※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

無痛分娩についての経験やリスクについて知りたいです。分娩スタイルに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

無痛分娩にした方どのくらいいますか?
無痛分娩で出産なさった方にお聞きしたいんですが
無痛分娩にした結果どうでしたか?

効果や副作用、赤ちゃんの様子や産後の回復等色々聞いてみたいです。

初マタで歳も34で若くはないので体力に自信がないのと陣痛が今から怖いので母から勧められた和痛を考えてたんですが、ザッと話を聞いた所(もう少し経ったらまた改めて無痛についての説明会あります)今は和痛やる人いなく
普通分娩7割、無痛3割でやる人が少ないそうで...
確かに私の周りでも1人の友達が和痛でうんだ子以外(この友達は高血圧みたいで和痛にせざる終えなかったらしいです)普通分娩でした

なので、無痛ってやはりそんなリスクありあまり良くないものなの?と思ったり...

まだもう少し時間ありますが分娩スタイルにすごい悩んでます

この時期の妊婦さんはみんなそうですが
立ち合いも出来ず、マスクしながらの出産、ただでさて初マタで不安なのでなるべく負担と不安減らしたいので(みんなそう思うと思いますが笑)何かアドバイスあったらください

コメント

カナ🔰

第一子は無痛分娩にしました。無痛を選べる状況って良いことだと思います。こちらは無痛で産める所が少なく、探して産院を決めました。
私の場合は誘発しても出てこず、羊水も濁ってしまって緊急帝王切開になりました。
無痛の麻酔を入れる前に、数時間陣痛を味わいましたが、凄く痛かったです。無痛分娩は精神的にも肉体的にも楽だと思います。
リスクは、私のように誘発してもダメで分娩停止になったり、四年前の事でちゃんと覚えてませんが、麻酔によって何か後遺症になる可能性ですかね。麻酔によって何か起こる可能性も、処置で殆どの場合が大丈夫だと医師に説明してもらいました。

私はビビりで無痛一択でした(笑)回りが気になりますが、御自身がどうしたいかで決めた方が後悔無いと思います!

deleted user

はじめまして😌

わたし経験はないですが(コメントしてしまってすみません)無痛分娩を検討していた時期があって先生にお話を聞いたのと、友人に無痛分娩をした子がいるんですが、、、、、

和痛は人によって効きかた?が違うみたいで、ふつうに痛いっていう人が多かったです😅(中には麻酔効きやすい体質なのか痛くないという人もいました!)友人は完全無痛で出産したみたいなのですが陣痛があまりにも痛くて途中で無痛に切り替えたみたいで赤ちゃんが下におりてくる感覚はあるけど陣痛も産むときの痛みも一切なかったから最初から無痛にすればよかった!っていってました😌普通と無痛経験したかたは人それぞれだけど無痛のほうがリラックスして望めたし、産後の回復早かった!っていってましたよ!次の日からふつうに座れてた!っていってました!やっぱり個人差はあるとおもいますが、、、💭


無痛分娩は硬膜外麻酔を使うものなのでやはりリスクはあるので、しっかりと麻酔を入れる人が麻酔技師さんであることが1番安全だと聞きました😌(助産師さんに聞きました!)
あとは無痛分娩を症例でどのくらい行われているかはHPで全国の無痛分娩できる病院の症例数がみれるものがあるので、みてみるのもひとつかなとおもいますよ⭐️


出産は自然も和痛も無痛も帝王切開も全部リスクがあって命がけですし
痛みがあるからないからとかで変わるものではないので、お母さん自身が1番安心して望める出産方法が何よりだと思います!!わたしも2月出産で産院が立ち合い面会一切NGなので
心細いですが、お互い頑張りましょうね🥺💓💪🏻

はじめてのママリ

計画無痛分娩でした!
悩みますよね、分かります☺️
他の方に回答した事があるのでその時の回答画像貼っておきますね。

私の産院では無痛分娩が多かったので余計にリスクは気になりませんでした✨
陣痛の痛みもなく、私には無痛分娩が合っていたと思っています😊
副作用としては、私は分娩直後に吐き気がありました。(一回吐いてすぐ治りました)
赤ちゃんは至って普通です(笑)
産後の回復は早かったのではと思います☀️
里帰り出産してないですが、普通に家事とか出来てましたよ!

花ちゃん

無痛分娩はリスクがあるので
最後の最後まで旦那に反対されていましたが
私の体力的な事を考え
少しでも楽に産める(出産に楽はありませんが💧)方法を選び
無痛分娩に切り替えました!
私の場合ですが
麻酔が効きやすい体質だったので
出産して(出産が終わって睡眠を取って)起きてからも
足が痺れていました!
ただ
初産だった事もあり
陣痛の痛みを知らず耐えれないと思い
無痛分娩に切り替えましたが
現在(第二子)妊娠中ですが
次の出産は無痛分娩は考えていません。笑

  • 花ちゃん

    花ちゃん

    無痛分娩で
    力みにくくなり…最終は吸引分娩になりました!

    • 11月13日
karupisu

私は1人目妊活する前から絶対に無痛だと決め、実際無痛分娩で出産しました。2人目も無痛分娩で産む予定です。

麻酔をするので途中微弱陣痛になってしまい、促進剤を入れ2時間ほど痛みは味わいましたが、それでもその後から産むまでは終始雑談、笑いながら出産する事が出来ました✨
普通分娩だったらこんな風には絶対出来なかったと思います💦
おかげでリラックスしながら出産出来ましたし、赤ちゃんも何も問題なし、私は麻酔の影響で産後当日の夜に熱が出てしまいましたが、薬をもらって翌日にはよくなりました👌🏻
産後は特に無理はしていませんが、予後も良く順調ということで、無痛分娩最高という感想しかありません🥰

ma.

1人目無痛で2人目自然分娩です。

効果→痛みがない。旦那と談笑しながら出産しました。(自然分娩は痛みで何度も吐きながら産みました…)

副作用→産後直後の発熱(38.5くらい)(でも自然分娩後も同じくらいの発熱があったので、関係ないかも?)

赤ちゃん→(切迫早産のため37wで出産。2548g、一過性多呼吸の為nicuで2週間入院)(自然分娩は35w2370g出産ですが特に異常なし)=何事も無く産まれてる方もいるので無痛のせいではないと思います。

産後の回復→自然分娩より早い。

無痛のメリット
→産後の回復が早い!会陰切開の時に麻酔が効いてるため痛みがない。(自然分娩の時は陣痛で死ぬほど痛い思いしたのに、やっと産まれたってなった後の会陰切開の縫合はまた痛くて辛かった。)

デメリット
→私的には特にないです。両方経験してますが絶対無痛がいいです。笑
リスクやいろんな事故の話もありますが、それは麻酔科がいないとか、設備不良です。普通に出産するのなんて日本くらいで昔海外では普通出産が拷問として扱われてたのだとか。きちんとしたところで産むなら絶対無痛がおすすめです✨

さっちゃんママ

無痛で産みました!大満足です!
いきんでいいよー!って言われてから5-6回目の陣痛で産まれましたよ!
1度の陣痛で2-3回ずついきんでたので、15回近くは踏ん張った感じです!
産み方はめっちゃイメトレしてたんでその通りにいきみました❤
顎を下げておへそを見ながら目を開けて息を止めて踏んばる!
お股の方から助産師さんたちが「すっごくじょうずー!」って言ってくれてたのが自信に繋がりました笑

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    あと、吸引もされなかったです!

    • 11月21日