※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、まだずりばいやつかまり立ちができず焦っています。お座りは最近できるようになったが、同月齢の友達はつかまり立ちしていて心配です。

ずりばい、はいはい、つかまり立ち、いつしましたか?
9ヶ月になりましたが、まだどれも出来てません…💧
うつ伏せの状態からお座りは最近出来るようになりました。
同じ月齢のお友達はつかまり立ちしてます…
それを見て、余計焦りが……
個人差があると分かってても、もしかしたら障害かあるんじゃないかとか考えてしまいます…

コメント

ぴくりん

ずりばいとハイハイは11か月の時でした!
つかまり立ちは1歳ちょっとくらいで、1歳2〜3か月で歩けるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    pu-さんコメントありがとうございます☺️
    ハイハイやつかまり立ちが出来ない事で9.10ヶ月健診で引っかかったりしましたか??

    • 11月10日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    うちの地域、9.10か月健診がなかったんですよ💦市の母子相談とかに行って、ちょくちょく保健師さん?とかに相談はしてたんですけど、様子見で〜って感じでした😅

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回、市の保健師さんに相談してみます!!
    ありがとうございました🌸

    • 11月10日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    心配になりますよね💦
    でもまだ9か月なら、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️一応、保健師さんとかに相談されてみるといいかもですね😊

    • 11月10日
きのこ

長男
ズリバイ4月終わり
はいはい5ヶ月
つかまり立ち6ヶ月
伝い歩き、一人歩き7ヶ月
長女
ずりばり、はいはい4ヶ月
つかまり立ち5ヶ月
一人歩き6ヶ月
です☺️

もしかしたらぽっちゃりじゃないですか?🤣♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪獣3匹👦👧👦さんコメントありがとうございます☺️
    すごい!早いですね😳
    ぽっちゃりさんです😂😂
    しかも運動量が少ないのかぶくぶく大きくなってきてます…笑

    • 11月10日
  • きのこ

    きのこ


    多分体も重く、動くことに
    まだ興味がないだけだと思いますよ☺️
    3人目がおでぶちゃんで
    上の子たちは2ヶ月なった日や3ヶ月の
    終わりにしましたけど
    体がおもすぎるのと
    あまり動きがない子なので
    寝返りも遅そうです😂

    早かった子をもつ私からしたら
    ちょっと平均より遅め?ってくらいが
    お母さんもハラハラドキドキしなくて
    すむし赤ちゃん感堪能できて
    いいと思いますよ♥

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りも遅めでした笑
    その子の性格も関係してくるんですかね😳

    赤ちゃん感堪能します✊✊

    • 11月10日
さくら

最近母が育児日記をつけていたようで、私の記録をもらいました😂
8ヶ月で寝返り、11ヶ月でハイハイでした😂😂1歳で数歩歩いたようです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みにこさんコメントありがとうございます☺️
    すごい!!自分の赤ちゃんの頃の記録があると育児の参考にもなるので嬉しいですね😳
    ハイハイからの成長がすごいですね✨

    • 11月10日
ぴ

ずりばいが5ヶ月、はいはいも5ヶ月、つかまり立ちは6ヶ月半くらいからでした! 一人歩きができだしたのが9ヶ月半でした!

個人差とかあるので、別に気にしなくても大丈夫だと思いますよ❣️ その子の個性です!!
いずれはどれもできるようになると思うので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほーくさんコメントありがとうございます☺️
    いずれはどれもできるようになる!気長に待ってみます✨

    • 11月10日
piyo

ズリバイは10ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、ハイハイは1歳でした!
1人で歩きだしたのも最近です💦
最近はスリムになってきましたが、新生児のころからぽっちゃっりだったので成長ゆっくりでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    piyoさんコメントありがとうございます☺️
    やっぱりぽっちゃりだと動かしにくいんですかね😅

    • 11月10日
れいなママ

ズリバイ9ヶ月
座った状態で前に進む9ヶ月
うつ伏せからのおすわり10ヶ月
つかまり立ち11ヶ月
伝い歩き1歳1ヶ月

シャフリングベビーなので
超ゆっくり成長してますよ✨
同じ月齢の子たちは
もう走り回ってます😰
でもきにしてません👍笑
運動面の成長はゆっくりで大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    れいなママさんコメントありがとうございます☺️
    娘ももしかしたらシャフリングベビーかもしれないです…
    お座りが大好きで、最近はお座りの状態でジャンプしてます😳 いつの間にかお座りのままそこらじゅう移動してる事も……
    シャフリングベビーの事で医療機関や子育て相談とかに相談ってされましたか?

    • 11月10日
  • れいなママ

    れいなママ


    座った状態のまま前に進めるようになったのでネットで調べたらシャフリングベビーって載ってて、『これかー………』って落ち込みました😭役場の保健師と、地域を担当してる助産師に相談しています。

    言われたこと⬇️
    とにかく歩くのは遅くて良い。股関節が固まってるからとにかくマッサージをしたりして股関節をゆるくするようにしなさい。ハイハイが大切で体幹を鍛える。ハイハイをさせるようなうつ伏せになるような遊びをする事。つかまり立ちするような物はなるべく排除し、ハイハイをさせる事!!1歳半過ぎても歩けない子は普通にいるから、歩けなくても心配しなくて良い、ハイハイさせなさい!!

    結果、ハイハイなんてしませーん‼️😂
    ちなみに…バンボに乗せていた事が原因でした💔

    • 11月10日
姉妹のまま

ずり這い10ヶ月
自分でお座り10ヶ月
つかまり立ち11ヶ月
ハイハイ1歳でした!

いっぱい歩くようになったのも1才半とのんびりでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆずままさんコメントありがとうございます☺️
    母からは動いたら動いたで大変よと言われました笑
    気長に待ってみます🌷

    • 11月10日
疲れ果てたアラサー

ズリバイが9ヶ月
つかまり立ちと伝い歩きが10ヶ月
ハイハイが11ヶ月です😂
最近やっとハイハイし始めましたが、面倒になったらすぐズリバイで高速移動してます🤦‍♀️笑
うちはハイハイが後パターンでした!😊

すみっコでくらしたい

ずり這いなくて
5ヶ月でつかまり立ち
7ヶ月ではいはいでした。

はじめてのママリ🔰

うちの娘ははハイハイ出来なくてずっとズリバイで、リハビリ通ってつかまり立ち・ひとり歩きが1歳5ヶ月くらいでした😊
今となってはなんでリハビリ通ってたんだってくらい走り回ってます✨