※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

友人グループで遊びに誘われても行けず、気配りされないことにイライラしている女性。友人たちとの付き合い方に疑問を感じ、グループから抜けるか続けるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

大学時代の仲のいい友達8人グループがあります。グループで1人既婚者いますが、子持ちは私だけです。
グループラインで遊びの誘いがあっても行けなくて断ってきました。出産してすぐは当然遊びにも行けず今まで一度も集まりに行ったり遊んでません。何度かほかのみんなは集まったりして遊んでるようです。夏は海やバーベキュー、花火とかあったしめっちゃ行きたくて羨ましかったです。グループラインで普通に誘ってるけど私の事は誰も気にかけず忘れられてるとゆうか、気配りして何か言ってくれるわけでもなく私なしで会話が進んでってそのラインをただ見てるだけですが、最近イライラしてきました。
どうせ行けないし誰も反応してくれないのに断るのめんどくさくなって途中からラインに浮上しなくなりました。遊ぶ日程もタイミング悪く旦那の休みとかぶることがなく😓
最近友達Aがグループラインで◯日空いてるひと~?と誘っていたので子供も少し落ち着いてきたし
思いきって初めて自分から空いてるよー!てそのこに個人ラインしました。でも旦那仕事だから子供連れてくと迷惑かけるとあれだし家で遊ぼうってなったら言って行くから~と言いました。結局そのA含め3人で遊ぶことになったみたいで
「その日◯◯(私)の家昼くらいに少し顔だしてもいー?」てきて、わざわざ悪いからまた今度でもいいよ~と返したら「そうなの?わかったよー」でライン終わりました。その日になって離乳食作っててバタバタしてる夕方くらいに急にそのこから電話がかかってきて今から行っていー?って。他の友達も連れて。
断れないたちなのでいいよーと言いましたがその時点でいらっとしました。3人で遊んできた帰り道にちょろっと私の家寄られても😒って感じで・・・
それに子供がいるんだから急にが一番困るし常識的にどうなの?って。
結局来て20分ほど滞在してすぐ帰りました。その後も遊んでるのかなと思ったら、イライラしてきました。この一件でとくに仲いいAに対してはなんかずっともやもやしてます。
普通に子どもがいる友達に対してもうすこし気をつかって家で一緒に遊ぶー?とか連れてきてもいーよとか言えないのかなと思っちゃいました。
出産してからずっと重なってたまっていたものがあってなんか一気に友達に対して冷めました。
とくに出産後は情緒不安定で些細な事にイライラしてたし小さい事が気になるしで余計です。
そもそも私も見てるグループラインで平気で私ぬきで遊びの約束してどこどこ行こ~とか盛り上がってるのもどうなんかなーと思うし別のラインでそーゆう話してほしいなと正直思いました!子供いるから自由に遊びに行けないのは分かってるし仕方ないけどみんなと同じ遊びができなくても軽くごはん行くとか家で遊んだり喋るくらいはできるし、でも自分からわざわざみんなの予定を私に合わせてもらうのが悪くて言えずにきました。

独身のこたちには分からない事かもしれないけど
友達としてせめて一言私になにか声かけしてくれてもいいんじゃないかと疑問に思いました。
私の器がちっちゃいだけかもですけど、友達ってなんだろうってふと考えました。
これからグループのこたちが結婚して子供産んでからもママ友として仲良くしていきたいなと思っていたので今まで何も気にせずにきましたが、付き合いも考えたいなと思ってきました。。友達に対してイライラしてこんな感情?になるの初めてです。

グループラインにいる意味ないので抜けようか迷ってます。
友達にはっきり言いたいこと言ったらいいんでしょうけど変にこじれるのも嫌だなと思って、これから付き合いを継続してくか、きっぱり切るかとかどうすればいいのか・・・
皆さんならどーしますか?

コメント

まま

まだお若いんですかね?
独身の人には何にも分からないと思いますよ💦
察してとか、気を使って、みたいのもイライラするだけ無意味です💦
私自身、独身の時の態度はなんて酷かったのかと結婚出産してから激しく気付いて反省したくらいです。
更に大体女子は結婚願望だって、子供欲しいとか、色々思いはあると察するので、主さんがそれを手に入れてる事実だけで勝手にマウント取られた気分になり嫌な思いをする人も居るのだと私は想像してしまいます💦
やっぱり友達って同じ境遇同士の方がうまく、楽しくいくと思います💦
また誰かが出産したとかなると関係も変化してくるのかなと思いますよ💦

まめ

寂しくなる気持ちもわかりますが、周りに子持ちの友人がmachanさんだけなら、事情はわからないかなとも思いました💦
グループラインも、一人抜きで別ライン作られる方が悲しくないですか?😣そう思ってのことなのかなと…
出産前は、必ず全員で集まっていたのでしょうか?
もし都合の合う人たちだけ〜とかだったなら、その流れで今まできているのではないですか?
私も学生のときに出産した仲のいい友人がいましたが、2人では遊んでもなかなかグループでその子が集まれることはなかったです💦
声はかけていましたが、子連れじゃ来られない所もあったので…
このままフェードアウトするのが寂しいなら、一度事情と気持ちを話してみてはどうですか?

私も独身で子どもいない頃は、全然気遣い出来ていなかったと思います😅
授乳や離乳食の事は分からないし、子どもいたら大変だろうしなかなか遊べないなーくらいにしか思っていませんでした💦
同じ環境にならないと、きっと分からないと思いますよ☺️
とは言っても私もしばらくはかなりイライラしていました😅
グループLINEでのお誘いは、私は参加しないだろう前提で話が進んでいる気がして、悲しくて💦💦
相手の予定に合わすのはなかなか難しかったので、子どもを預けられる日を見つけて、自分から「○日子ども預けられるから出掛けたい!」と誘うようになりました😊
年齢も重ねて、同じ環境の子も増えたし、そうでない子も子連れと遊ぶ機会が増えて慣れたのか、付き合いやすくなりました。

家に来てくれるなら、気に掛けてくれてると思います🥺
遊びたくない人の家にはわざわざ行かないですよ。
今は無理して付き合うことも、グループLINEを抜けることもせず、自分の気持ちが落ち着くまで放置でも良いのかな?と思います。