※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
家族・旦那

共働き夫婦、子供2人(小2、年少、妊娠中)です。共働きで最近家事など…

共働き夫婦、子供2人(小2、年少、妊娠中)です。
共働きで最近家事などが辛いので相談させてください。

私は、フルタイム正社員で完全リモートワークの会社で
動画編集などを行なってます。
旦那は、土木の会社で家族経営なので現場があるときや締め日はとても忙しく、私より朝早く帰り遅いことも度々あります。

上の子は学校が遠いので朝7時にでて行き、下の子は8時半頃に家を出て送りに行きます。
帰りは私の仕事が終わってないけど時間的に6時までに迎えに行かないとどちらもまずいため(上の子は学童。来年から自分で帰ってきます)、5時過ぎに迎えに向かいます。

仕事の最中の日中に空き時間を見つけ、洗い物や洗濯を済ませれるのでそこは感謝していますが、ご飯を作り、洗濯物をたたむことを旦那は少しやっては「手伝った」というスタンスなのが正直気に入らないです。

共働きなのだから2人でやって当たり前だと思います。でも、やってくれないわけではないですが、現場が始まると外仕事から帰ってきた日はクタクタで、旦那が家のことをやってくれる感じは全くありません。また、現場の時は朝飯とお弁当は家に帰ってきて食べることができないため絶対作らなくてはなりません。

軽ーくこのまえ。「最近起きて朝ごはん作ってくれない」といじけた様子で言っておりましたが、正直夜まであれこれやって
自分より早い子供達を送るために起きて…が精一杯です。
旦那より早く起きて朝ご飯の用意をする気力がありません。

皆さん共働きでも、旦那さんより早く起きて朝ごはん作ってらっしゃいますよね??
就寝時間や、ルーティンを軽く教えてください。

コメント

2児ママ

共働きですが8:30~16:00の時短で働いてます!

6:00 次男と起床
次男の朝食、主人お弁当、朝ごはん
6:30 主人起床
6:45 主人見送り
7:00 長男起床、朝ごはん
洗濯、保育園準備、自分の身支度
7:45 家を出て保育園送ってく→職場へ
8:30 仕事開始
16:00 仕事終了→保育園迎え
17:00 帰宅
保育園の洗濯物や連絡ノートに目を通す、子供と遊ぶ、夜ご飯準備
18:30 お風呂
19:00 夜ご飯
洗濯物たたむ
19:30 主人帰宅→夜ご飯
洗い物(主人担当)
21:00 子供達就寝
22:00 自分就寝


こんな感じですが今は次男が熱があり機嫌がずっと悪く、朝ごはんお弁当ともに作っていませんが主人は特に何も言いません。共働きなら助け合いながらやってほしいですよね😥
私は仕事復帰する前に
ゴミ出し、洗い物は主人担当で尚且つ仕事出る時までに子供達が起きてたら着替えと体温を測るのをやってもらう約束にしました!

みぃママ

朝ごはん作ってません🤣(笑)
旦那も建築系の仕事をしています。出勤時間がバラバラで5:30とかに出ちゃうこともあります💦そういう時はコンビニとかで買って食べてます。出勤が遅い日は自分で好きな物を食べたりしてます。食べるか食べないかわからない人のために準備はしません。
5:45起床→洗濯干す
6:00〜6:30子ども達起床・一緒に朝食(パンなど簡単なもの)
7:25出発
8:30〜16:00仕事
17:00帰宅→夕食準備
18:00お風呂
19:00夕食
20:00寝室へ
20:30就寝
って感じです💦💦

はじめてのママリ🔰

小学3年生と2歳の子がいます。主人は業務内容によっては5時起き、日頃は7時起きです。
私は在宅・フレックス勤務を利用できます。子どもたちの保育園や習い事の送迎は私がします。
主人が忙しい時期は家事はお願いしません。

就寝時間は毎日2時〜3時、起きるのは7時です。
朝ごはんは、パンなど簡単なものしかみんな食べません。
主人の方が早い日は自分で用意してもらっています。