※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の息子の発達について心配。言葉の発達が遅く、コミュニケーションが難しい。多動の可能性も。性格か発達障害か不明。同じ経験の方の話を聞きたい。

発達の遅れ?発達障害?

一歳10ヶ月の息子ですが、発達障害が何かあるんではないかと日々モヤモヤしております。保育園生活の流れにはついていけてるようですが、言葉は30くらいは単語がででますが、他の子と比べると全然話せません。2文語はまだです。集中すると、周りの音が聞こえてないらしく呼んでも無視。犬がいたら指差してワンワン!と言ってますが、犬の絵を見せてこれは何?と聞いてもほぼ答えられない。人とのコミュニケーション(応答)の部分が弱いです。こちらの言ってることが伝わってないなぁと思う所が全部ではないが多々あります。自分の世界に入ると目も合わないことも多いです。ただパパにこれ持ってって、ドア開けて、ドア閉めて、とかは伝わるようで動いてくれたりするので、なんだかよく分かりません🤔
あとはスーパーにいくと走り周りたくなるようで、ベビーカーに強制的に座らせてます。多動なのかと心配です。
性格なのか、発達障害なのかこの年齢なのでまだわかりませんが、似たようなタイプの方いましたらお話し聞かせて下さい🥺

コメント

はじめ

まだ『考えすぎ』の範囲かと思います
二歳になったばかりの娘ですが、スーパーが楽しいみたいで手を繋ごうとしても嫌がりますし、走ろうとするのもよくあります。

集中したり夢中になると名前呼んでも あえて無視、なんて良くありますよ。それ普通です。
よくある子供の飛び出し事故もそうです。子供は視野が狭くて目の前に夢中になっちゃうから交通事故に合いやすいんです。

言葉は早い子もいれば二歳後半まで
あまり喋らない子もいます。
うちの娘は二歳になって二文語が少し出るようになりました。

単語が出てればさほど問題ないですよ。
マイペースで元気な子なんだと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今はまだ考えすぎなのかもしれないですね🥺
    2歳後半ですか、、それは不安になってしまいますね、、
    ただマイペースで元気な子であってほしいです🥺

• 11月12日
ごま

うちの子かと思いました!2歳ですが2語は全くですね。集中してたら呼びかけても無視です。スーパーとかショッピングモールは走りたくなります。だからと言って育てにくいとかんじることもないのであまり気にしてませんでした🤷‍♀️笑

• ママリ

ママリ

うちも全然育てにくくない子でした。😂似てますね🤔

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の息子がいます。
私の息子も喋りが遅く会話は親の私でも何言ってるか伝わらない事が多いです💦
保育園でも絵本を見てこれなあに?と聞いても答えられないと言われたばかりで、、
マイペースな子だと思って接してますが少し不安なのも本音です😞
あととにかくじっとしてないです😱
けど発達障害だとしてもそれも個性だと思ってるので、息子のペースでいいかなとも思ってます😌

• ママリ

ママリ

一緒ですね!😂
    これなぁに、は中々答えられないですよね!
    まだ一歳なのでわかりませんが、見守っていくしかないですよねかお

• 11月12日