※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
妊活

妊活中の男性が服用している薬が妊娠に影響するか心配ですか?影響がある可能性があります。

おはようございます。

妊活するにあたり、男性側が病院から処方された薬(風邪薬、精神安定剤、持病等)を飲んでると妊娠した際何か影響はあるのでしょうか。
妊娠しにくい、元気に育たないなど…

よろしくお願い致します。

コメント

しいのみ

そのお薬にもよると思いますが、一時的に飲む風邪薬くらいなら、そこまで影響ない気がします。ただ体調悪ければ精子の運動率は悪くなりますし、受精しにくいなどはあると思います。

うちも結婚前から持病で通院しており、本人が病院に聞いてくれましたが、病気も薬も影響ないと言われたそうです。
そのあと、妊活で私が通院しはじめてから、精液検査もありましたが、問題ありませんでした。
病院で聞いてみるのが一番確実ですよ!

• MK

MK

コメントありがとうございます!
    体調悪いと精子の運動率も低くなるんですね💦💦
    今薬を飲んでいてこのまま妊活を進めていいのか不安でしたので…
    やはり処方された病院の先生に聞くのがいいかもしれませんね…
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月26日