※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月生まれで幼稚園は競争なく入りやすいでしょうか?来年の何月から見学すれば良いでしょうか?園庭開放や子育てひろばにはあまり行けていない状況です。近所の園は人気があります。

4月生まれだと幼稚園は競争なく入りやすいでしょうか?

再来年の満3歳になる4月から入れる予定ですが、来年の何月から見学など回ったら良いでしょうか?

コロナの影響で園庭開放や子育てひろばの日がかなり少なくてまだあまり行けていません💦

一応1番近所(徒歩圏内)の園を狙ってますが人気なようです。(コロナ前は子育てひろばの参加回数が多いと入りやすい、とかあったようです)

コメント

hony

園によると思いますが
近くで調べていたら
2次選考は生まれ月の早い方から選びます風な事を書いているところもありました^ ^!

早いところは冬前には申し込みですが
私が行きたいところは年明けた春からで遅めです!

はるちゃん

園によるとは思うので一概にそうとは言えませんが、
息子の通う予定の幼稚園では、
その幼稚園のプレに入っていれば優先的にそのまま入れます😆

娘が通っている幼稚園では、満3歳児クラスは人気で、ほぼ兄弟枠で埋まります😣
まだ枠が残っていたら、生まれ月関係なく抽選になり、
抽選外れた場合、辞退者が出れば補欠は4月生まれから取る感じみたいです🙏

• ママリ

ママリ

兄弟枠でほぼ埋まってしまうんですね💦希望の園が人気みたいでボーッとし過ぎてました😥

• 11月13日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の子の幼稚園は関係なく抽選みたいですが、2人目が通う幼稚園は定員オーバーしたら生れ月早い子から順番との案内でした!

• ママリ

ママリ

そうゆう選ばれ方をする園もあるんですね😮園によって違いはあるのかもしれませんが参考になります☺️

• 11月13日