※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

フルタイム共働きで両実家の援助なし、保育園児2人の日々のスケジュールや家事の分担比率を知りたいです。家事と仕事の両立が難しく、睡眠時間を削る以外の方法はあるでしょうか。

・フルタイム
・共働き
・両実家の援助無し
・保育園児2人
上記の条件と似た方、一日のスケジュールはどんな流れですか?

ご主人との家事の分担比率はどんな感じですか?

最近フルタイムで仕事復帰しましたが家事との両立のペースが掴めていません^^;
子供にイライラしてしまう回数も増えました。
やはり、自分が睡眠時間をもっと削るしか方法は無いでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

6時起床
7時半過ぎ出勤
8時始業・登園
17時半〜18時終業・お迎え
18時半〜19時帰宅
そこから夕飯準備・片付け
お風呂・洗濯・掃除
22時〜22時半就寝
という感じです!!

旦那は朝の子供の着替えと
保育園へ連れて行くのと
夕飯の皿洗いとたまーに
米研ぎって感じですかね🧐

毎日子供が眠そうでもっと
効率よく動かないとと
反省の毎日です😭😭

  • akane

    akane

    うちももうすぐ5歳と2歳なので、とても参考になりました✨
    ありがとうございます!

    やっぱり、帰宅時間が遅くなると全てが遅く遅くずれ込んで子供も就寝が遅くなってしまいますよね😭
    フルタイムだと朝も早いですし、睡眠時間を長くとるのは至難の技ですよね。。

    ご主人の協力もやはりありきですね!
    米研ぎも毎日してくれてもいいよ?って言いたくなりませんか?笑

    うちは主人がお風呂しか担当してくれていないので、コメントを拝見して、うちももう少し協力してもらうように話してみようと思いました💦

    3人目妊娠中なんですね?💓
    お身体大事になさってくださいね☺️

    • 11月10日
deleted user

6:30 起床
   朝ごはんパパが作る
7:30 家族全員出発(保育園送りはパパ)
8:15 出勤
17:45 退勤(定時で上がれれば)
18:20 保育園お迎え(ママ)
18:40 帰宅
   (30分のTVを流して子供達を静かにさせておく。自分はご飯を作る+洗濯物畳む+保育園バックの片付けと明日の保育園の準備)
19:15 パパ帰宅と同時にご飯
20:00 パパと子供達お風呂(お風呂に入っている間に食器を食洗機に入れキッチン片付け+余裕あれば翌日の夕飯の材料を切る)
21:00 子供達就寝(寝かしつけパパ)
21:15 ママお風呂
22:00 洗濯物洗って干す
23:00 就寝

と言った感じです😅
仕事の日は必要最低限の家事だけ。
埋め合わせや買い物などは休みの日にしていました。
今は3人目妊娠中で、産休に入りましたが、身体が本当にキツいし、子供達とゆっくり遊ぶ余裕がなく、自分が何のために働いているのか時々わからなくなりました😂

フルタイム+両家の支援なしってキツいですよね😭💦
何かを犠牲にしないと成立しないと思います😭💦

  • akane

    akane

    もうすぐ出産なんですね☺️冷えてきましたしお身体大事になさってくださいね☺️💓
    3人育児尊敬しかないです!


    本当に、働いているが為に子供との時間も減るし何が正解なのかわからなくなる瞬間ありますよね。。

    迎えに行ってからの30分で家事すごいですね!
    翌日のご飯の支度も私も出来るようにしようと思いました✍🏻

    なにより、ご主人が協力的で羨ましいです!!
    朝ごはんや寝かし付けに協力的なのは拝みたくなるレベルです👏
    うちはお風呂に入れるだけ(服を着せたりもせず、本当に入れるだけ)なんですが、お互いフルタイムなんだからもっと協力してもらうように話してみようと思いました💦

    本当に、実家の援助が羨ましくなってしまいますよね😨
    子供にしわ寄せがいかないように、コメント参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました☺️💓

    • 11月10日