※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診の問診票で、子供の話せる単語について相談。微妙な言葉や音も書くべきか悩んでいる。

1歳6ヶ月検診の問診票に、話せる単語を書き出す欄があるのですが…
①イヤ、イヤダ、イヤナイ(いらない?)を言いますが、使い分けてるのか微妙です。全部書きますか?
②ボールを「ぼー」パンダを「パ(ときどきダ)」と言いますが、これはまだ単語じゃないですよね😅
③私の口調を真似て「も〜💢」と言うことがありますが…書きますか?😂
④歌やテレビに合わせてハーイって言うことがあります、名前を呼んだときは言いません。書きますか?

上のをいれないと10個にも満たないからどうしようかな〜と思いまして質問させていただきました💧

コメント

mizu

特に正解があるわけではないと思いますが、私なら②は迷わず書きます😊
たとえ頭文字だけであったとしても、その物を指して言っているなら単語としてカウントしてOKですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    喃語と発語の境が分からなくて悩んじゃって😅

• 11月15日
  • mizu

mizu

喃語は意味のない言葉で、発語は意味のある(本人が特定の物などを意図して言う)言葉ですよ!

• 11月15日
ママリ

1歳6ヶ月で10単語はほぼ居ないのでは無いでしょうか?私でしたら、イヤ。ぐらいですね。
全然、問題ありませんよ🙂

• ママリ

ママリ

ほぼワンオペだからか単語が増えなくて…1歳6ヶ月になってからのここ最近で増えてきたんです。
    イヤは書こうと思います!

• 11月15日
ぴーの

私なら、
①は、どれかを書く
②は、単語に入れて書いてました!その言葉を言っているので😄
うちの子も、バナナ→ナナ イチゴ→ゴ
③は、書かないかな…
④は、書かないかな…

でも、書いても、問題ないですよ❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どこまで書くか難しいです…
    も〜は恥ずかしいから止めときます😂

• 11月15日
るるる

①②はその子なりの単語かなと思います♪
はーいも入れて良いかなと!

ぱぱ、まま、まんまとかも離しませんか?(^^)

• るるる

るるる

話しませんか?です😅

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ママは言わなくもないけど、ほかはなんか怪しいんですよね…
    はーいは書いちゃおうと思います!

• 11月15日