※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夕方のスケジュールは、17時に昼寝、17:30に授乳、18時にお風呂、18:30に授乳、19時に寝かしつけ開始です。お子さんがなかなか寝ない悩みがあります。

生後2ヶ月〜3ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、夕方のスケジュール参考に教えてください!

このスケジュールどう思いますか😖
〜17時 昼寝
1730 水分補給程度の授乳
1800 お風呂
1830 授乳
1900 寝かしつけ開始(なかなか寝ないのが悩みです、、)

コメント

こりす

19時お風呂 出たら授乳
20〜20時半の間にお布団に
連れてって寝かしつけてます!

• まま

まま

ありがとうございます!
    夕寝起きる時間から夜の寝かしつけまでは何時間くらいあきますか??

• 11月14日
まるまる

とくに問題はないと思いますが、私は寝かしつけは3ヶ月過ぎてからはじめました😊
2ヶ月だとまだ寝かしつけ!みたいなのは必要ないかなって感じで、20時には布団に連れて行く程度でした😊!

• まま

まま

ありがとうございます!
    なるほどです。確かにまだ2ヶ月ですもんね。ちなみに3ヶ月のスケジュールはどんな感じでしたか??

• 11月14日
  • まるまる

まるまる

スケジュールは2ヶ月の時から変わらず、17時〜30にお風呂、18時頃ミルク、その後リビングで少し遊んで、20時〜30には寝室でコロコロしてる感じです😌泣いたら抱っこして寝るときもあるし、一人でガーゼケット握っておしゃぶり吸いながら寝ちゃう事が多いです😊!

• 11月14日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    参考になります!
    ということは3時間近く起きてる状態が続くということですよね!?機嫌悪くならないですか💦?
    うち起きてから1時間から1時間半くらいで眠くてぐずぐずしだすんです😓2時間以上経つと逆に興奮するのかねつかなくなっちゃって困ってて😖

• 11月14日
  • まるまる

まるまる

やっぱりお風呂の後が疲れて眠くなりますよー😊寝てる時も勿論あります😌寝るタイミングに関してはまだ身のままに任せてました‼️今は寝かしつけしてますが、2ヶ月の時は寝室に行く時間としての区切りは20時〜30くらいで、その前に抱っこ紐して家事とかしてる間に寝たら寝室連れていくし、起きてたらリビングにいるって感じです☺️授乳後に眠くなるか、それともお腹いっぱいになって機嫌良くなるかで、その時の状況だったりもあるので、その都度対応してましたよ😄!時間を何時にと決めるより、起きてから何時間経ったか、お腹空いてるか空いてないか、このまま寝室で授乳したら寝落ちするなーって所で連れて行く事もよくあります😁👍

• 11月14日
  • まま

まま

細かくありがとうございます!参考になります!
    そうですよね、私も最初はスケジュール通り、時間通りを目指してたのですが、無理だとわかり笑、今は自由に寝たり起きたりさせてるんですが、夜のねんねだけはなぜかうまくいかず😣
    状況の見極めが大事ですね。まるまるさん真似して色々やってみます!

• 11月14日
はじめてのママリ

おなじです( ◜◡◝ )
スワドルとおしゃぶりでセルフねんねしてもらってます。でも最近18:30に昼寝が入るようになってしまったのでお風呂の時間を早める予定です𓂃 𓈒𓏸

• まま

まま

ありがとうございます!
    本当ですか!このスケジュールですんなり寝つきますか?
    セルフねんねでの寝かしつけに1時間以上かかるんです。。
    他スケジュール変えずに就寝時間を早めるってことでしょうか??

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子なのですが、1人はすんなり寝て、1人は起きたり寝たりで熟睡が9時ですかね(。・о・。)

• 11月15日
もち

生後2ヶ月ですがほぼ同じです!
17:30の授乳は水分補給程度でなくがっつり飲ませることが多いです

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうなんですね🙂
    起きてる時間は2時間くらいで、すんなり就寝しますか??

• 11月14日
  • もち

もち

たまに30分弱ほどかかることもありますが、大抵はすんなり寝ます💤
    お風呂後は寝室へ移動して部屋も暗くするからか、布団に置いたらそのまま寝てくれることが多いです!

• 11月14日
  • まま

まま

そうなんですね!上の子がいるのでお風呂上がり明るいリビングで授乳してるので寝室に移動してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月14日