※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

地元で友達がいなくて不安。息子も友達がいない。保育園に入れるか迷っている。同じ経験の方いますか?

地元に住んでますが友達いません笑
ママ友もです笑
支援センターとか児童館とかも行ったことないし
近所の公園行っても田舎なので基本誰もいないから
息子も友達っていないし、同い年位の子と
遊んだこともほぼありません。
保育園に入れようと思ってるのでやっていけるか
不安です(´;ω;`)
同じような方いますか😭?

コメント

ママリ

地元離れて暮らしていて、友達ママ友いません。児童館とかも私が好きじゃなくて。
公園行っても同年代の子とはなかなかあわないで、のんびりマイペースなまま来年幼稚園です。遊ぶとしたら一年に一回会えるか会えないかの私の友達の子どもだけ(笑)

でも、幼稚園の先生いわく、集団生活はやれば子どもは慣れるから平気よ、と言われました。それを信じて送り出すつもりです!
もちろんめちゃくちゃ心配だし不安ですが😭

• なな

なな

私は地元にいてこれなんでまじやばいですよ笑
    同じく児童館とか苦手です!
    子供のために行った方がいいよな〜って思ってはいるんですけどね😖

大人とばっかりで子供と全然遊んだことないから、付き合い方わからなくて嫌われないかな?とか不安になります( ;꒳​; )

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そんなことないですよ!私ももし地元でも子供いる友達は地域バラバラだったり、いても結婚してないとかです(笑)

児童館も支援センターも何となく探り合いがめんどうで🙄
    子どものためかもですが、親との時間が過ごせればそれでいいって話も聞いたのでそちらを信じました🤣

でもそうなんですよね。大人となら自分のペースだけで済みますけど、周りも子どもだと折り合いの付け方とか大丈夫かなってなりますよね💦
    習い事もしてないので座ってられるかも密かに心配してます😂

• 11月13日
  • なな

なな

分かります!めんどうですよね😖
    保育園とかいけば嫌でも他のママと関わらなきゃだし、今はいいや!って思いつつ、情報交換する相手がいないので…笑笑
    ここが少し困るとこです私。笑

うちの子結構グイグイいくタイプなんで、ほんと心配です( ;꒳​; )
    あっち行って!とか言われそう笑

• 11月13日
✳︎まるみ✳︎

お子さんがやってけるかってことですか??
わたしも友達いないですし児童館とか行ったことないですが笑
保育園0歳からだったからかめちゃめちゃ自己中発揮してますが本人楽しそうですよ😂

うちの甥っ子は3歳から保育園で、めーーっちゃ人見知りで泣き虫でしたが家よりご飯食べるし楽しんでるって言ってました🙆‍♀️

• なな

なな

0歳から保育園行ってるんですね!
    うちはまだ行ってないので、昼間行ける時間あるのに児童館とか行ってません😶笑

息子全くではないけど人見知りしない方なんで、グイグイいって嫌がられそう(´・ ・`)
    でもそうやって人付き合い学んでいくんですかね🤔

• 11月13日
  • ✳︎まるみ✳︎

✳︎まるみ✳︎

グイグイなんですね!
    1日泣いてるよりは安心かと思います😂
    毎回絡みついてくる子もいますし、いつ見ても一人で角に座ってる子もいますし、
    全然問題ないです😂
    子供はすぐ慣れます✨すごいなーって思います!
    1年経ってもママ友1人もできてませんが笑
    娘はみんなに名前覚えてもらってて、バイバーイ!ってしてて、こっちが救われてるし子供って本当すごいなって思います😣

• 11月13日
  • なな

なな

泣いてるのも心配だけどグイグイいくのもどうかと…笑

女の子なんですね!
    うち男なんですけど、どうなんだろ〜
    すぐ溶け込めますかね?
    なんか女の子はすぐ特定の子ができて〜ってなんとなくイメージあります( ˃ ˂ )

• 11月13日
  • ✳︎まるみ✳︎

✳︎まるみ✳︎

このくらいの年齢はそういうの関係ないと思いますけどね🤔
    男女関係なく遊んでますよ😊

• 11月13日
ママリ

私も本当にそれですー!保育園や幼稚園で必ず付き合うし今はいいかなっていう🤣
情報交換はたしかに少し困りましたね😂幼稚園の事とか直接園に問い合わせしまくりました(笑)

グイグイ心配なの分かります💦うちの子、少し眺めてる時間もあるんですけどなれたらあっという間にマイペース発揮して行くので。
あっち行って!はうちも言われそうです(笑)
でも、輪に入れないよりいいのか、と思って諦めなきゃなのか。まだ子供の輪に入った時の子どもが想像できないから要らぬ想像沢山しちゃいますよね(笑)