※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お金・保険

出産後の失業保険について、手続きや支給時期について質問です。

出産で仕事を退職された方🙇🏻‍♀️

失業保険てもらってますでしょうか?

出産がありハロワで雇用保険延長?の
手続きをしてもらったんですが、
産後8週後にまたハロワに行き、
求職活動をして貰えるようになるのでしょうか?

またその際どれぐらいで振り込まれるのでしょうか?

コメント

の1

産後8週間したら働くってことですか?

• きてぃ

きてぃ

ハロワの人に言われたのが、8週後から仕事を探す、求職活動ができるようになるから仕事が見つかるまで失業手当?がもらえるって言われました😢意味がわからなくて😢

• 11月10日
  • の1

の1

実際に働けるようにならないと求職活動認めて貰えないです!(働いてお子さんを保育園に入れるや日中お子さんをどうするのか。)
    ハロワの人はお子さんの預け先があるなら産後8週間したら求職活動できますよとの事だと思います☺
    実際いつから働こうと思ってますか?😃

• 11月10日
  • きてぃ

きてぃ

あ、そういうことなんですね!😂わたしが無知すぎて、、😂
    わたし自身、産後8週からかもしくは3ヶ月後からと迷っているところです!どちらにせよ早く仕事復帰はしようと思っております!

• 11月10日
  • の1

の1

私も最初は訳分からなかったですよ笑
    お子さん保育園や託児に預けるってことですか?

• 11月10日
  • きてぃ

きてぃ

難しいですよね😔何度ハロワに行ってもあんまりピンと来ず、、
    子供は近くの保育園に預ける予定です!◎

• 11月10日
  • の1

の1

説明難しいですよね笑

ならお子さんの保育園が決まったらハロワに行って月に2回の求職活動(働きたいと思った職場での面接など)しながら職が見つかるまでの間失業手当貰えます!🥺🙌
    失業手当は決められた日に失業認定しに行って認められたら3日後とかに入ってます💸
    早期に職に就くことが出来たら再就職手当として上乗せでお金貰えますよ❤️

• 11月10日
  • きてぃ

きてぃ

あ!そういう流れになるんですね!!とってもわかりやすいです😂💗ハロワの人話をはしょりすぎて意味がわからなかったです、、(笑)
    詳しくありがとうございます!!しっかりメモして出産後は行動しようと思います!!ほんとありがとうございます🙇🏻‍♀️💗💗

• 11月10日
  • の1

の1

いえいえ🥺❤️
    グッドアンサーありがとうございます🤭
    また何かわからんことあったら聞いてください😊

• 11月10日
  • きてぃ

きてぃ

とても心強いです!!こちらこそありがとうございます😭💗頼りにしております🙇🏻‍♀️

• 11月10日