※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母を不快にさせない良い断り方をアドバイスお願いします🙇‍♀️義母は超…

義母を不快にさせない良い断り方をアドバイスお願いします🙇‍♀️
義母は超がつくほどの尽くすタイプ。
本当に優しく一緒にいて楽しいです😊
ただ、私の育った環境・性格上過干渉と感じてしまう事が多いです。
2.3度断っても押し通してくる所があります💦

現在第二子を授かり、第一子の時に出産場所や産後の生活について妊娠中からかなり口出しをされたので今回はあまり多くを語らずに行くつもりです。

1歳半の歳の差の為、2人目が生まれた時お風呂はどうすれば良いのかな?とふと思い義母に聞いてみた所「毎日お風呂入れにいってあげるわよ!」と言われました🥺
ありがたい事ではあるのですが、正直嫌です。
その場でやってみないと分からないので☺️と軽く断ったのですが絶対大変だからとひきません。

里帰りをせず産むことを報告したら必ずまた言ってくると思うのでその時にハッキリ断れて傷つけない言い方をアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

ありがとうございます!でも、二人の子供なので出来る事は二人だけで頑張りたいです!
もしギブアップしそうだったらその時はお願いしてもいいですか?😊
じゃダメですかね?

• ママリ

ママリ

意思を伝えつつ、頼りにしてるよ感が出ててすごく良いですね😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月10日
ままり

私は素直に
お気遣いありがとうございます。ですが自分でやりたいので大丈夫です🥰もしなにか不便があったらまた相談しますね!!!
ってハッキリ自分でやりたいからって伝えます。
私の義母と似てます。笑

あやふやにするとまたグイグイくると思うので、ハッキリ伝えた方がいいですよ🥺💓💓

• ママリ

ママリ

義母さん同じタイプなんですね😆‼︎
    そうなんです、あやふやにしがちでいつも押し切られているのでハッキリ伝えてみます😍
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月10日
mini

私なら上の子のお昼寝の時間に合わせたりして、毎日臨機応変に色々やりたいんです。お義母さんが来られるとなると時間を決めなきゃいけないと感じてしまうので自分の好きなようにまずはやらせてみてください。つらい時はお願いするのでお手伝いお願いしたいです😭💕

って言います😊

• ママリ

ママリ

ハッキリと自分の意思を伝えてデメリットも伝えてるからこれ以上いって来なそうです☺️✨
    アドバイスありがとうございます🥰

• 11月10日