※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
子育て・グッズ

保育園からの退園を迫られている状況で、待機児童の問題が理由とされています。産後3ヶ月の保育を希望しているが、それは贅沢なのか悩んでいます。

相談させてください

長男は今月一歳半で市の認可保育園に通っています
来年3/9を予定日に長女が生まれる予定です
年子になるので息子も長くは在園出来ないなとは
思っていましたが役場より
来年度の1歳児の待機児童が多いため
今年度で退園になりますと言われました
3月に産んでその月に退園・・・
夫婦共の親もまだフルタイムで働いています
私の住んでいる地域の保育を必要とする条件の中に
産後間もない、というのが含まれており
特別な理由がない場合は産後3ヶ月と書かれています
しかし役場は待機児童がいるからしか言わず
これって言われるがままに退園するしかないのでしょうか
その産後3ヶ月、母体の回復時間に預かってもらえれば、と
思うのは私が贅沢なのでしょうか。

コメント

さおりん

いやいやそれおかしいですよ、産前産後で継続できるはずです!少なくとも産後8週はいけるはずです!
おとなしく引き下がらずせめて5月末まで預かってもらえないか話した方がいいです。
頑張ってください!

MiAo

産前産後3ヶ月は権利としてあるはずです👈🏻それは贅沢とかではないので話していいと思います!

あんちゃん

下の子が生まれたら退園になるんですか⁈
まずそのことにびっくりしました。

住んでいる地域によって違うんですかね🤔
私は上の子が保育園に通っていて、下の子は8月に生まれました。
今は育休中で、そのまま息子は保育園に通っていますよ。
仕事をしている時より保育時間は短くなりますが退園にはなりません。
周りの育休中ママたちも皆んなそうですよ。

地域によって違うかも…ですが、もう一度役所に聞いてみてください。