※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

喃語の真似はいつまで続ければいいですか?1歳5ヶ月の子どもの発語が遅くて悩んでいます。喃語を真似してコミュニケーションを取っているが、もうやめたほうがいいでしょうか?他の言葉も教えているが、身につかず悩んでいます。

喃語っていつまで真似して返してあげていいのでしょうか?

1歳5ヶ月です。発語がなかなかなくて悩んでます。

赤ちゃんが話したクーイングとか喃語を、そのまま真似して話してコミュニケーションを取るといいよって聞いて、今も続けてるんですが、もう真似しないほうがいいんでしょうか?

いろいろ言葉を教えようと、ワンワンだね、白いね、ふわふわだね、可愛いね、大きいね、とかいろいろ話しかけてはいるのですが、なかなか身にならず……

もしかして、喃語をまだ真似してるのがいけないのかな?と思い至りました。

コメント

さらい

あんまりしたことないです。(^_^;)

• ママリ

ママリ

そうですか〜😅
    すくすく子育てで良いと見ました!

• 11月13日
  • さらい

さらい

会話みたいに対応してましたよ。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!😊
    何言ってるか全然分からないときは、復唱しちゃってます😅

• 11月13日
a

喃語をそのまま真似して返すよりは、そうだねーとかうんうんとかわんわんだねーとか言葉で返事することが多いです😊
友達のこどもは1歳半でやっとママって言うようになったと言ってました!
個人差も大きい時期ですし…いろいろ不安になっちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

なるほど、言葉でかえすんですね!
    え〜?アーテテテテラーなの〜?すごいね〜!って感じで真似してました!
    そうなんです〜1歳半検診が近づいてきて焦ります💦💦

• 11月13日
ツー

喃語は前は真似してました✨

でも、最近は単語以外の喃語(宇宙語?)が高度になりすぎて真似するのが難しく、真似するのはあまりしてないです👧

• ママリ

ママリ

確かに、長い上に高速喃語(宇宙語というんですね)なので真似が難しいです笑
    だんだん減らしていこうと思います!

• 11月13日