※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

食べ物に対する好き嫌いが始まり、色々なものを拒否するようになった赤ちゃんについて相談です。どうやってこの時期を乗り越えればいいでしょうか?

ご飯モリモリ食べて今まで食に関しては何の心配もなくきましたが、好き嫌い?が始まってしまいました…
気に入らないと床に投げる、口からだす、泣いて怒る。。
今まで食べていた野菜スープ、その日の気分でじゃがいもと豆腐のおやき、ついにかぼちゃのおやきまで嫌がるようになりました。。
かろうじて食べられるのはなすと大根をかつおだしで煮たものだけです。
そこに騙し騙しにんじんやらブロッコリーを入れてみたり。
お肉お魚は食べなくなってしまいました。
喜んで食べるのはごはん、パン、バナナ、ヨーグルトのみです。
手づかみ食べが好きなので鶏肉と豆腐のハンバーグ作ってみたりしましたが、お気に召さなかったみたいで口に入れることすらもしてくれませんでした。
ベビーフードは全く食べません。
最初はいつか食べられるようになるや〜って思ってましたが、毎回毎回床に捨てられて口からだされて、心折れかけてます。
どうやってこの時期を乗り切ればいいのでしょうか?

コメント

なっち

お肉、お魚に関してはしばらくは出さなくても良いかも?
…というのも、作って出してもママさんの心がしんどくなるだけですから😓
少し期間を開けて、大人が食べるものに興味を示してきたらとりわけて与えてみると💡
お肉お魚以外でタンパク質のものを与えていきましょ☺️
納豆や大豆製品、きなこなどもありますからね💡
アレルギーをお持ちでしたらごめんなさい💦

その他に関しては、大人が食べるものを薄めて与えてみてはいかがでしょうか??

• りんごの森

りんごの森

納豆も豆腐も食べないのできなこでしかタンパク質とれてないです〜😂😂

取り分けまだやったことなくて、最初はどんなものがオススメなんでしょうか🥺?

• 11月12日
  • なっち

なっち

タンパク質…ヨーグルトからも摂れるので、きなこも食べられるなら良かったです☺️
    卵も牛乳も大丈夫であれば、フレンチトーストでたっぷりタンパク質摂れるのでオススメです✨
    しかもレンチンで作れるのでラクですよ❤️

最初の頃は肉じゃがや麻婆豆腐のあたりでやってました💡
    👶用に薄めに味付けして取り出し、残りを大人用にしっかりの味付けにしてました☺️
    だんだんめんどくなってきたので、大人用に味付けしたのを取り分けて水で薄めて〜とやっていきましたが😂

• 11月12日
  • りんごの森

りんごの森

ヨーグルト毎日食べてます!
    卵はアレルギーでてしまったので今はストップしてます😭
    そろそろおやつに牛乳飲んでくれないかな〜と思っていたので練習してみます😭😭

取り分けと言ったら肉じゃがしか思いつきませんでした💦笑
    少しずつ取り分け挑戦していきたいと思います!

• 11月12日
  • なっち

なっち

卵はアレルギーお持ちだったのですね😢失礼いたしました💦

牛乳は温めたら飲める子もいれば、冷たくないと飲まない子もいるみたいですね☺️
    ちなみにうちのベビ👶は後者でした🥛

あと、タンパク質に関してはチーズ、厚揚げ、油揚げ、豆乳等もありますね☺️
    蒸しパンを豆乳で作って与えてみるでも良いと思います✨

取り分けは何にでもありなんだと思います☺️
    基本的には取り分けてベビ用に味付けor薄めの味付けであれば💡

• 11月13日
  • りんごの森

りんごの森

そうなんですね🙄!
    子どもって意外とグルメですよね🤣
    温かいのも冷たいのも試してみます!

最近初めて口にするものすぐ口からだすんですよね😑
    チーズもだめでした💦
    おいしいのに…!
    いろいろ試行錯誤しながらですね💦

今日はビーフシチューだったのでデミグラスソース入れる前に取り出してあげてみましたが食べませんでしたー😭
    困った坊やです…笑

• 11月14日
  • なっち

なっち

案外、出し続けてみたら食べたりってこともありますよ☺️
    あとはしばらくお休みして、久しぶりに出したら食べたりなんとことも💡

うちの子、オクラダメだったんですぎ、かなり月日を空けて与えてみたらバクバク食べてました😂
    こんなことあるのか❗️と思うくらいに🤣

いろんな味を知ってもらうことも大切ですね☺️

• 11月15日

そういう時期ですよね😂

毎日続くと嫌になりますけど、食べるようになるのを待つくらいしかできませんでした💦親の忍耐力が試されるなぁと思ってました(笑)

• りんごの森

りんごの森

いつか急に食べるようになるものですか😭?
    昨日食べていたものを急に食べなかったりするので何で〜😂ってなります😓

• 11月12日

退会ユーザー

うちの場合は急に変わることはなくて、3歳前になってやっと食べるようになってきたなと感じるようになりました。それまでは本当にクソ偏食野郎でした(笑)

食べるようになったらなったで今度は完食するまでに時間がかかるようになってますけど、とりあえず全然食べないという時期は過ぎたみたいです。

自分で上手に食べれるようになるとまたパクパク食べる子もいますよ!

ここまでくるまでに栄養士さんにもいろいろ相談したんですけど、幼稚園に行ってみんなが食べてるのを見ると影響されて食べるようになるとも言われたことがあります。

• 11月12日
  • りんごの森

りんごの森

3歳ですか〜😭
    まだまだ先ですね😭😭
    まだ自分でスプーンやフォークを持って食べたいわけでもなさそうで…
    そろそろ練習してみるべきですかね😓

うちは保育園の予定はないので幼稚園まで気長に様子見ていきたいと思います😭😭

• 11月12日

退会ユーザー

娘の場合は3歳だっただけで、みんながみんなそうではないと思いますよ!実際うちも幼稚園にはまだ行ってないので周りに影響を受けたわけではないし、娘の中で何が変わってまた少しずつ食べるようになったのかは私もわかりません(笑)

スプーンやフォークは本人の興味がありそうなら持たせてあげてもいいと思いますよ!

• 11月12日
  • りんごの森

りんごの森

急にしょうがねえちょっと食べてみるかーってなるんですかね🤣

スプーンフォークはまだまだみたいです🙄
    手づかみ食べ大好きすぎて…😂

• 11月14日

うちも一歳1ヶ月ですが、好き嫌いが出てきてドキドキしてます。
参考になるか分からないですが、ケチャップに今はハマってるらしくつかみ食べは全部ケチャップちょっとずつつけて食べてます。
何かハマるものあればごまかせそうですが😭

うちもベビーフード嫌みたいで、それ言うと、ママの料理が美味しいんだねって言われますが、辛いですよね💦
外出時はアンパンマンパンばっか食べてます😅

• りんごの森

りんごの森

ハマるもの探してみますー!
    初めて食べるものは結構すぐべっと口からだしてしまうので毎回心折れます💔

ベビーフード食べてくれないの辛いですよね。。
    すごい変な顔しながらだします😓
    うちも外食の時はパンとバナナとヨーグルトです🤣🤣🤣

• 11月14日