※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
ココロ・悩み

息子の些細なことでイライラしてしまい、態度が出てしまう。気持ちに寄り添いたいが、短気でうまくできない。疲れが取れない。

息子のすっごく些細な事にもイライラしてしまいます💦
最近では人前でも出先でもすぐ態度に出てしまうようになりました💦自分のイライラを抑えきれません。

今日も3歳児検診だったのですが、身体測定をする時に裸になるのが嫌だったようでギャン泣き。おまけに大暴れしてなかなか測定できず看護師さん達もお手上げ状態。何とか測定出来ましたが看護師さん達は呆れた感じでした。その後の先生の診察でも機嫌悪くなりギャン泣きされ、病院内では言う事聞かず走り回って外出ようとするし本当に言う事聞きません💦
もっと私が気持ちに寄り添ってあげなきゃ…と思うのですが出来ません。そうしよう!と思う前にイライラしてしまいます😭私の心が狭いんですかね。短気な性格がいけないんですかね😭もう何をするにもどこにいても疲れます。2歳のイヤイヤ期迎えてから今日までずーっとイライラしてます😭😭😭

コメント

なーちゃん

長男も3歳検診は大暴れでしたよ😂
身体測定は裸になるのが嫌でギャン泣きしたので、服着たままやってもらいました😅
先生の診断も大泣きだったので、ささっと済ませてくれましたよ!
みんな「嫌だよねー、わかるわかる!」「お母さん気にしなくていいよ!」「ごめんね、もうちょっとがんばってね!」と声かけてくれたので救われました😣
全然心が狭いなんてことないですよ!
そういうときは焦るし、どうにもできないし、余裕なくなってイライラしちゃいますよね💦
何かの本で読んだのですが、子どももイヤイヤで感情を出すことができるのは自分の気持ちをちゃんと言えてる証拠だから、むしろ「よく言った!」と喜びましょう、と書いてありました(笑)
その考え方は、目からウロコでしたが、そう思うと、これも成長だな、小さい体でいっぱいに感情表現しているのだな、と少し落ち着くことができました。
毎回そう思えるわけではないですし、思わず感情的になってしまうこともあると思いますが、少しずつやっていくといいかなと思います!
もし怒ってしまったら、謝ってぎゅーっとするだけでも子どもさんには伝わると思いますよ☺️

• かぴばら

かぴばら

ただでさえビビリなので不安だったみたいです😂後で聞いたら怖かった。って言ってました💦

自己主張はいい事なのですが激し過ぎてイライラして疲れてしまいます😭確かに子供なりに頑張って伝えようとしてるんですよね。謝って抱きしめる事はいつもするようにしてます☺️なるべく冷静でいられるようにしたいです😂

• 11月12日