※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
子育て・グッズ

1ヶ月半の下の子の入浴と就寝時間について相談です。現在の流れでは遅くなり困っています。2人を入れる方法や入浴時間の改善方法を教えてください。

1ヶ月半の子の入浴と就寝時間について。
16:30 上の子お迎え
18:30〜19:30の間 上の子と私が夕食
(夫は19時頃帰宅し、その後夕食です)
20時頃 わたしと上の子が入浴
20:30〜21時 夫と下の子が入浴
入浴後、授乳し寝かしつけ

という流れなんですが、これだと1ヶ月半の下の子が授乳後になかなか寝ず連日23時頃まで抱っこの後次の授乳時間になりそれからやっと寝る感じです。

そろそろリズムを考えていきたいんですが、下の子の入浴時間やっぱり遅いですよね💦
上の子と下の子をわたしが入れるのも考えてるんですが、どうやって2人を入れたらいいか分からず困ってます💦
ちなみに下の子は転がしておくと顔を真っ赤にしギャン泣きします😓
何かアドバイスください💦

コメント

hm(29)

私はその頃は下の子と
昼間にお風呂入ってました!!
上の子はお迎え後下の子が寝た
タイミングで入れてあげて
湯船で遊ばせてってしてましたね!

3人で入れるようになったのは
4ヶ月くらいですかね?🤔
時間的に下の子と無理な時もあったので
その時は下の子を沐浴していましたよ☺️💓

ママ

16時に長男お迎えに行き、
体力消耗のため17時頃までお庭遊び、17時半にお風呂です^^
1人で同時に2人入れてます!
浴槽の蓋を半分だけ閉めてその上に
バスチェアを置き寝かせてます!
先に、長男を洗い浴槽につけ
その間に私がチャチャっと自分を洗い
次に、次男を洗い浴槽に浸かります😊
次男を先にあげ、あらかじめ
浴室前にパジャマやタオルを敷いておき
すぐに拭いて保湿、服を着せます!
その後すぐに長男をあげて保湿、
服を自分で着てくれないので着せて、
そのあと自分のことをします!
2人お風呂入れて落ち着くのが18時過ぎで、その後夕飯です^ ^
次男も良く泣く子なんですが、不思議と
バスチェアに寝かすとご機嫌になります😊

  • ママ

    ママ


    ちなみに、1ヶ月半頃から
    だいたいこんな感じです^ ^
    多少時間はズレたりしますが
    順番的にはいつもこんな感じです♪

    • 11月11日
miichan(22)

うちはいつも旦那の帰りが、早いときで6時、遅ければ8時過ぎです。

正直前もって帰る時間は全く分からないので
小さいうちは機嫌のいいうちにってことで基本は夕方に入れてしまってました!!

今はミルクの時間とかも安定してきたので帰ってから入れてもらってます。

3人とも寝るのは22時から23時です。

deleted user

16時半〜17時半の間はお遊びの時間ですか?🤔
2人入れるのが大変ならその時間帯に入れてあげるのがいいかなと😌

4人全員1人で入れてますが、
首がすわるくらいまでは娘は沐浴にしてました☺️
うちは17時すぎに子供たちだけ
夕飯なので
食べ終わって18時くらいに娘だけ沐浴、
授乳してベビーベッドに寝かせてから
3人と入ってましたよ☺️

HARU

うちは3ヶ月頃までは入浴時間や就寝時間が遅くなってもあまり気にしていませんでしたねー💡夜の授乳がなくなって朝まで寝るとか、もしくは夜寝たら朝方1回になるとか、そうなってきたらお風呂から就寝までの時間を早めて子供らしい時間帯のリズムにしていきました😊夜中の授乳(例えば早く寝たとしても23時前後や2時前後とか)がある段階ではあまり寝る時間や入浴時間気にしなくても大丈夫といえば大丈夫かと😊👍🏻

でも、23時頃まで抱っこしていると大人の時間がないですし、そういった意味で早めにお布団に入れてしまいたいという気持ちはありますよね😅

上の子はまだ自分で洗ったり着替えたりできませんか?少なくても来年くらいにはお風呂の一連の流れを自分でできるようになりますしむしろ1人で入浴もできるようになると思います!(うちは週に1回程度は親と入ってしっかり洗ってあげてましたが)そうなった!上の子と同じ時間に下の子も一緒に入って、ある程度上の子は自分でやってもらって下の子に専念できるかな?と思います✨

deleted user

うちのリズムは16時に上の子たち迎えに行って、少し遊んで18時前後に4人でお風呂その後19時にご飯で20時ごろ寝室で寝かしつけです!!

泣くなら夕寝狙って先に上の子と自分洗ってその後下の子入れると結構スムーズにです!!

genkinominamoto

旦那さんが19時に帰ってくるなら、子供たちの受け渡しは任せられませんか?
ほげちゃんさんと上の子が先に入って洗う→上の子を湯船に入れてる間に下の子連れてきてもらって洗う→みんなで湯船
うちは平日は1人で3人ですけど、休日いるときはそれでやってます😀👌

sssaaa

わたしは夜いつも1人なのでいつも3人で入ってます!
新生児の頃の沐浴は日中上の子が保育園でいない間に入れてました。でも上の子とお風呂入る間下の子待ってられないので色々試してみて、
2ヶ月からはベビーバスに下の子入れてお湯につからせて洗い終わるの待ってもらってます。お湯につかっていると泣かないし時々うたた寝してる程です笑なのでこのやり方が定着しました🌟

19時に旦那様が帰宅されるならご飯より先にみんなお風呂入っちゃうのがいいかな?と思いました。お風呂の時間早めると寝るのも早くなるかもですよ(^ ^)

ままり

17時半にご飯
18時半から19時に2人とお風呂
授乳しながら上の子の絵本読んで寝かしつけ
20時就寝の流れでした😊
今もその時間のままです🙌

お風呂はバウンサーで待たせてる間自分と上の子洗って下の子洗ってって流れでやってました!
ギャン泣きでしたが、急いで洗ってって感じですね😅当時上の子2歳前だったので、上の子も洗ったりしなきゃでしたが、上の子5歳ならある程度自分で洗えると思うので、ギャン泣きで待たせると言ってもそこまで長いことにはならないかと🙌
自分を念入りに洗うのは旦那早く帰った日とか休日とかで😂

ママリ

子ども2人を、私一人で入れるときは
下の子はスイマーバを使ってます!

先に上の子を洗って湯船にいれて、
下の子を洗って、スイマーバで浮かせてます。
そして様子を見つつ、私も洗って入る。

出る時は、
下の子はスイマーバで浮かせたまま
上の子を先に出して体を拭いて、
下の子出します。

たまに、下の子を先に出して、
着替えまでしてから
上の子を出すこともあります。
上の子はずっと湯船で遊んでます。

時間は遅めです。20時ごろかな。