※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

臨月で友人から会う誘いがあり、状況や関係性に悩んでいます。友人との会うことや相手の行動について、どう感じるか相談したいです。

臨月に入り、予定日まで2週間です。
友人関係についてです。

相次いで2人の友達から会おう、と連絡が来ました。
一人は出産経験者ですが、自分中心で自分の出産の時の状況が基準なので、人の出産に対するアドバイスがいつも上から目線で言う子です。
もう一人は出産経験はありません。

二人ともむちゃくちゃ仲良いわけでもなく、なぜこの時期に⁉︎という感じです。
会って何を話すのかなー、くらいの仲です。

私は臨月の友達には、そっとしておくようにしています。
臨月の人に特に用事なく会おうってどう思いますか。

一人目の子は会うなら家から1時間くらいかかる場所で、と言われたので断りました。
二人目は家まで来てくれるとのことで、来てもらうことになりました。

他にもう一人理解できない子がいて、私と予定日が近い子ですが、自分の毎回の検診の内容や赤ちゃんの体重とかを私に報告してきたり、他愛もないつぶやきをLINEで送ってきたり。
この子も仲良くないですし、むしろ私は嫌いな子です。会っても話は弾まないし、私の話も聞いてくれません。
ただでさえ気が合わないのですが、不妊治療を1年以上やっていた私と、結婚が私より後で、すぐに妊娠して予定日が私と近いってことが、受け入れられないというのも避けたい理由の一つです。

愚痴になりますが、なんだかなーと思い、ここに書かせていただきましたm(__)m

コメント

チャコちゃん

上間違えて消しちゃいました
すみませんm(_ _)m

私なら会わないです
臨月で体しんどいって言って会えない〜って言いますね

私も臨月の友達居たら普通は会わないですよ

• M

M

ご回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり臨月の人を誘わないですよね。。。
    心穏やかに過ごしたい時期にモヤモヤ気分です(^^;;

• 7月26日
@@@

経験のない人はわかりませんが
他の2人はママ友になりたいからとか
じゃないですか??

私も同じようなことありました!!
あと私は今まで絡んだことがなく友達の友達の奥さん。もはや誰?状態の人から同じ産婦人科で産んでた。ってだけでSNSから始まりLINEが来るようになりました!
産婦人科で一度も会ったことないんですけどね!笑

経験してるとしたら私だったら
臨月は誘わないですけどね〜
ましてや1時間なんて考えられないです!

• M

M

そう、たぶん出産後も子ども会わせようってなる気がします。
    お互いあだ名でも呼ばずに、名字をぎこちなく呼び合うくらいの距離のある友達なので、正直、自然消滅できたらなーと思っています(^^;;
    会ったことない人なんて、尚更繋がりたくないですね。。。

• 7月26日
たいちんのよめ

そのお気持ちすごーくわかります!!
私は妊娠8ヶ月に入ろうとしていますが、先日そこまで仲の良くない友人が、会おう(地元から都内のほうに用事があり、帰りの夜行バスの時間まで余裕があるから…とのこと)と誘ってきたのですが、「どうしてあなたの時間潰しのために40分も電車に乗り、夜まで付き合わなきゃいけないの?」と遠回しにお断りしたところでした。臨月なら尚更ありえないと思います…(´・ω・`)

そして、一ヶ月妊娠時期が早かったからと言って、毎回先輩面して検診の報告してくる友人も、、、
産まれたらイチイチ報告してくるんだろうなぁ〜と今からウンザリしてます(笑)

イライラするときもありますが、せめて自分はそういう人にはならないようにしよう🎵と前向きに捉えてます❗️
思わず共感してコメントしちゃいました😉

• M

M

同じようなモヤモヤ共感していただき、嬉しいです。
    心穏やかにその日を迎えたいのに、こんなことで嫌な気分になってるのが残念です(^^;;
    いろんな人がいますね。
    私もそうならないようにしようと思います!

• 7月26日
☆つくし☆

私も来月から臨月に入りますが、友達からランチに行こうと誘いを受けてます!
仲が良いと言うこともあり気晴らしに行くつもりです(*^^*)

会ってストレスになるようでしたら会わない方がイイかと思います!

LINEで聞いても居ないのに色々と送ってくる方いらっしゃいますよね…。
私の周りにはいませんが、友達が要求もしてないのにエコー写真を送ってくる友達が居ると言ってました。しかも2D…。
可愛くて仕方ないのだと思いますが。
ちょっとな…と思います。

• M

M

私も気の許せる妹や親とは近くまで出かけたりランチしたりしています。
    思いやりのある友達なら、たぶんランチしようとなっても、こちらの体調を気遣ってくれるでしょうが、上記の子たちは自分自分なんで、こっちが疲れそうです(^^;;

いい歳した大人になってまで、こんなしょーもないことで嫌な気分になるなんて、と思います(^^;;

• 7月26日
ハナ

しばらく、産後落ち着くまでは、連絡とらないようにして、のらりくらりと交わしたら どうでしょう?!(^-^ゞ
私はまだ臨月ではないですが、安静にしてるように言われたとか、最近お腹が張るから会えないとか言って、私も断りました!!
ハッキリ言って、今は お友達の都合に合わせている場合ではないです(/--)/
自分の体と赤ちゃんが大事なので、自分の気持ちを優先しないとストレス貯まりますよ。
友達は、どうせ自分の都合の良いときしか連絡してこないし、
その友達だって ただ、はちみつレモンさんの出産について興味があるだけで、
色々と情報を聞き出したいんだと思いますよ(ToT)

• M

M

のらりくらり、これまでもけっこう交わしてしたのですが、なぜかしつこい(笑)
    LINEきて、ゲ!って思うくらい避けたい人です(^^;;
    そのうち、はっきり会いたくないとぶちまけてしまいそうです。。。
    心穏やかに過ごしたいです。

• 7月26日
  • ハナ

ハナ

分かります! 私も最近本当に友達付き合いが面倒になりましたから(´Д`)
    つわりで苦しんでる時も勝手に子どもの写メ送られてきて
    嫌になり無視しました(笑)!

今は 放っておいてほしい と、
    ハッキリいったほうが
    しつこく来ないかも…。
    それで終わるような関係なら、友達じゃないですよ(/--)/

• 7月26日
  • M

M

そうなんです!いつもタイミング悪い時に連絡来ます(ーー;)
    私が不妊治療してることも知ってたのに、我が子の写メを「こんなに大きくなったよ、会いに来て」って送ってくる。。。たまたまですが私が不妊治療で通っていたクリニックで陰性出て会計待ってる時とか(^^;;

正直、縁を切りたいです(^^;;
    もう無視ですね。
    良心?が痛みますが、これ以上悩みたくないです。

親身に聞いてくださり、ありがとうございましたm(__)m

• 7月26日