※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん
ココロ・悩み

娘が近所の子供と遊ぶのが楽しくない。幼稚園を転園しようか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ4歳になる娘ですが発達が遅く幼いです。
それでも近所の子たちが遊んでくれるのですが
近所の子が年長さんでお姉さんなので一緒に遊んでる途中で
つまんない。何話してるか意味わかんないし。と言い出したので私が娘に寒いしおうち帰ろうと言いバイバイしてきました。
その子のママはとてもいい人だし、その子も一緒に遊んでくれたりといい子なのですが、、
子供は素直だから仕方ないと思いつつも娘の楽しそうな表情や遊んでるとこを見てたら悲しかったです

今幼稚園を転園しようか迷ってたりと何かと悩む事が多いので余計に傷ついてしまいました😔

同じような経験された方居ますか?😭

コメント

稲穂

私の息子も発達が遅く、自閉症スペクトラムと診断を受けています😊
今は幼稚園年少クラスですが、この間こんなことがありました。
お迎えに行って、少し園庭で遊んでいたのですが、息子が滑り台を降りる前に年長さんかな?の女の子2人が滑りました。
2人は手にマスコットを持っており、1人が滑り台を滑り降りた所に落としました。
それに気づかず息子が滑り、そのマスコットを手に取りました。
女の子2人は息子に近づき、何かを言いますが、最終的には奪うように取りました。
その後2人が
「何か言ってたね?あーあー?ふふふっ」
と笑い合いました。
息子はまだ言葉が喋れなくて、言葉でのコミュニケーションはとれません。
女の子達が言った言葉を理解できなかったのだと思いますが、息子の言葉になっていない言葉を笑ったんです。
私は涙をこらえるのに必死で、帰りの車の中で泣きました。
女の子達に悪気がないことは分かります。
でも、息子を笑ったんです。
凄く悔しくて悲しくて。
でも息子は幼稚園が大好きです🤗
同じクラスにお友達がいて、お友達は上手に息子と遊んでくれていました。
息子も本当に楽しそうで、私は嬉しかったです。
辛いことはあるけれど、息子が楽しそうな姿を見れて良かった。

でも、来年度は加配がある公立幼稚園に転園します。
今の幼稚園は辞めたくないですが事情があって。

• はちゃん

はちゃん

コメントありがとうございます。
    コメントを読んでいて私まで悲しくなりました。。
    相手の子に悪気は無いってわかっていても、そういう場面を目の当たりにすると悲しくなるし泣けてきます

そうなんですね😭
    うちも、このまま幼稚園に通わせていていいのかと悩んでいます、、

• 11月11日
  • 稲穂

稲穂

息子は早生まれなのですが、だからこそ早く集団生活に慣れてほしいという気持ちで、プレ幼稚園にも入れました。
    息子の障害を疑ってもいない頃でした。
    今は幼稚園に入れて良かったと思っていますが、これからどんどん私の手から離れる息子のことを思うと
    「誰がこの子を助けてくれるんだろう?」
    「誰がこの子に手を差し伸べてくれるんだろう?」
    と不安でたまらなくなります。
    幼稚園に通い出して6ヶ月ですが(コロナで6月スタート)、毎日心配です。

今は週1回療育に通っていますが
    「本当に幼稚園にも行っていいの?もしかして療育1本の方がいい子なの?」
    と、ちょうど今入園願書と加配申請書を書いているので思います。
    誰も言ってくれないけど、もしかしてこの子はけっこう手が掛かる子なの?って。

できることなら、ずっとずっと私が側にいて助けてあげたいけれど、それは無理。
    だからこそ、息子には
    「自分の力で自分を助けてくれる人を見つける力をつけてほしい」
    と願っています✨
    息子は気づいてなくても、分からなくても、傷つけられたりすることは沢山あります。
    それを思うと胸が苦しくなりますが、避けて通れない道なのかな…と。
    理不尽ですよね、なんで発達障害なんてあるんだろう。
    私何か悪いことしたかな?って思うこともあります。

すみません…長々と吐き出してしまって💦

• 11月11日
  • はちゃん

はちゃん

うちの子も早生まれで悩んだ末年少さんから入園することにしたので共感しました😭

うちも療育園に行くか、このまま幼稚園に通うか迷ってるところです、、

いえいえ!
    吐き出すとスッキリしますよね!
    同じ境遇のママとじゃないと発達に関しての話なかなかできないので😔

• 11月11日
  • 稲穂

稲穂

よくよく拝見したら、私の息子も3歳9ヶ月です😊
    来年1月に4歳になります🎁🎂✨

「もしかして普通に幼稚園に行けるんじゃないか?」
    って思う一瞬もあって、加配申請書を書きながら
    「なんでこんな必死に加配をつけてほしいと思ってるんだろう」
    って、ふと思う瞬間もあったり。
    でもやっぱり息子にはサポートが必要なんだなぁ…と、また実感して落ち込みます。

ありがとうございます🥰
    療育先にもお話しするママはいるのですが、身体的サポートが必要な子だったり、なかなか息子と似たような子を持つママがいなくて😞
    発達障害の子は10人に1人と言われていますが、発達障害の子と出会うことって、普通に生活をしていてあまりないんですよね。
    回りの目も気になっちゃったり。

• 11月12日
  • はちゃん

はちゃん

下に書いてしまいましたすみません🙏🏻

• 11月12日
はちゃん

同い年ですね!!😌

子供の事で落ち込んだり悲しくなったり感情の起伏が激しいです、、

うちも加配申請書をかいてフリーの先生がサポートについてくれたりしているのですが、みんなと同じことに参加出来なかったり、まだ会話も上手ではないので周りの子たちが遊んでる中ひとりで居る姿を見たら悲しくなったりもします、、

サポートありでもみんなと同じことするのが大変で最近は幼稚園に行きたくないと言っていたりで悩みが尽きないです😔

そうですよね。。
発達障害は目に見える障害ではないので分かりづらいのかもしれないですけどね、、やっぱ周り気にしますよね😭

稲穂

私も気持ちの浮き沈みがヤバいです💦
その苛立ちを子供に向けてしまったし、本当、自己嫌悪したり母親失格だと思ったりします。

「幼稚園に行きたくない」と言われると悲しいですね。
きっと主様も、色々悩んで決めたことや続けたことがあるでしょうし、でも子供に言われてしまうと…

• はちゃん

はちゃん

どうしてもイライラしちゃいますよね。そして自己嫌悪になるのわかります。
    ポジティブに生きたいけどどうしてもネガティブな感情ばかりになります😔

毎日言われてると本当にしんどいです、、帰る2時間前に登園したりするので送り迎えだけでもしんどいです😔

幼稚園とかの悩み解決して新しい年迎えたい!と今は思ってます😂

• 11月13日
  • 稲穂

稲穂

気分の浮き沈みが激しいので、「この子はなんて可愛いんだろう〜❤️」と思う日もあれば、「なんでこんなことも伝わらんの?イライラするわ」と思う日もあり、酷い時なんて「なんで私のところに生まれてきたんだろう?この子はなんで生まれてきたんだろう?しんどくて辛い思いをすることが分かっているのに、なんで?」って。
    酷い母親ですよね😓

なんで行きたくないんでしょう?
    自分の思うことができないからかな?
    私の息子も、嫌なことは頑なに嫌がっているみたいで、息子だけ違うことをさせてもらうこともあったり…

そうですよね!!
    スッキリした気持ちで年越ししたいです😂😂

• 11月13日
  • はちゃん

はちゃん

気持ちわかります😭
    けど、それだけ真剣に子供と向き合ってるということだと思いますよ!
    酷い母親なんかじゃないです!
    酷い母親なら子供の心配もしないし子供のことで悲しくなったりしないと思いますよ!😭

まだ娘はちゃんと会話ができるわけでは無いのですが、こわいと言ってたりします。何回か行きたくないと言った日に夜泣きあったりで心配になってしまって、、
    けど、たまに幼稚園行くと言ってる日もあるので良くわからなくて混乱してます😔

自分の思う事が出来ないっていうのもあると思います!
    娘は外で遊ぶのが好きだけど教室の時間と外の時間が決められてるみたいなので、楽しくないと思ってるみたいです😂

• 11月13日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます😊😊
    凄く救われます…
    子供に怒るたびに自己嫌悪していて、私は親になる資格がないのに産んでしまったんだ…と思うこともあったり。
    でもこの子を守れるのも、サポートできるのも私だし、この子のことを考えられるのも私だけなので、この子の親であることを、もう少し誇れるようになりたいです✨

楽しい日と楽しくない日の差が大きいのかもしれませんね💦
    気持ちの切り替えも上手くできないのかな?「はい次!次はこれ!」ということが難しいのかな💦
    私の息子は、気持ちの切り替えが上手くできなくて、でも担任の先生からは特に困ったことなど聞かないので「大丈夫なのかな?」と思っています😥
    ちゃんとスムーズに行動に移せているのか…

• 11月15日