※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がおり、来年4月から仕事復帰予定です。保育園入園の際、就労についての申請が必要かと、入園時期やクラス進級について相談しています。

1歳2ヶ月の子供がいます👦🏼
来年4月から仕事復帰予定です。
なので1ヶ月前の3月から保育園入園希望です。
申請用紙には就労に丸をつけていいのでしょうか?
皆さん、仕事復帰と保育園入園のタイミングってどんな感じですか?
母子家庭なので子供が熱出したら迎えに行けるのも私だけだし、そのようなことも含めて1ヶ月は母子共に準備期間が欲しいと思っています。

それともう1つなんですが
3月に入園したら0歳児クラスになると思いますが
4月になれば1歳児クラス進級になるんでしょうか?
保育園によってクラス分けは違うと思いますが、ご回答よろしくお願いします🙏🏼✨

コメント

はじめてのママリ

3月入園って可能ですか?4月と近すぎるので、うちの自治体では3月入園はできません。自治体がオーケーで空きがあれば入れるとは思いますが。

我が家は結局コロナの影響で4月入園が7月になってしまいましたが、慣らし保育は3週間くらいとりました。
4月に入園し、慣らし保育期間後に復帰という方が多いかとは思います。

3月入園なら0歳児で、4月からは1歳児という認識で合ってると思います。

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます。
    自治体で違うのですね。
    私が住むとこは2.3.4月と区切りがあるので、大丈夫そうです!

慣らし保育はやはりそのくらい必要ですよね。
    なるほどですね😣

詳しくありがとうございます🙏🏼助かりました!!

• 11月10日
ぐーた

保育の理由は就労で良いと思います。うちは4月入園で慣らし保育1週間して、4月中旬に復帰しました‼️うちの市は入園した月に復職することが条件です。これは市によって違うので確認してくださいね。

ちなみに、熱での呼び出しやお休みはうちは最初の1ヶ月はなかったですが、その後から始まりました💦

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます。
    そのような条件があるのですね!!わかりました、確認します!!
    最初の1ヶ月は呼び出されるよーって友達に聞いてたので、色んな人の経験談が聞けて嬉しいです😭
    ご親切にありがとうございます🙏🏼💕

• 11月10日