※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

2人目の出産に対する楽しみと、1人目との時間が減ることで感情が複雑。1人目の育児で苦労し後悔もあり、2人目の育児不安や入院での離れ離れに不安を感じている。

もうすぐ2人目に会える楽しみと、娘1人だけかまってあげられるのが後1週間って思うと感情ぐちゃぐちゃで涙止まりません😭同じような方いますか?💦

娘が早生まれなので2学年差年子ちゃんです。これもわかって2人目望んでいたのですが、一歳になってすぐ妊娠発覚してつわりでご飯はレトルト、YouTube見せてほぼ放置のような状態だったり、寝かしつけでなかなか寝てくれなくて怒ってしまったり、、、
今になって後悔しても遅いですがあーしてあげてればって思って寝顔見て泣いてます😂

もちろん2人目が生まれてどんな顔してるのかどんな産声あげてくれるのか楽しみだけど、入院で5日間離れるのも寂しいし退院したら2人育児の不安とかで情緒不安定になってます😂

コメント

おだちゃん

同じです!
今出産して入院中です😭
上の子に会えないのが寂しい…
早く抱きしめてあげたいです😭
退院しても上の子に我慢させそうで辛いです💦

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    ご出産おめでとうございます😊
    ほんと寂しですよね😭

• 11月15日
ゆき

凄く分かりますー😭
うちも3月に産まれる予定ですが、上の子にちゃんと構ってあげられていないなって反省しています‥
妊娠すると悪阻やお腹が大きくなって思うように構えなくなるので、もっともっとたくさん遊んであげれば良かった、たくさん抱っこしてあげれば良かったって後悔しています😢
イライラして怒ってばかりだし‥
今切迫流産で入院中・コロナで面会禁止・いつ退院出来るか分からないので、余計メンタル落ちてます💧

お互いもう少しの上の子との時間、楽しみましょうね🤗
そして2人目が産まれても今の気持ち大事にしたいですね!

• ちゅん

ちゅん

そうですよね!
    生まれて余裕なくなってもいまの気持ち思い出して2人とも可愛がってあげたいです😌

• 11月15日
カメ

上の子の月齢も近いです❗️
うちも早生まれなので2学年差です。

幸いつわりは軽かったのですが眠気が酷く、私もYouTube頼みで放置もたくさんしました。
今息子がお昼寝しており、その姿を見ると息子が一人っ子で居られるのもあと少ししかないんだなぁ、と胸が締め付けられました😭💦

コロナのせいもあり立ち会い出産禁止、面会禁止なので入院で離れるのも心配ですし寂しいです。

本当、2人育児も出来るのかと不安でいっぱいです😭

2人目が生まれる楽しみはありますが、上の子のいつでも健気な姿を見ると本当に可愛くて、なんだかごめんね、って寂しくて寂しくて💦

• ちゅん

ちゅん

寝顔見てるとしみじみ感じますよね😭
    感情も複雑ですよね😣💦

• 11月15日
かおり

私も同じです☺️✋妊娠期間中も我慢させてしまう事がありましまし、これからは息子1人に構ってあげられなくなる事への辛さ😭😭もぉどうしようもない位感情ぐちゃぐちゃです(笑)

でも先日娘を出産し、突然私が入院してしまい面会出来ず離れていても息子は「ママ痛い、痛い」「べびちゃん」と家族に話して元気にしているとの事でした!私が思っている以上に大人です(笑)

退院が近づくにつれ、早く息子に会いたくて会いたくて😂2人の育児私も想像できませんが、子供一人一人に愛情を注げられるよう、私自身ストレスフリー目指します!長々すみません💦

• ちゅん

ちゅん

意外とママが寂しがっても子供は平気ってことありますよね😂

• 11月15日
ママり

とても分かります!!
陣痛がきてる時(まだ病院ではなく家)寝てる上の子を見て泣いてしまいました😭入院中離れ離れってこともあり更に悲しくなり1人泣いてました😭

• ちゅん

ちゅん

離れる直接涙止まらなそうです😭

• 11月15日
ちちぷぷ

本当に産まれるまでそうでした😊
仕事をしていたので悪阻で、、ということはあまりなかったですが。

今でも思い出します。陣痛きてみんなで車に乗り、わたしの母のところへ夫と行く。陣痛の波が来て痛がっているとおどけてみせて。わたしは先に病院でおりるけど、そこでもなんとなくわかったかのように何も言わず。いつもは私が車から降りると泣いていたけど、その日は泣きもせず車に乗ったまま行ってしまいました。

産後はいやいやも始まり怒ってしまったことも多くありました💧
今では下の子も成長し、上の子にも怒ること少なくなっています。産後は余裕を持って接することができませんでした。

とにかく今はたくさん抱っこしてあげてください。本当に下の子産まれると抱っこする機会が減ります。いざ、しようというときにはもう重い。本当に重い💧です。。

• ちゅん

ちゅん

生まれるまでたくさん抱っこしようと思います🥺

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も現在、上の子1歳8ヶ月&第二子37週目なので、共感できることが沢山あって思わずコメントしてしまいました😭

上の子の気持ちを思うと、すぐ涙が出てきます。ウチの息子は甘えん坊で、慎重派で私にべったりです。1歳半過ぎてから少しずつコミュニケーション取れるようになってきて、やっと同じことで笑い合ったりこちらの言うことをかなり理解できらようになり、楽しい時間を共有できるようになってきました。
本当に可愛い盛り、でもまだまだ夜泣きも酷いし赤ちゃんな所も沢山あるのに、下の子出産…息子の気持ちを考えると可哀想になってくる事があります😔
残りあと少し、一人息子として一緒にいられる時間を大切にしたいです!

同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃると知って、心強くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは、上のお子さんにお腹の赤ちゃんのことをどのように伝えていますか?
    ウチの子は、お腹ヨシヨシしたり、おーい!と話しかけたりしていますが、それはこちらが言ったからしているだけで、下の子ができるなんて全く理解できていません😢。
    退院後、突然やってきた小さい人は何⁉️と、受け入れるのにしばらく時間が要るのではと、とても不安です😭

• 11月15日
  • ちゅん

ちゅん

うちも妹が生まれるよー!お姉ちゃんになるんだよー!って言ってはいますが多分わかってはないです😅

お腹なでなでも赤ちゃんがいるからやってるわけではなく教えたからやってるって感じです💦

娘は、この前新生児の動画を一緒に見てた時に、ごっご!と言って動物を見つけた時の反応をしたので何かの生き物だと思ってるんじゃないかな?って思ってます😂

でも、実際2人を対面させる時娘がどんなリアクションするのか楽しみでもあり不安でもあります😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね🥺
    ママリさんは女の子お二人、私は男の子二人になります。
    お互いに同性なので、仲良く遊ぶ日を思い描きながら、子育て頑張りましょう🔥

その前にまずは、出産ですね!今は出来る限り、たくさんギューしたり遊んであげたり出来ることをしてあげたいです😃

• 11月15日