※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳の出が多く、搾乳していますが、授乳時間や量について不安があります。みなさんはどうしていますか?

全然わからなくてすみません..
生後17日の赤ちゃん育ててます。

出産した産婦人科は ミルク推奨
母乳外来通いたくて毎日📞するも予約が取れない日々で相談できる相手がいません。
教えてください(´._.`)

母乳の出はかなり良く
むしろ良すぎるせいか三日前高熱出した時に先生に「もっと搾乳しなさい」と言われています。
今は搾乳した母乳をあげています。
私の乳首が短い(扁平乳首?)為です。
乳頭保護器を母が買ってきてくれて試したところ、吸ってくれました!
でも ギャン泣きしながら 吸います🙍💦
調べると左右合わせて10~20分の授乳時間が望ましい?と書いてありました。
みなさんもそうされてますか?
それとも、赤ちゃんの気が済むまで飲ませてますか?
+ 搾乳した母乳やミルク足されてる方は 何cc?足してますか?
何を参考にして決めてますか(´._.`)
お願いします!

コメント

el

あ、あと ギャン泣きしてても 根気よく飲ませるべきでしょうか?

できれば 完母希望です!

☆なつごん☆

10〜20分の授乳が望ましいみたいですが、私は赤ちゃんの気の済むまで飲ませます。

母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげていいと聞きますし、満足すれば寝てくれるので✨

母乳で足りなさそうなときや、私が疲れた時笑、寝る前など、搾乳した母乳やミルクを40〜60ccくらいあげるときがありますが、足りなさそうなら足します。
あと、たまにおっぱい嫌がられるのでそういうときもミルクです。

特に参考にしているものはありませんが、育児日記をつけていて、大体60mlくらいたすとこれまで満足しているから。そして多ければうちの赤ちゃんは残します。

なので、基本、私は頻回授乳で母乳を欲しがるだけあげて、たまにミルクを60mlくらいあげる。という感じです。

赤ちゃんが満足できればいいかなーというゆるい感じです(^_^;)

• el

el

ありがとうございます😍‼
    気が済むまで飲ませてるんですね~🙉☆ 詳しく書いてくださりありがとうございます。参考になります(´;ω;`)

• 7月26日
えるぼ412

私も直母できずにずっと保護器→直母練習→搾乳母乳で完母です。
途中泣くのなら、吸い方がわからないか吸ってもあまりでないのかで泣いているんだと思うので、恐らくあまり吸えていないと思います。
なので、気のすむまで足す方がいいかもです。
ちなみにうちの子はギャン泣きしても頑張っていたら、おっぱい嫌いになってしまいました。

• el

el

ありがとうございます!えるぼさんは保護器(〇分)→直母練習(〇分)て決めてやってますか?😵

ギャン泣きは 乳首が口から離れるとギャン泣きして 吸いだすと 泣き止んで吸ってます😓
    1度気の済むまで吸わせようと思ったら 40分くらい吸ってました(´;ω;`)
    おっぱい嫌いになっちゃったんですね。うちもそうなるのかなぁ、、

コメントありがとうございます😭♡

• 7月26日