※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
家族・旦那

ちょっと先ですが、義祖母の家に行かなくて済む理由を考えています。知…

ちょっと先ですが、義祖母の家に行かなくて済む理由を考えています。
知恵をお貸し頂ければ嬉しいです😖

場所は車で6時間かかるところです。お盆は旦那の仕事の予定がつかずだったのでお正月は誘われると思います。
息子はお正月で1歳1ヶ月です。
今から考えるだけで憂鬱…

行きたくない理由は

*汚いので衛生面が心配(キッチン用品が汚い、そもそもキッチンが無理、ねずみが家の中で出る、冷蔵庫は賞味期限が切れてるものばかり、お風呂も汚い、お布団も心配)
*暖房器具が少ない家で家にいても寒い(人数が多くこたつに入れない、着込まないと震える)
*みんなで一部屋で寝る(おじさんもおばさんも子供たちもみんな一緒)
*車で6時間かかる(新幹線だと駅からレンタカーで1時間かかる)
*1歳の子が食べれるものが出てこない→キッチンは汚いので使いたくない→ベビーフードは使うと文句言われそうだし便秘になるのであまり使いたくない
*1歳なのでまだ授乳があるけど授乳する部屋はないし夜中起きても寒いし風邪ひきそう

まだまだありますがとりあえず行きたくないです😭
行ってしまうと旦那、義母は酒飲んで寝て役に立ちません。

1歳でどのような状態なのかは分からず行かなくて良い理由が思いつきません。

今のところ場所見知りだけで人見知りせず、後追いもなく、何でも食べ、泊まりに行っても夜泣きもないです。

色んなところを歩いて、触って、舐めてって考えただけでも鳥肌です😭

インフルエンザが怖いくらいしか理由が思いつかず…
今からちょいちょいお正月の話が出ていて今から旦那を丸め込みたいです。

義母、義家族が苦手なのもあり行きたくないです。
行けば家事を手伝わなければいけないし、息子につきっきりは無理そうです。
嫁の宿命として受け入れるべきなのでしょうか😱

経験談とかあれば聞きたいです!
出来れば批判的なコメントは控えて頂けるとありがたいです。

どうか知恵をお貸し下さい😭😭😭

コメント

toybox

困りましたね…。
読んだ限りでは私もかなり行きたくないです…(>_<)
1歳じゃまだまだどこ触るか分からないですもんね(T_T)
旦那さんには正直に言って、旦那さんからやんわりと断ってもらえないですか?

• i

i

一番はねずみがキッチンを走っていたのが行きたくない理由です。あまりにも衝撃的で…

旦那は行きたくておばぁちゃんに会わせたいんですよね…
    しっぽりとお正月を迎えたい…笑

• 7月26日

私ならそのまま、授乳の部屋がないからイヤだ!の一点張りですかね。ケープ使えと言われても私は嫌なので(´・・`)
でもそうなると断乳卒乳後に困ると思うので、ご主人にはっきり衛生面が・・・とお伝えしても良いと思いますよ。前は気にならなかったんだけど産んでからは母の目になるのかな・・・と。それでも言うなら行くけどホテルに泊まりたい・・・ここまでが私の妥協出来る範囲。と言っちゃいますね。

• i

i

私結構授乳ケープがあれば無敵タイプなんです(笑)そして断乳してしまった時が一番怖いと思ってました😱
    ホテルはど田舎なので近くにありません😱やっぱり正直に話すのが一番なんですかね…

• 7月26日
さくちゃん

今から行けないことにしておく
というのは難しくないですか(´>_<`)?

私だったら行く2日前とか前日に
自分の体調不良を装います( ˙-˙ ; )
子供ってよっぽどじゃない限り元気で
パパが心配して外出を控える
確率は低そうなので( ¯−︎¯ )

トイレに行って咳しまくって
すごい吐いてる、具合悪い、、とか!!

• i

i

やっぱり体調不良が一番簡単ですよね…
    女優になるしかないですね…
    でも考えただけで体調悪くなりそうです(笑)

• 7月26日
  • さくちゃん

さくちゃん

女優になりましょ٩(๑>∀<๑)۶
    私はたまーにやりますよ!笑

行けない!が通ったら
    義実家にお子さんの写真を
    今年は行けなくてすみませんとか
    一言添えて送るのはどうですか??
    おじいちゃんおばあちゃんだと
    電子的な物より写真という形で
    見れた方がいいのかなと思いました!
    写真のキーホルダーとか(*^^*)
    手間ですけど、帰省を回避して
    角が立たないようにフォローとして◡̈

• 7月26日
  • i

i

義母の実家なんですけど義母は帰ると思うので写真を持って行ってもらうことにします!あとテレビ電話してもらいます!
    これで十分でしょう!!笑

上手く演じれますよーに…笑

• 7月27日
  • さくちゃん

さくちゃん

十分すぎるでしょう!!
    うまくいくといいですね(*^^*)

• 7月27日
ももメロディ♪

不衛生な場所へ行きたくないですよね。
しかも片道(?)6時間かかる移動は運転する主様や旦那様が疲れそうですね。
赤ちゃんも大変だと思います。
まずは赤ちゃんの健康を第一優先したい気持ちを旦那様に伝える。
次に旦那様へ御願いして、お互いの家にテレビ電話を設置する提案をしてみたらいかがでしょうか?
例えば、年に2回帰省する旅費と滞在費を大まかに計算してみて、回線設置費用と毎月の通信料の方がお得だったら説得しやすいと思います。

• i

i

片道6時間です。しかも前回は帰りに渋滞にどハマりして12時間かかりました…帰りの車の義母との空間で12時間の辛さったらなかったです(笑)新幹線だと旅費が10万ほどいります。
    義母だけ帰ってもらってテレビ電話する提案してみます!!

• 7月26日
ヒユキ

困りますね〜(°_°)
この環境だと連れて行きたい親は多分いないと思いますが、旦那さんは気にしないんですか?
私ならはっきり衛生面で気になるから行きたくないと旦那に言います。じゃないとまた次も口実を作らないといけません。旦那さんに少し成長してある程度免疫力がついたら連れて行きましょうと伝えて、やんわり断ってもらったほうが良いと思います。

• i

i

親戚の5歳の子供が毎年帰ってるので一緒の感覚なんだと思います。旦那は毎年帰ってるし気にしないタイプなので…免疫力の話してみます!免疫力がある私が毎年風邪をひいて帰ってきてるのでちょっと大げさに話してみます!

• 7月26日
そうちゃんママ

昨年、義祖父が体調悪く、お見舞いに飛行機と電車を使って行きました!まだ1歳になって無かったと思います。すごく疲れました(T_T)ホテルに泊まりましたが、お見舞いの時知らない大人に抱っこを回され大泣き…まるでうちの子が悪いみたいな態度もとられ、色々連れ回さないと人見知りの子になるよとも言われ、そこから行きたくなくなりました。昨年末は私が10月に流産したので私の体調が芳しくないのと息子が風邪を何度も引いてることを理由に行かず、旦那と子供とで旅館に泊まりのんびりしました(^-^)
今年は産後だからとまた断るつもりです!

iさんにとってストレスな事は子供にとってもストレス。環境の変化や親の変化に子供は敏感です。今は夜泣きなくても急に夜泣き出るかもしれないし、人見知りも場所見知りもそうです。うちの子もその時までありませんでした。まだ期間があるのでこれからのお子さんの成長の過程で何かしら心配なことがあったらそれを理由に断ってもいい気がしますが。あとはお正月は道路も新幹線も混むから日にちをずらしておじさんや親戚の方達と被らないようにするとか!

• i

i

ホテルは近くにないんです…
    病院、スーパーすら近くにないくらい田舎なので…
    日にちも旦那の休みがないのでずらすことは出来なさそうです😭
    どうにか断れるように頑張ります!!

• 7月27日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

うちもホテル近くにありませんでしたよ!空港の近くに泊まりました(^-^)電車で1時間位のところに。ホテルに行かなきゃいけないのでと言って日帰り感覚でお邪魔しました。

• 7月27日
  • i

i

ホテルに泊まれたらどれだけ楽か…😭行くならそれは義母も旦那も許さないと思います😭旦那と義母は酒飲んで寝てるだけですからね😂

• 7月27日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

旦那さまに正直に言ってみてはどうですか?
    これから何度も何度もこういうことがあって辛い思いをすることになりますし…1度我慢すると「昨年も泊まれたんだから大丈夫だよ」となっちゃいそう。人の家の環境に口を出すのは気が引けるかもしれませんが、他人同士で感覚が違うのは当たり前だし、相手は気付かないと思うので旦那さまにだけは具体的な例をあげて伝えた方がいい気がします。

• 7月27日
  • i

i

もうちょっと免疫がつくまで、何でも口に入れなくなるまでとりあえず行きたくないんです😭
    大きくなれば自分でどうしたいか言うでしょうし…
    あと2年ほどは行かなくていいように伝えてみます。おばぁちゃんが93なので連れて行きたいって言うと思いますが…😭

• 7月28日
まんまる娘のまま

うちなら1歳と1人で行くと大変だから旦那が行ける日に改めて行きますと伸ばし集まりがある日を避けて長居しない方を考えます。
ただ、嫁として調理場に立つのは受け止めないとかなと思います。
旦那さんにはハッキリと伝えるべきだと思います。言わずに何年先も我慢できるとは思えません。

うちはどちらかというと祖父母の家がそうなので自分家から持ってきたものに寝かせて遊ばせ台所には近づけていませんでした。築50年もなる家なので目をつぶらないといけない部分もあるかとは思いますが。

• i

i

恐らくうちは築100年はいってるんじゃないでしょうか…義母の実家で93の義祖母の家なので…
    キッチンには立っていました!でも子供が出来てから衛生面が気になって仕方ないです😭
    とりあえず来年は行かなくていいように頑張ります😭

• 7月27日

遠方の義実家だから行くべきか、良心もあって、考えちゃいますよねぇ〜>_<!!でも、考えるのも憂鬱になっちゃいますよねぇ〜

あたしはこれから出産ですが、当分はなに言われても行かないって勝手に自分で決めちゃってますぅ(^_^;)
理由がiさんと全く同じです!!
衛生面が本当最悪でダイニングテーブルがいつからあるのかわからないもので埋め尽くされてて、冷暖房はあるのかないのかわからないし、布団も泊まるから干してほしいって言ってるのにホコリっぽいし、枕クソ固いし、

行くとしたら、当分は義実家から少し離れたとこにあるホテルに泊まりますう;_;

近くに泊まれるとこがあればいいんですけどねぇ〜>_<!!!

• i

i

同じ状況ですか!寝るときのマスクは必需品ですよね😂ゆーちゃんさんも行かなくていいように祈ってます😂

とりあえず来年は行かなくていいように頑張ります😭

• 7月27日
みいちゃこ

こんな時間にすみません😭💦
いまからですが私は自分の家にくるのも嫌なので、(笑)
旦那に(一人で)行ってくれないー?私いますごい疲れちゃうからさ~と
優しく言って(笑)
お盆会わないでいいことになりましたよー😆!笑

義実家も妊娠前は
気になりませんでしたが、🐶を飼っていて柱?みたいなとこにおしっこシートがされてあることや、旦那が結婚前に出されたご飯、お弁当の中に、飼ってる🐶の毛が入っていたことがあると聞いて鳥肌がたったので(笑)
多分👶産まれてからも行かないと思います!とりあえず妊娠してから実家と自分の家以外の食事やすべてが不潔に思えて(笑)

義実家不潔だから、、とは言わないで、、(笑)
子供の体調理由にして行かないで言いと思います!😆子供が風邪気味だから~正月どうしようか、家に居させたほうがいいとおもうんだけど、、的な感じで😏✨
旦那さんに優しく言ったら聞いてくれますよ😍