※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
ココロ・悩み

育児に向いていないと感じている専業主婦の女性が、パートを始めて生活が楽になったが、家族からのプレッシャーを感じている。子供との時間が苦痛で、逃げるように働いているが、どうすればいいか分からない。

自分が育児に向いてない 母親失格情けないです

3年専業主婦をして向いていなくて育児ノイローゼ、鬱になり、精神科に通院しています。

3歳になり幼稚園に入園と同時にパートを始めました。家でゆっくりするのが苦手な私にはパートが始められてすごく生活が楽になりました。

また土日一日中一緒に居るのがしんどいので旦那に預けて朝から15時位までパートに出ています。

私が楽になるのならばと土日何も文句言わずに面倒を見てくれています。
けれど母は土日どちらかは家にいるべきだと言います。
けれど、子供と一日中一緒に居るとイライラしてしまい具合が悪くなってしまいます。

旦那の給料だけで十分生活も出来るし貯金も出来るので働く必要は無いのですが、子供と一緒にいたくないんです。

育児から逃げるようにパートをしています。

平日は15時くらいまでパートして、お迎え帰宅夕飯寝かしつけとぱぱぱっと終わらせられるので子供と向き合う時間が少なくとても楽です。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ao

私も子供と1日中一緒にいるのが憂鬱で仕方ないです。。

土日旦那がいない日なんてもう週の初めから憂鬱です、、今週も土曜日は仕事なので保育園預けられますが、日曜は旦那もいない、保育園も預けられない、どうしようかと思ってます。。
我が子と一緒にいるのが辛いなんて、母親失格だなと私も自分責めてばかりです😭

フードはかぶる

子どもとの時間も大事と思いますが、今は離れる時間を優先していいと思います。
旦那さんが理解を示してくださっているなら、まずはご自身の体や心の回復を優先するのが良いと思います。😊
そうすることで、生活が順調に行くならなおさらです✨

焦らなくていいんじゃないでしょうか^ ^私ももうすぐ幼稚園が始まります。それと同時に就活して働き始める予定です。理由は子どもと離れたいのと家庭と別の居場所がほしいって思うからです。
中々、親の理解って得難いですよね、だって孫ですもん!
可愛がる想いから違いますし、というか責任だってないですし。ってうちの母が言ってました💦

少しでもはねさんの良いようになりますように✨

はなの

旦那さんの理解があるならそれでいいです☺️

各家庭それぞれ。
大半の家庭は旦那さんが育児放棄でずっと寝てたり遊んでたりじゃないでしょうか?
男がよくて、女がダメとか不公平です。
どちらも親なんだから、協力して、できる方がする。子どもが元気におっきくなればそれでいいです☺️

何もしてないわけじゃないし、虐待してるわけでもない。
大丈夫ですよ。

春🔰

私も鬱で通院中です(^_^;)
はねさんと似たような状況なので悩まれるお気持ちとてもよく分かります。罪悪感ありますよね…涙
でもストレスを分散させることは大事だと思います。丁度いい時間帯にパートに行けて旦那さんも了承してくれるなら全く問題ないですよ、きっと。しんどい思いをしながら子供と長時間いるよりも限られた時間だからこそ気持ちに余裕を持って子供と向き合えた方が良いと思います(^^)

eri

同じく。子供は本当に可愛いですがずっとは苦痛なので軽くパートして土日は旦那に見てもらいながらも息抜きしてます!

ずっと一緒にいたら、きっと私は怒り狂いそうになると思うので自分の為、子供の為に距離を置いてます。自分の性格を理解してこの生活リズムにしてます☺️その分一緒にいる時間は大事に、大好きだよ💕アピールをしまくります😂笑

全く情けなくもないし、母親失格でもないですよ!はねさんが無理ない育児で、ただ笑顔でお子さんに接しあげられるだけでいいと思います😊働いて育児して、充分頑張ってます!そんなに自分を追い詰めず、ラクに行きましょう😊

ウチの娘は、悪魔の3歳児突入でめちゃくちゃ生意気です😂でも今だけか、、、と思うととてもムカつく態度も愛おしく思います。今、一瞬を大事にお互い気楽にやりましょう☺️♥️