※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマレード
妊娠・出産

28週の切迫早産でリトドリン服用中。頸管短くなれば入院。情緒不安定で金曜日の検診が不安。入院拒否可能?切迫早産の対処法に疑問。

28週の時に切迫早産と言われ子宮頸管長が18mmで絶対自宅安静でリトドリンを1日4錠服用してます。黄体ホルモン注射も打ちましたがお腹の張りがよくならず、次の検診で頸管長が短くなっていたら入院と言われました。その次の検診が金曜日で、毎日、入院したくなさすぎて不安感で泣いています。情緒不安定になり、絶対入院したくないのですが、もし、金曜日に入院と言われても絶対拒否などはできるのでしょうか?

切迫早産についてのエビデンスや論文など見ていると、日本の産婦人科医療は古典的で切迫早産と安静は何の根拠もない対処法でリトドリン点滴も48時間なら有効だがそれ以上打っても意味がないのでアメリカや欧米は切迫早産に関しては入院させず自宅で普段通りの生活を進めるらしいです。

コメント

まま

お気持ち分かります💦
私は何ヵ月も入院しました💦
無事に産まれる事が全てで、入院拒否とは思わなかったんですが💦
もし入院せず、何かあった時後悔されません?
入院は色々メリットあったなと今振り返ると思います!

• マーマレード

マーマレード

何ヶ月も入院なされてたんですか😢💦かなりメンタル面がボロボロになるとよく聞きます。何週頃退院されましたか?🙇‍♀️

確かに。それは1番に思うのですが余計な論文やら読んだせいかもですが、入院したからって?とゆうモヤモヤが募っちゃいまして💦💦

コロナで面会すら出来ない中何ヶ月も入院と想像するだけで涙はでて動悸がして今でさえ毎日メンタルがボロボロで😢

• 11月11日
  •  まま

まま

私はかなり初期から入院退院を繰り返しました。
    出血などもあり、妊娠糖尿病も高血圧も途中から加わり危険のフルコースで😅
    最終的には高血圧で36週で緊急帝王切開でした💦
    長い長い入院でしたが、同室の人達とは朝から晩までお喋りして励ましあえたり愚痴を言いあったり 楽しかったです😄💦
    産後もお互い子連れで遊んだり、情報交換できたり、ワンオペですけど孤独を感じる事無く子育てできています💦
    入院中も夜中の出血した時、すぐ診察してもらえて入院しててよかったーと思いました😅
    朝昼晩とエコーで赤ちゃんの心音をバッチリ聞けるのも楽しみと安心でした😄💦
    周りの患者さんを見てたら点滴始まると多分37週までそのままコースが多いなと思いました💦
    で、37週で点滴やめた途端に張り返しがきてすぐ出産のパターンを多く見ました。
    不自由さは否めないのでメンタルやられるのは確かにありますが、長い人生の妊娠期間のほんの一瞬だ!と言い聞かせて やり過ごした感じです😅💦
    皆、好きなDVD見たり音楽聴いたり産後の準備品をネットでポチポチしたり、暇な時間を楽しく過ごしてましたよ😄💦
    今はコロナという厄介な状況もありますが、もしかすると入院もそんなに悪くないかもしれませんよ😄💦

• 11月11日

たしかにアメリカ等では、NICUなどの医療体制が整っており、早産に伴う未熟な新生児の医療が充実していることを前提に、入院や点滴治療を行わずに治療する場合もあるかと思われます。

ただ、日本での一クリニックとしての機能として早産の新生児の蘇生や、その後の医療を充分に行えるだけの医療設備が整っているところは多くはありません。
クリニックは近隣のNICUとも連携し新生児搬送ができるように整えてはいますが、突然のお産をには対応しきれないこともあります。
母体および胎児の安全、その後の障害の有無等を考慮すれば、入院管理を行い万全の体制で治療継続を行うことが最善であることがあります。
NICUがある周産期病院では、入院を行いながら内服治療のみを継続する場合、診察にて状況に応じての自宅療養等は行うことができる場合もあります。
医師と、ご家族ともしっかり相談を行うべきだと思います。

母体の精神安定もとても重要ですが、胎児の安全も考慮した提案がされていると思われます。
自宅での安静の程度が治療として望まれるものに達していない可能性もあります。

アメリカや欧州では妊婦健診の頻度も違うので、異常の発見される頻度も異なっており、医療体制に違いがあります。

ちゅんた

拒否できるんですかね?🤔
私二人ともコッピさんより長い間、長期入院しましたが拒否という選択肢なかったな…
リスクを家族と話し合った上で拒否されるなら拒否でいいのではないでしょうか

かかりつけの病院は○週以降じゃないと分娩受付出来ないとかないですか?
早産した時の対応してくれますか?

早産してきついのはお母さんよりお子さんですよ?
産まれてからの子供の一生より正産期までのたった7週なんですか?

入院中、お腹の中の1日は保育器の3日と言われました

子育ては産んでからスタートじゃないですよ?もう始まってますよ!

あんな辛かった入院すら、後からいい思い出なりますよ😄

私も切迫で1ヶ月入院しましたが34wで産まれちゃいました。
呼吸障害がなかったのでよかったものの、お腹にどれだけの期間いれるかが大事みたいです。
体が未熟だと呼吸障害など色々な障害がでてくるようです...
それでも自宅安静がいいですか?
万一そのまま陣痛きて産まれでもしたら個人病院では対応できません💦
切迫がなおるかどうかは置いておいて、万一のことを考えてください(><)

未熟児は普通の子とは違い、毎月筋肉注射をしなければならないです。
注射の度に息子に申し訳ないと思ってしまいます。

私は入院したことで助産師さん、看護師さんと仲良くなれたおかげで心強かったですよ⭐️
入院中はしっかり病みましたが...
今生きてくれている我が子を見ると頑張ってよかったと思います(^^)/

ろーもちゃん

コロナ禍での入院不安ですよね😢あたしも25w~切迫で自宅安静しており、27w~ずっと子宮頸管は20~21mmしかありません。20mm切ったら入院、破水や早産のリスクがあるとずっと言われビクビクしながら毎日過ごしていますが、何とか自発呼吸ができる34wまで来ました。

お医者さんも好きで長期入院を、迫っている訳ではなく、お腹のなかで少しでも長くべびちゃんを育てるための最善策を考えてくれていると思います。

あたしが自宅で行っていることは…
*骨盤ベルト&骨盤高位
*身体を冷やさない(特に腰から足にかけて)
*寝ながら食事
*トイレを我慢しない
*便秘にならないように食事管理や薬で調整
*シャワーは1週間に1回 (水が要らないシャンプーや清拭を活用)
などを行っています。

子宮頸管を長くすることはできません。一時的に長くなってもそれは見せかけですぐまた短くなってしまいます。なので、とにかくキープすることを目指します。

先が見えなくて不安ですが、どんなに我慢しても数週間です。何が最善策か考えてお互い頑張りましょうね✊✨

りりー

赤ちゃんが危ない状態になるかもしれないのに、
わたしなら自分のわがままで入院拒否なんてしません。
自分ができることは先生の指示通り入院して少しでも赤ちゃんをお腹にいさせてあげることではないですか?
自宅安静しても入院しても変わらないというのは事実かどうかわかりませんが、
少なくとも周りの友人は切迫でかなりの期間入院しましたがそれでも赤ちゃん早く出てきてしまいNICU。でもいまはとっても元気です。それは病院のおかげかなと。入院してなかったらもしかしたら間に合ってないかもしれない。
わたしも27週で切迫なり入院なりましたが入院して後悔なんてありません。
無事に赤ちゃんが生まれてくることだけ考えたらどうですか?
自分だけがしんどいんじゃないです、そんな状況になったら赤ちゃんはもっとしんどいと思いますよ。
厳しい言葉すいません。けど妊娠も出産も奇跡ですよ。

ママリ

28週の内診で子宮頸管12mmで入院と言われましたが、上の子もいたりで入院拒否しました(;´Д`)

NICUのない産院だったので、もし何かあったらうちの産院では対応出来なくなるよとも言われましたし、絶対自宅安静、上の子のお世話ももちろん禁止、外出禁止という約束で約2ヶ月間張り止めのみで実家にお世話になり、寝たきりで過ごしてました(´・_・`)

切迫早産と言われてから最初の1ヶ月ぐらいは毎週内診、NSTに通わされてました(;´Д`)

張り止め飲み続けてましたが、12mm~14mmをいったりきたりで伸びることはなかったですが、36週5日ぐらいから少しずつ動き始めたら37週になった瞬間、高位破水からすぐ出産になったので本当にギリギリだったんだなぁと今になって思います...😥

マリー

厳しいお言葉多いので、すこし励ましになるかはわかりませんが、私も28週で子宮頸管18ミリで緊急入院になりました!約2ヶ月、帝王切開予定日の11月24日までは入院と言うことになり、現在も入院中です🌸
最初の頃は毎日泣いて眠れないほどで、精神安定剤を点滴から流して貰わないと、眠れない落ち着けないほどでした!周りが幸せそうに遊んでいるのをみると、なんで私だけ?ってなりますし、赤ちゃんのためと分かっていても、母親も人間なのでわがまましたくなります。今のコロナ禍の中では余計面会もできず、誰にも会えず、とても不安になりますよね。何回もお医者さんと喧嘩しました笑
残り2週間になった今、やっと周りの人に言われた言葉の意味がわかりました笑
母親なんだからと言われても、病室で1人で頑張らないといけないのは自分自身だし、周りの人に何がわかるの?って感じでずっとひねくれてムカついてました笑
でもやっぱり来てくれた赤ちゃんは私のお腹でしか健康に育つことができないし、私にしかできない仕事と毎日言い聞かせながら、乗り越えました!入院しても退院できる可能性はありますよ!
37週に近づけば退院できます!今しかベッドの上でゆっくりとできる時間はないとよく言われます笑
入院まで準備できる期間があるなら、映画やドラマなどダウンロードしておくといい暇つぶしになります🤙🏾
人生の中のたった何週間と考えると気が楽になりますよ🥰

はじめてのママリ🔰

29wで即入院と言われ、36wの出産まで点滴生活でした。
総合病院(NICUなし)から総合病院(NICUあり)に転院もしました。
点滴しても張りがおさまらず、このまま産まれてしまったらどうしようと毎日不安でしたが、なんとか36wまで持ってくれました。私には入院拒否の考えは全くありませんでしたが、赤ちゃんに何かあったらと考えると副作用もつらいし大変でしたが入院してよかったです。

友人のお子さんは32wで産まれましたが2ヶ月NICU入ってましたし、早く産まれてしまっては赤ちゃんもお母さんも大変だと思います。