※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

息子は療育に通い、運動発達遅延の可能性があります。小児リハビリをすすめられ、診断が必要か悩んでいます。担任の先生からは特に指摘はなく、普通級での学習が可能との意見もあります。運動は苦手でも頑張る姿勢があり、成長しています。発達遅延は発達障害の一つですか?という疑問も抱えています。

年中の息子の事です。

今、息子は幼稚園へ通いながら週1で療育へも行ってます。
診断名などは付いていませんが、年少の途中からマイペースな所や手先の不器用さなどが気になり療育へ行く事になりました。

年少の頃の担任の先生は療育をすすめたつもりはなく、たんに幼稚園での様子を伝えてくれたそうです
しかし、私がとても不安になり発達検査をし知的な遅れはなかったのですが、苦手な事もあるとの事で療育へ通える事になりました。
(実際は本当にマイペースなので担任の先生も困っていたとは思います💦)

療育では、体幹が弱くまだ身体を上手く使えていないから手先への信号がスムーズに回らず、不器用さなどが出てくるのかな?という感じでその辺りを重点的に見てもらっています。

そこで先日療育での面談があったのですが、「もしよかったら小児リハビリのある病院へ行ってみる?」とのすすめがありました。
そこにはOTの方もみえ、やっぱりプロなので療育とは違うし、変化があるかもよ〜との話がありました。
しかし、そこへ通うには何かしらの診断がいるとの事で…。

まず、順序として先に提携している病院へ行って、診断してもらえたら小児リハのある病院へ通える事になるようです。
診断名が付くとしたら「運動発達遅延かな?」との事でした。

面談では「〇〇くんは小学校も普通級で十分いけると思うし、身体の事もある程度は他の子と変わりなく過ごせると思うよ。それに〇〇くんは絵や字を書くのがとても好きだからそっちの方を伸ばしてあげるのもいいよね!」との話もありました。

親も運動神経に関してはとっても心配はしてます😂
本人は運動は苦手ですが、とても好きです。
それが逆に可哀想なんですが…💦
なんで自分はお友達のようにスムーズに出来ないんだろう?などと分かっているので😅
そしてなにより「出来るようになりたい!」と言う気持ちだけは人一倍あるので、鉄棒や跳び箱の練習など親が止めても泣きながらでもやります😂
そして出来るようになっています。

また無知で申し訳ないのですが、運動発達遅延も発達障害の1つですか?
面談で普通級を勧められた今、そこまでして診断していただく必要があるのかどうなのか分からなくなってしまいました。
年中になってからは特に担任の先生から指摘などはされていません。

今まで息子は、首座り、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、歩き出しなどそこまで遅い事もなく、1歳半、3歳児検診など引っかかったことはありませんでした。

長々と分かりづらい文章ですみません💦
皆さんどう思われますか?
何かアドバイス頂けたらうれしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

手先が不器用なのは運動遅延というより個性?なのかなーという印象です😁
息子さんもやる気があるのなら、作業療法じゃなくて、体操教室や絵画などの習い事で伸ばしてあげるのはどうかなーと思いました😄

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    絵画!考えてもなかったです💦
    そうですね、本当に好きならそう言う所へ行かせれば伸びるかもしれませんね!
    体操教室はもうすでに行ってるんですが今の状況でして😅
    色々な方面で考えてみます!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

私の長男も不器用で体幹とても弱いです😭
    そして、そんなに粘り強くやるタイプでもありません😭
    うちも体操教室に行ってて、やはり他の子より出来ないので、休みの日に公園に行って一緒に縄跳びや鉄棒行って逆上がりの練習しますが、すぐに飽きて違う遊びをしてしまいます💦
    球技も苦手だったので、旦那とサッカーやキャッチボールを毎週してます💡
    これも最近楽しくなってきたのか上達はしてきました😄

トトロさんのお子さんはできるようになりたいって意欲もあるし少しずつできるようになってるのなら心配ないように感じます😁

• 11月12日
  • トトロ

トトロ

ままりさんのお子さんも体幹が弱いタイプなんですね。
    私も体操教室にも行ってるし、何か習い事を増やしたりして行こうと思ってたんですが、旦那は違う考えみたいで💦
    何百人と子供たちを見ているだろう療育の人が進めると言うことはうちの子はそれなりに必要なのだろう。と😭
    まぁ、確かにそうですね💦

しかもうちの子、まだ階段を降りる時が片足ずつ(伝わりますかね?笑)左右交互じゃないんです😨
    登る時は出来るんですけど。
    普通は2.3歳でやるらしいんですが。
    下の子がわりかし運動出来そうなタイプなので最近違いがはっきりとしてて💦
    ままりさんのお子さんはいつぐらいから交互に降りれました?

もう、本当に悩む事ばかりです😔

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ご主人さんがそうおっしゃるのなら一度受けてみても良いかもしれませんね😄
    それでプロに見てもらって、指導してもらい、もしそこまで気にしなくて習い事でも十分だって言われたら小児リハではなくて習い事にシフトしたら良いですし😁
    それなら気持ち的にスッキリするかもです😁

体幹が弱いのは今の時代の子に多いのかもしれません。
    昔ほど外で遊ばなくなって家での時間が多くなったりしてるのもありそうです。

階段ですが、うちの子は何歳だったか忘れましたが4〜5歳くらいで交互に降りてたような気がします💡
    身長や段の高さも影響したりしますかね?
    低い段なら交互にいけたり、背の低い子ならちょっと交互難しかったり🤔
    長男はクラスでも3番目に背が高いので、やりやすかったのもあるかもです💡

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

我が家の息子もそうです。
発達なのか?じゃないのか?分からないし……
様子見……手先も不器用です。 体感めちゃめちゃ悪い。
内気でなかなか友達を作らないタイプ。
で、地域のお兄ちゃん達がいる空手を習い始めました。
年長から開始して1年。
めちゃくちゃ変わった‼️
もっと早くからやらせばよかった?と思うぐらい……
休み時間はお兄ちゃん達と遊んだりイベント合ったり楽しく空手してます。
わが家は体力作りが目的だから大会とかない空手にしてます。昇段試験はありますけどね!

• トトロ

トトロ

ありがとうございます😊
    うちと似たような感じなんですね!
    空手‼️めちゃくちゃ興味あります!
    夫婦共に空手やらせてみたいね〜と軽くですが話してました!
    しかし、運動も苦手でマイペースな息子に合うかどうか…と諦めていました。
    前向きに考えたいと思いました!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔軟体操をしっかりやりますし蹴り、突きとかもしたりミットとかもあります。
    同じ時期に入った当時3年生のお兄ちゃんも同じ様な悩みでした。
    体感の事でお互いに話してて一緒に入会してみる?となりました。
    心理士さんに聞いたら空手いいですよと話してたらしく、そのお兄ちゃんも入った時と比べると伸びました。
    わが家は療育の変わりになればとすぐ入会してよかったと思います。
    今は一年生なんですが……
    初めて徒競走で1位になったし。
    苦手な鉄棒、縄跳び、跳び箱も少しずつ前向きに頑張るようになりましたし体育が最近好きと言うようになりました。
    いっぱい空手の教室はあると思うので子供さんに合う空手教室を見つけられるといいですね 。
    因みに、我が家もk式では満点でした。
    ただ、アンバランスな面が合って療育受けられるように手続きしたんですが……
    療育進められた所がめちゃくちゃ遠くて週1は事実上無理と判断して変わりになにか息子に合うのをと思い空手にしました。
    来年はwisc検査を予定してます。

• 11月11日
  • トトロ

トトロ

詳しくありがとうございます!!
    すごいですね✨
    徒競走で1位とは😆
    何よりも前向きな気持ちが大切ですよね🥺
    うちは息子が自身を無くしているような事を言うようになったので、これではダメだ!と療育へ進みました。
    これが合っていたのかは分かりませんが最近は言わないようになったのでよかったなと思います。

はじめてのママリのお子さんは距離的に難しかったのですね💦
    でも空手に出会えて本当よかったですね💕
    私もコメントをいただいてから空手のことを色々と調べてるうちにそっちの方へ気持ちが傾いています☺️
    しかし、先程主人と話してたら主人は小児リハが先じゃない?と💦
    病院のプロの方たちが見れば、根本的に息子の身体のどこが上手く回ってないかなど分かるんじゃない?と。
    まぁ確かにそうですが💦
    それに小児リハは未就学児から優先らしいんですよね😔
    入学してしまうと通えないかもしれません💦

時間的にも金銭的にもあれもこれも、、と言うわけにはいかないのでしっかりと話し合って考えたいと思います。
    でも私は空手やらせてみたい‼️笑

ちなみに、大会をやってない所と言うのは、はじめてのママリさんの地域では何件かありました?大会がある所だとみんな出場なんですよね?
    辞退したりも出来るのかな💦

• 11月11日
りんご

体幹の弱さのみなら体操教室などである程度鍛えられると思います。大きい運動が苦手でしたらそう言うお子さん向けのプログラムもありますよ!ただ言われていることをなかなか理解できずに体を動かせないとかだとまた違うと思います。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    体操教室はもう行ってるんです😭
    息子も理解して先生の言う通りにはやるんですが、人数も少なくどちらかと言うと「スポーツ好き!!」な子たちが多くてみんな運動神経が良いんですよね💦
    なので息子の運動神経の悪さが目立ってます😅
    しかし息子はとても楽しんでやってるので続けようと思います‼️

• 11月11日
yj

うちの息子かと思いました😂‼️
そして我が家も体操教室今月から通い始めました。
すぐ諦めてしまうので心配ですが、のんびり息子の成長を見守ろうと思います💦

ちなみに先月療育の先生に体幹が弱くて…と相談したらハイハイや雑巾掛けを進められました🤔

• トトロ

トトロ

遅くなってごめんなさい💦
    同じような方からのコメント嬉しいです✨
    体操教室始めたんですね!
    うちの体操教室はコロナの影響で年中になってから見学が出来なくて😔
    息子の成長具合が全く分からないんですよね💦
    ハイハイや雑巾掛けいいんですね!
    ハイハイで追いかけっことかやってみようかな😄
    ありがとうございました!

• 11月13日