※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

下の子が持病持ちなのでどうしても手がかかってしまいます。それで家事…

下の子が持病持ちなのでどうしても手がかかってしまいます。それで家事ができていないと精神的に追い詰められてしまいます。部屋も綺麗で晩御飯も美味しくできていると旦那が喜ぶのでその期待に応えたくて、、旦那からモラハラ受けているとかではありません。ただ、やさしすぎるんです。できてなくてもいいよ そりゃできないよね こんなに手がかかるんだもんわかるよ!って感じで子育ての大変さにも理解はあるし ご飯作れなくても買えばいいよとか俺が作るよ!とか家事育児にも協力的です。が、私がそれらをできないことがもどかしくて 下の子がグズグズして家事ができないといらいらしてしまいます。またできてない!と追い詰められてしまいます。ふとした時に 旦那は悪気なくても 私のご飯の方が美味しいね とか 言われることにやっぱり私が作っておかないと、、とか勝手に追い詰められてしまいます。どうすれば気楽に子育て、家事ができるでしょうか?子供に対してイライラするのは人並みだと思います。可愛いし、毎日デレデレです。でも両立できない自分が情けないです。

コメント

deleted user

人にはキャパがそれぞれあるのかなあとおもいます。

10のサイズのコップが自分なのに

12の水をいれようとしたら溢れてしまいます

なかなか、難しいことですし、そんなの嫌だ!😭と思ってしまうかもしれませんが

出来ない!じゃなくて、自分のサイズにおさまることを選んで、やらない。ってことは大切なのかもしれません。

0歳、3歳の子供をかかえて、優先順位をえらんで生活をしていたら、出来ないことだらけの生活になるのは
当たりまえであり、仕方がないことかとおもいます☺️

うちの母も、わたしたち兄妹が小さいころ、いつになったらきれいな部屋で過ごしたり料理ゆっくりしたりできるのかな~と思っていたと聞きました🤭

自分にイライラしちゃいますが、いまは子供を生かすことが最優先なので、
下の子が小学生にあがったらうまく料理とか掃除とか満足いくまでできたらいいなあ☺️って気持ちで おられたらいいのではないでしょうか😃

わたしも、お惣菜、冷凍食品、部屋ぐっちゃぐちゃ、な毎日で生活をまわしています、、🤣

ちょこ

私は、自分が持病持ちで、どうしても体がしんどくて動けない時「あれもしたいのに、これもしたいのに、できたい。役立たず。専業主婦なのに。」ってよく思っちゃいます😣
はじめてのママリさんの旦那さんと同じで、私の旦那も協力的で、できなくても仕方ないと思ってくれるし、何でもしてくれます。それが、私には辛いっていう気持ちも、はじめてのママリさんと同じです😅💦
理想的な家事育児の流れができちゃってるんですよね、頭の中で。
だから、それが出来ない自分にイライラする。出来そうと思ったら息子に邪魔されてイライラする。
絶対完璧になんてできませんから、諦めましょう😭仕方ないんです、出来なくて。
出来ない事を誰も責めませんよね?自分自身の問題ですよね?
できる時に思いっきり完璧にしましょう😆✨🕺🏻
できる時にでいいんです!出来なかったこと、誰も見てないし気にしてません!自分だけです、気にするのは。
あとは、曜日毎に分けて家事してます😊✌️
月曜、水曜、金曜は、必ず掃除機だけはする!真ん中の木曜日は、トイレとお風呂の掃除しよう。
1つだけ必ずする事を決めれば、その1つができたら他の事ができてなくても、モヤっとしないかもしれませんよ🥰