※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつる
妊娠・出産

会社に申告した出産予定日と病院での予定日が違い、申請できない状況。最終生理日から数えた日程が正しいかどうか教えて欲しい。

【出産予定日について】

わかるかた教えてください!


私は、
最終生理日から数えた予定日→11/4
検診を進めていく上で変更となった予定日→10/27
(計画無痛分娩なので前倒し変更となりました)
なので、会社には10/27を予定日として産前休み申請等を
してしまい、お休みに入っていました。


それは間違いだったのでしょうか??
検診で変更になったとしても、会社に申告する
出産予定日とは、最終生理日から数えた日程
(私の場合だと11/4)
とするのが正しかったのでしょうか??


いま出産手当金の申請をするにあたり、
病院に書類記入してもらったところ、予定日は11/4と書かれてしまい、自分が会社に申告していた10/27と誤差があるため、
申請できない状況になっています。
病院に10/27にならないんですか?と聞きましたが
こちらでは、予定日は最終整理日から数えた日程しか
書けませんと言われてしまい、困っています。

もし詳しいかたいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。無知ですみません、、

コメント

POOH

会社に申告した日付を変えて貰うしかないですね💦
予定日は11月4日で10月のはあくまでも無痛分娩予定日で違うものなので。。。

  • みつる

    みつる

    やっぱりそうなんですね💦
    自分が勘違いしてました( ; ; )

    • 11月11日
  • POOH

    POOH

    そうですね。じゃないと在胎週数とかいろんなのがおかしくなってしまうので。。。

    足りない分有給に変えて貰えたりとかするといいですね。

    • 11月11日
ねこまみれ

私も、予定日2/7だったのを
計画分娩で1/20予定にして産休入りました。
病院の書類記入は当初の予定2/7と書かれてましたが、欄外に理由を書くとOKでしたよ!

  • みつる

    みつる

    本当ですか!
    うちも欄外でokとしてくれるか、聞いてみようと思います。ありがとうございます(><)

    • 11月11日