※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

幼稚園の見学で子供が落ち着かず多動症か心配。園長の言葉で通わせるべきか悩む。もっと落ち着いて行動できるように教えたい。

吐き出しです。

今日幼稚園のプレ保育の見学説明会に行ってきました。
他に数組来てたのですが、みんなちゃんとママの側にいて椅子に座って待っていました。
うちの子は元々落ち着きないのですが、床に寝そべったり椅子に座っているのも2〜3分座っていればいい方。
園内の見学中も手を繋ごうとせず園庭の遊具で遊びたくて我慢できずに怒って逃げようとしたり、プレのクラスの見学中もフラフラ歩き回ろうとしていて、実はうちの子は多動なんじゃないかと不安になりました。

園長先生の「落ち着いて物事にとりくめたり、我慢強い子になるために…」みたいな発言の時にしっかりわたし達を見ていたので、落ち着きない子だから通わせない方がよいのかと思ってしまいました。

もう少し落ち着いて座ったり手をしっかり繋いで行動できるように頑張って教えておけばよかった😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月なんてみんなそんなもんだと思います😳

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます!
    あまりにもみんなちゃんと座ってたので不安になってしまって💦
    たんぽぽさんにそう言っていただけて安心しました☺️

    • 11月12日
zoo.12

こんにちは☺️

みんながみんな年少さんから入園して初めから集団行動ができるわけではありませんよ😌

きっと一緒に見学に来ていたお子さんたちは人見知り、場所見知りをするお子さんで、ただママの側から離れたくなかっただけかもしれませんしね!
初めての場所に緊張していつも通りの動きができないお子さんだって沢山います。

ずっと家庭内保育で一対一の関係だったものに、場所的縛り、人間関係的縛りが出てきたら、最初はみんな戸惑いも生まれてくると思います😌

入園してみて、一学期間過ごしてみてそれでもきになる事があったら先生に相談してみたり、まずは楽しく登園できることがいいのかなーなんて思っています!

偉そうにすみません🙇‍♀️

  • zoo.12

    zoo.12


    ちなみに幼稚園教諭してます🙇‍♀️

    • 11月12日
  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます!
    幼稚園教論されて色んな子を見られてる方に聞けて安心しました☺️

    見た事がないものがたくさんだったと思うので、余計に落ち着きがなかったのかな?とは思ったのですが他の子があまりにも静かに座ってお話聞いたりできていたのでビックリしてしまって💦
    あまり気負いすぎないようにしようと思います!

    • 11月12日