※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

赤ちゃん連れでポケモンGOを楽しんでいたら他の人に赤ちゃんのことを心配されて不安になりました。同じ経験のあるママさんの意見を聞きたいです。

生後11ヵ月の娘をもつママです♡

ちまたではポケモンGOが流行っていますね!!わたしもポケモン世代なのでめちゃめちゃ流行りにのってしまっているのですが、みなさんお子さん連れでポケモンGETしにお出かけしたりしていますか??

今日お散歩がてら地元の大きい公園に娘とでかけたところ、その公園にポケモンストップ(ポケモンがたくさんつかまえられる所です)が設置してあったので、娘をベビーカーにのせて少しポケモンGETに熱中していました。
娘のことを放置していた訳ではなく、娘とお話したりあやしながらやっていたつもりです。
そしたら通りがかった大学生くらいのカップルに小声で「赤ちゃんかわいそうだね。」「俺もそう思った」みたいな会話をされ、え?これって赤ちゃん連れでやってはいけないことなのかな?と不安になってしまいました。

同じくらいの赤ちゃんがいるママさん、ポケモンGOやっていますか??赤ちゃん連れで公園でポケモンGETしていたわたしは母親として失格でしょうか?
みなさんの意見お願いします。

コメント

あゆまま

補足しますが、ベビーカーを押しながらやっていた訳ではなく、日陰にベビーカーを停めて落ち着いた状態でやっていました(><)

サラミ

外に出るきっかけになるし息抜きになっていいですよね。
私はやっていませんが、主人がアプリとったので、休日に一緒に散歩がてらゲットしに行きました☺︎
側から見てパパママどちらかが子どもと遊んだりあやしたりしていたらそんな風に言われないのかな…と思いました💧

• あゆまま

あゆまま

返信ありがとうございます♡
    外に出るいいきっかけになりますよね♡家にこもることが多かったので、これからおさんぽが多くできそうです♡!!

やはりパパかママどちらも熱中しているとそう思われても仕方ないですかね(><)平日は旦那が仕事なので、今日はわたしと娘2人で出かけたのですが、かわいそうと思われても仕方なかったのでしょうか(><)

• 7月26日
  • サラミ

サラミ

熱中しているということは、その間は確かにスマホの画面に夢中になっていますよね。
    あゆままさんがいかにお子さんに話しかけてあやしていたとしても、通りすがりのカップルだけでなく周囲の人は、スマホの画面を見ているその一瞬しか目撃していないから可哀想と言われても仕方ないと思います💧
    私は熱中してしまうのが嫌だったので初めからアプリをとる気はなく、旦那のスマホで時々捕まえたりアイテム?とったりさせてもらってます。その間は旦那が子ども見てますし、子どもから目を離すことはないですね☺︎
    やること自体は決して悪いことではないと思うので、旦那さんがいる休日に楽しむのもいいんじゃないかな、と思いますよ☺︎

• 7月26日
  • あゆまま

あゆまま

通りすがりの人にはそう思われても仕方ないですね(><)気をつけたいと思います(><)

• 7月26日
あおぴー

うーん、申し訳ないです。ポケモンGOをやっていないうえにいいイメージのない私からしたら大学生と同じ感想を持ってしまうかも、、。私自身、外に出かけてる時にケータイをいじること自体がほとんどないのもありますが。

もちろんあゆままさんはいろんなことに配慮されたことと思いますが、それを通りすがりの人は説明されるわけではないのでわからないとそういう感想になるのかなと。
うちは私は元々興味ないですし、主人にも家の中以外でするなら禁止令を出してます。海外でもいろんな事故が起きてるのでやってない側からするとやる必要ないやんってなっちゃうんですよね〜(>_<)
でもそれをやってるからといって母親失格とは全く思いません。賛否両論あることなので色んな意見がありますよね。

• あゆまま

あゆまま

旦那さんに禁止令出してるんですか!?( °_° )確かに海外や、今や日本でもいろいろな問題が起きているので危ないからやらないにこしたことはないですよね(><)
    ベビーカーを押しながら歩きスマホなどは確かに危ないとは思いますが、きちんと安全を確認した上で止まって操作していたので大丈夫かと思ってましたが、やはりいろんな意見がありますね(●´ω`●)

• 7月26日
おうちゃんmama

子どもいるなら携帯いじらず子どもに関わってあげた方がよいのかなとはおもいます。
愛着障害起こす可能性あるので

• あゆまま

あゆまま

もちろん携帯触らずに関わってあげた方がいいのは当たり前ですよね!!♡ただずっと触ってるわけではなく、ちゃんと毎日遊んでいるので散歩のついでに休憩してポケモン♡ぐらいの感じでした(><)
    障害起こさないように気をつけます★

• 7月26日
Lieb

母親として失格だとは思いませんよ(>_<)

私もアプリはとりましたがポケモンゲットのためにお出かけはしてないです^^;
買い物とかお散歩で外に出た時少しアプリを開くくらいでポケモンも2体しかゲットしてないです(>_<)

お子さんを放置していなくてもやはり赤ちゃん連れでやっているということ自体が世間から見ると、赤ちゃん可哀相、となるのかなと私は思っています💦
実際少しでも子供から目を離したり歩きスマホはやはり危険ですしね(>_<)

実際1回息子連れで少しアプリを起動した時に周りの目が気になって自分がいけないことしてるみたいな気持ちになったので💦
なので、私は興味はあってアプリはとったけれどそんなにやっていないって感じです^^;

• あゆまま

あゆまま

世間様の目は厳しいですね(><)それを今回痛感しました(><)それもおそらく年下でこどももいないであろう大学生に言われたことで、ちょっと心にグサッときてしまいました。
    これから気をつけようと思います(><)

• 7月26日
ミレディ✝️

たまにの息抜きは必要ですよね✨私も息抜きしたいー(笑)💦
と、言うか、お前らに何が分かるんだ?💢😠って私なら思っちゃいます(笑)

まだ大学生?で妊娠出産その後の育児の大変さを経験して無いから好き勝手な事が言えるんですよね💧

いつか自分達も子供をもち同じ経験したら分かるんだよ❗💢💢って感じですね。育児ちゃんとしてるんだし、そもそも他人に言われる筋合い無いですもんね😝

私も同じくポケモン世代でアプリ入ってます😆🎵まだ赤ちゃんの予防接種始まって無いので連れては無理ですが😅

• あゆまま

あゆまま

息抜きって必要ですよね(><)♡ぶっちゃけイラッとして、ケンカふっかけちゃうところでした(笑)育児の息抜きに、なんて育児の経験がない人には気持ちわからないんですよね(><)
    わたしの気持ちをわかっていただきありがとうございます♡泣いちゃうくらいうれしかったです♡♡

• 7月26日
ゆた

全然アリだと思いますよ!失格だなんて、そんな風に思わないで下さい(´・_・`)逆に四六時中ずーーーっと赤ちゃんにだけ構うのはムリですよ…

私もポケモン世代なので、ポケGOやってます♪

私は梅雨入りからずっと子供と2人で家にこもりがちになってしまい、人と会う機会もなく、毎日イライラして、育児ノイローゼになり掛けてました。でも話題のポケモンを始めてからは、公園に歩いて行ってみたり、行ったことない近所の神社に行ってみたり、運動にもなるし、何よりイライラすることが減って心も穏やかです^ ^

ポケモンやるまでは家で延々とママリを見てたので、それを思うと外に出るようになったし、やって良かったなって思ってます!

• あゆまま

あゆまま

共感していただけてうれしいです(><)♡育児ノイローゼになりかけなんて…大丈夫ですか(´;ω;`)?わたしも家にこもりきりでしたが、このアプリがきっかけでお散歩する機会が増えました♡!!悪いニュースばかりが目立ちますが、いいこともありますよね♡

• 7月26日
maita

うわーそんなふうに言われちゃうんですね(^_^;)
ポケモンgo楽しいゲームなのに批判する人多すぎて、しかも赤ちゃん連れだと批判する人もいて、すごくやり辛いですよね…
やっちゃいけないのか?って私も考えちゃいます…

赤ちゃんのことはちゃんとお世話しているし、お散歩メインで少し遊ぶくらい、いいと思いますけどね…
LINEやってるのと変わらないし…

事故とか悪いニュースばかりにとらわれてるけど、実際すごい経済効果あるし、良い面もあると思います(>_<)

私は家族とお出かけする機会が増えて嬉しいけどなー( ´ ▽ ` )ノルールとマナーは守りつつ、楽しく遊べるといいですよね✨

• あゆまま

あゆまま

言われてしまいました(´;ω;`)確かにLINEやほかのアプリを使っててもなにも思われないところを、ポケモンGOだと批判的なことを言われるのはありますね( °_° )!!
    良い面もあるのに(><)
    しかし今回のことで悪く思われてしまうということを身にしみてわかったので、これから少し気をつけようと思いました♡

• 7月26日

気にし過ぎなくて良いですよ〜( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
子供をないがしろにしてゲームに熱中しているなら話は変わりますが💦
散歩中、休憩してラインするのは良いけど軽くゲームするのはダメなんですかね?笑

最近子連れの人がチラッとスマホいじってポケモンGOしてる事に対しての偏見、批判がすごいので、ほんと一瞬会っただけの他人に厳しいママさん多いな〜と思います(⍢)笑
きっと周りからの見られ方も気にするあたり、あゆままさんはお子さんにとっても素敵なママさんだと思いますよ(◍•ᴗ•◍)♡

• あゆまま

あゆまま

返信、温かいお言葉、ありがとうございます♡
    厳しいママさん多いですね(´;ω;`)でもそれが現実なのかなってこれを機会に思いました(><)
    厳しいお言葉をゆってくれるママさんは、それはそれは非の打ち所がない完璧なママさんなんだろうなって思います( *¯ ꒳¯*)
    あたしは娘のことをもちろん大事に思っていますし、一番大切な存在でそのように育児していますが、自分の好きなことも我慢したくないので(笑)、大きなストレスもなくのびのび育児出来てると思っています♡
    P:-)さんのコメントでまた心が穏やかになりました♡ありがとうございます♡

• 7月27日
パッチール

私もポケGO始めましたー!
赤ちゃんいるとなかなかモンスターゲットできないんですよね。
家に居てる時はそれこそ出来るゲームではないし、暑いからなかなか外にも出られない。
お散歩する時にコソコソやったりしてますが、安全には気を付けてますし、他人にいろいろ言われたくないですよね。
ましてやかわいそうとか、そっちこそ何様かと思います。
30分でも良いからポケGOに集中してポケストップ行ったりしたいなと思う私も母親失格でしょうか…(>_<)

• あゆまま

あゆまま

返信ありがとうございます♡ポケモンGOやってますという返信、すごくうれしいです♡
    安全には気をつけますよね!!当たり前ですよね♡!!とてもわかりますー(笑)
    わたしドライブしてて娘が寝てくれている間に、ポケストップが駐車場になっているところなど寄ってますよ♡全然失格じゃないです♡お仲間がいてうれしいです♡!!

• 7月27日