※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
お金・保険

退職後の保険料について、任意継続と夫の扶養で迷っています。保険料は夫の扶養の方が安くなりますか?

退職後の保険料について
調べたのですがイマイチ分からなかったので詳しい方教えてください😭

私は先月末退職をしました。そこで健康保険に加入しないといけないのですが、
・任意継続
・国保
・夫の扶養
の三択になるかと思うのですが、とりあえず国保は候補から外しており、任意継続か夫の扶養かって感じなのですが
やはりこの二つだと夫の扶養の方がだいたい保険料は安くなりますか?

コメント

げーまー

国保にしました。
昨年収入がなかったので2000円弱だったので。
元々すぐ仕事復帰する予定だったので
旦那の扶養に入ることは
考えてなかったです!

• みーさ

みーさ

ありがとうございます!
    私も9月まで育児休業を取得していたので収入は0になると思うのですが、そしたら国保って安いんですかねっ!?💦

• 11月14日
  • げーまー

げーまー

区役所に電話したらだいたいいぐらぐらいか
    わかるので聞いてみるのもいいかもです! 
    直ぐ働くなら旦那さんの会社の
    手続きとかのことも考えたら
    国保のがらくだとおもいます!

• 11月14日
  • みーさ

みーさ

ありがとうございます!明日電話してみようと思います!

• 11月15日
サンタクロース

夫の扶養だとみーささんの健康保険料はかからないような。。。夫さんの健康保険組合に問い合わせてみたら教えてくださいますよ(^^)応援していますね。

• みーさ

みーさ

そうなんですねっ…!
    それなら夫の扶養に入るのが一番安く済む感じですよね、、
    問い合わせてみます!
    ありがとうございます⋈♡*。゚

• 11月14日
ママリ

旦那さんが社会保険なら、扶養に入れば保険料も年金もかからないですよ😊

とりあえず今無保険だと思うので早めに手続きされた方がいいですよ✨

• みーさ

みーさ

そうなんですね🥺
    ありがとうございます!

• 11月15日