    すっごくわかりやすく教えてくださりありがとうございます😭✨
    インスリンに単位があるとか全然知りませんでした💦
    私は朝は100をこえることがないのでやっぱり昼があがりやすそうです😂そして確かにパンあがりやすいなって思って大好きなパンはやめたところでした😂😂😂
    まだ7ヶ月に入ったばかりなので臨月までまだまだですがそれまで今よりあがらない…なんなら少し下げられるように気をつけようと思います😂
    たくさん教えてくださりありがとうございました✨✨✨

• 11月15日
  • おはな

おはな

すみません、最後にもう一つだけ質問させてください😂
    ぱんださんの病院では食後2時間値は食べはじめからでしたか?食べ終わりからでしたか…?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

病院で2時間値をはかるときは、食べ始めから2時間でしたよ!!

フルーツでもスイカとか、ミカンは血糖値そんなにあがりませんでしたが、メロンとか食べたら血糖値高くなってました!!
    あと、芋系!

• 11月16日
  • おはな

おはな

ぱんだ(24)さん

• 11月16日
  • おはな

おはな

すみません、何度もお返事くださりありがとうございます😭✨
    フルーツでも色々あるんですね🤔今はみかんが出回ってるので食べたくなったらみかんに頼ろうと思います😭
    芋系だめなんですね😢ふかし芋とかおやつにしてるって人よく見かけたのでいいのだと思ってました😭かぼちゃとか大好きなんで気をつけます😭たくさん教えてくださりありがとうございます🥺🙇‍♀️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

病院で管理栄養士していました。
そこまで厳密に糖質の量を気にする必要はないですよ😄
血糖値が上がりにくい食べ方をすれば多少の甘いものも問題ないと思います😌

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    糖質量の計算は必要ないんですね💦普通に3食食べてるんですがどうしてもお昼と夕食の間にお腹がすいてしまって😂甘いものとかがっつりしたもの食べたいなってなっちゃいます😔😔
    血糖値があがりにくい食べ方って結局どんな感じなんでしょう😂?今日いつも通りの朝ごはん食べた後ケーキを半分食べてみました←
    いつもだったら2時間値は85から95くらいのはずなんですけど、ケーキを半分プラスしただけで食べはじめからまだ2時間まではたってなくてもそれに近い時間で125ありました😨これだけでそんなかわるとは思わずびっくりしました😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって治療方針が違うかもしれませんが、うちの病院では妊娠糖尿の方には分食の指導をしていました。
    最初に栄養士との面談でなにか指導はありましたか?
    基本は野菜や食物繊維の多いものから食べて炭水化物は10分後くらいから食べるのがいいそうです😌
    糖質の入った飲み物は野菜ジュースなどでもドクターから禁止が出ていました。
    甘いものは食後すぐに食べれば食事分として血糖値に現れるので、そこまで差が出てくることはないと思うのですが🤔

• 11月17日
  • おはな

おはな

最初のみ栄養士さんと面談がありました💦
    そこでは軽度(2時間値が2こえたのみでHBa1c?が4.8)だから分食はまだいいけど週数進んでいくと分食必要になるんじゃないかと先生からは言われてます💦
    正直わたしが行ってる病院の栄養士さんは教科書通りの話しかしてくれずあまり参考になりませんでした😔私は身長も高いので1食でかなりの量の白米食べろと言われました💦普段でもそんなに食べないよってくらい😂
    野菜食べてから10分後がいいんですね😳キャベツの千切り山盛り食べてすぐ炭水化物入ってしまってました😂
    飲み物は普段から水のみで、たまにお茶飲む程度です🤔
    食後すぐに食べました💦普段はサラダに目玉焼き、納豆ご飯を朝ごはんにしていて、それだと高くても95って感じでした😔はかった時間的にもそんなに差はなかったと思うのですが💦これにケーキをプラスしてもそこまであがらないということでしょうか?💦

たくさん相談のっていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんは更にエネルギーが付加されるので余計に主食の量が多くなるのだと思います。
    妊婦教室とかだとご飯は山盛りいっぱい、食パンは6枚切り2枚とか言わされてます😅
    わたしも糖尿病の指導の際はこんなに食べれないよって言われる量を説明しますが、実際みんな食べてないですよ(笑)
    ドクターも妊娠中にあんなに食べれないよねとか言ってるし😱
    バランスの良い食事をしていれば今の数値なら問題ないと思います。
    ケーキも食後ならそこまで変化はないと思うのですが、また別の日でも上がれば和菓子にするとかでもいいかもしれないです😌

• 11月17日
  • おはな

おはな

6枚切り2枚って言われました😂こんな食べれないですって言ったらでも必要なんでって言われました笑
    栄養士さんも仕事だから面と向かってこんな食べなくていいよとは言えないですよね😂
    またはかれるときにいつも通りの食事で2時間値はかってみて今まで通りの数値であればケーキが原因と考えていいですかね🤔逆にいつも通りの食事だったのにケーキプラスした時と同じ125だったら結構やばいってことですよね😂
    測定器を借りてるわけではないのであまりこまめにはかれませんが実験してみます🤔

• 11月17日
  • おはな

おはな

すみません、もしよろしければもう一点だけ教えてください🙇‍♀️
    私は今のところ3食普通に食べてます(分食の指導をされてないので分食の一回量がいまいちわからないのですが、普通にご飯茶碗一杯より少し少なめ程度に持っているので分食よりは多いんですかね?)
    そこでなるべく間食しないようにって考えていましたが、お昼ご飯と夕ご飯の間にソイジョイやカロリーメイト、ローソンの糖質オフパンを間食としてはさむのは食べ過ぎですか?💦

• 11月17日